3時間遅れでバンコク

2016年01月03日 02:42

呑気に千歳にやって来たら
どうやら朝は吹雪いてたらしい
飛行機が来ていない






結局3時間近く遅れて出発

でも、何があっても食べたいプーパッポンカレー
思ってたカレー味じゃなく、甘辛のカニの卵とじ
これ、ご飯にあう!

そして、トムヤムクン
こんなに酸味があるの初めて、癖になる美味しさ~

バンコクの旅は始まったばかり
ビールも美味しい











*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



台湾2014年冬⑦ ガイドブックはあてにならない「 九イ分 」

2014年02月02日 06:39


昨日の続きの台湾ね
『 九イ分 』の夜が見たくて、夕方からのこのこ

ここで問題が・・・
ガイドブックには、そのまま載ってるけれど、バス停が移動してた
鵜呑みにしちゃダメよ

まあ、バス停は、歩いて2.3分の場所に移動だけどね
これに乗って

九イ分1402



相変わらず激混みの九イ分

九イ分1402・2


もちろん、てっぺんのここの

九イ分1402・3


見晴らしの良い席で

九イ分1402・4



これを食べて


九イ分1402・5


途中で買ってきた

切り干し大根が入ったお餅とか

九イ分1402・7


青菜が入ったお餅とか

九イ分1402・8



青大豆が入ったお餅とか食べて

九イ分1402・9


ぶらぶらして、又別のお芋のお団子やさんで

九イ分1402・10


これ食べたけど、やっぱりてっぺんのお店の方が好きかな。と納得して

九イ分1402・11


そのうち、夜景を見て、道に迷って
同じ所をぐるぐる回って


九イ分1402・12



気がついたら、バス停のずーっと下に立っていた
下のバス停だと満席で乗れないから

始発のバス停まで、坂をのったりのったり歩くはめになったりね

あ、帰りがバス停が混むから早めに帰る方が良いからね

九イ分1402・13







*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif


*こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ



台湾2014年冬⑥ 並んだ~「 阜杭豆漿 」さん

2014年02月01日 06:21

ごめん、まだ台湾の備忘録が残ってるの
自分の為だから飛ばしてね


台湾では、必ず台北駅の近くのホテルに泊まるから
2日目の朝、並ぶ覚悟で歩いて出かけたお粥やさん

『 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) 』

歩いて、地下鉄の駅の入り口と建物の間を抜けたら


おかゆ1401


人人・・・
それも真っ直ぐじゃなくて

おかゆ1401・2


建物に向かってL字に並んでて、その先がどうなってるかも解らない

おかゆ1401・3


ビルの向こう側に行くとまだ真っ直ぐ並んでて
その並びが、ビルの階段まで繋がってて

上っていくとこんな感じ

おかゆ1401・4


タンドリーのような釜の中でぞくぞく焼かれるパン達

おかゆ1401・5



干しエビや揚げパンの乗った豆乳のおかゆ
卵サンド、卵焼き、胡椒パンみたいなの

おかゆ1401・6


油条と干しえびとかが入った豆乳
これ、おかゆって言うけど固まった豆乳
熱々でいくらでも食べられる

おかゆ1401・7


卵焼き

この卵焼きより卵サンドが美味しかった
次回は、豆乳かゆと卵サンドだけで良いかな

なんて、次っていつ?

おかゆ1401・8



■ 阜杭豆漿



*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


台湾2014冬⑤「 高雄 」へ

2014年01月08日 06:34

1月3日の朝、前日に購入しておいた
行き8時30分、帰り15時30分のチケットを持って新幹線乗り場へ


新幹線1401


普通車両、指定席で片道、1630元
この日は、平日だったし始発だから、意外に自由席も空いてたみたい
途中の台中あたりでどんどん乗り込んでくるけどね

新幹線1401・2

新幹線1401・4


高雄の近くの左營駅まで1時間36分

車内販売もあるんだよー
ワクワクするでしょ

新幹線1401・5


数量限定のパンダクッキー
美味からず、不味からずって感じかな

新幹線1401・6



行きたい場所は、『 蓮池潭 』
左營駅からタクシーで10分とガイドブックにあるけれど
それじゃちょっとつまんないでしょ、駅で聞くとバスもあるらしい

左営1401・2


なので、3番月台(プラットホーム)で紅35のバスを待つ

左営1401・3


さて、どうしようと考えてると現地在住の日本人に会って

左営1401・7


乗り込む前に12元払うらしい
何処で降りても12元ね

左営1401・4


紅35番バスね

左営1401・5

左営1401・6


行きたかったのは、ここ『 龍虎塔 』

龍の口から入って、虎の後ろから出てくると
悪行が浄化されるって言うじゃない
数々の悪行を清めなきゃねーー

左営1401・9


龍の口からどんどん吸い込まれる人たち
ああー、みんな悪行三昧の人生なんだね

左営1401・10


悪行を清めつつ、朝食べた分の消費をかねて
塔の上まで駆け上がる。いや、もたもた上ったのが事実だけど

左営1401・11

左営1401・12

左営1401・13

左営1401・14


実は、新幹線に乗ってる間に高雄の向こう側まで行きたくなって
駅に着いた途端に窓口に行って、15時30分の帰りのチケットを
16時30分に変更してもらった

台湾は、駅の窓口もとっても親切
解りやすいしね


さて、地下鉄とフェリーを乗り継いで猟師町『 旗津 (チーチン)』へ






*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

台湾2014年冬④ 「 台北駅 」

2014年01月07日 09:49

ホテルの窓から見える台北駅
地下鉄と電車と新幹線の駅が入ってて

台北駅1401

外には、こんなオブジェ

台北駅1401・9


ポストは、市内、市外、速達、普通・・・に分かれてるみたい

台北駅1401・2


東西南北の4箇所にあるセブンイレブン

台北駅1401・4

おでんもあるんだよー

台北駅1401・5


西門3番近くにあるお弁当屋さん

台北駅1401・6

一番人気のお弁当
激安の60元(1元は、おおむね3円ね)

台北駅1401・7 台北駅1401・8


行列があるチーズケーキ屋さんの横のパン屋さんも人気

台北駅1401・10


人気のガーリックのパン

台北駅1401・11


毎回会いに行く、地下鉄駅のオブジェ

台北駅1401・12


少女が鳥の頭をかぶって、鉛筆を持ってるんだけど
ちょっと怖くてシュール

いつの間にか、鳥の頭の下からお水が出るようになってた

もし行く機会があったら見てきて欲しいな

台北駅1401・13


さて、次の日の新幹線のチケットを往復買って
2日目は、南の方へ

台北駅1401・14


やっと到着した日がおしまい

長いねー


そうそう、台北駅にはトイレが多くて、清潔で使いやすいの
案内も各所にあって解りやすい
床にもこんな案内

公共の場所のトイレってお国柄が出ない?使い方に国民性も出るし


台北駅1401・3





*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ





最近の記事