沖縄④ またもや栄町市場

2015年01月11日 06:14

まだまだあるけれど、もう少しだけ書いておきたい忘備録

那覇市内の中心街を走ってる「ゆいれーる」と言うモノレール
那覇空港にも乗り入れてるし、交通渋滞も関係ないからすごく便利

その乗車券が1日乗り放題で700円、2日なら1200円
それも1日って、買った時間から24時間なの
このシステム良いよね、モノレールは24時近くまで動いてるし

と言うことで、毎夜買ってましたとな


昭和茶屋1501・1


初日に行っておきながら、やっぱり気になる栄町市場
どんだけ好きなんだか

なので、沖縄料理のお店『 うりずん 』さん
ここ大正解!

うりずん1501


カウンターに陣取って

うりずん1501・2


お芋団子の揚げ物
オリジナルの食べ物みたい

うりずん1501・3


ゴーヤーチャンプル
ねえ、沖縄のゴーヤって、北海道で食べてる物と全然違う
すごく元気で、シャッキシャキ

うりずん1501・4


塩漬けの魚を乗せたお豆腐

うりずん1501・5


油味噌の豚肉

うりずん1501・6


ジーマミー豆腐

ここまで食べて、栄町市場をはしごしたいから
次へ移動ね。さて、何食べようかなーー

うりずん1501・7


と栄町市場をウロウロ
実は、行きたかったミャンマー料理のお店は、この日もお休み
気になっている「べんり屋」さんと言う飲茶のお店も休暇中

残念だねーと歩いていたら「飲茶」の文字を発見!!
『 昭和茶屋 』さん 入ってみました

昭和茶屋1501



入った途端、「食べる物無いから、食べたいなら近所から取るよ」って
外に書いてある飲茶は?と聞いたら、そんなのずーっと前から無いって。

ええー!誇大広告?と言ったら
カウンターのお客さんが、冷蔵庫にある物で何か作ってくれるって
店主さんは作る気無いらしい


昭和茶屋1501・2


カウンターに並んでるお客さん達もフレンドリー
ああーこれが沖縄の飲み屋さんよね

と言うことで、お隣に座った
寒い時期は沖縄。春になると東京。夏になると北海道。
と日本のいいとこ取りをしているH子お姉さんと意気投合

昭和茶屋1501・4


次のお店に付いていらっしゃいと

昭和茶屋1501・3



H子お姉さん行きつけのスナックで
昭和茶屋のマスターも交えて、夜は更けていく・・・
沖縄って、夜も昼も楽しい


昭和茶屋1501・5



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



沖縄③「 許田道の駅と美ら海 」

2015年01月09日 06:27

まだまだ沖縄記事が続いてるからサクッと飛ばしてね

着いた日も次の日も寒くて
コンビニで買っちゃったよホカロン

やっぱり冬は冬

許田1501・4


2日目は朝から、美ら海水族館へ
行く先で立ち寄ったのは「許田の道の駅」

許田の道の駅は、こんな場所

許田1501・10



許田1501

許田1501・3


何だか楽しい物が色々、おまけに野菜が新鮮
買って帰りたい!

許田1501・5


せめて、このかまぼこを

許田1501・6


かまぼこに入ったご飯、珍しくない?

許田1501・7


そして、もちろんスパムおむすびとタコライスおむすび
このスパムおむすび美味しかったーー

許田1501・8


たんかんのような小さなみかん
普通に家の庭にも成ってるの

許田1501・9


美ら海の前にサクッとご飯を食べたくて
『 きしもと食堂 』さん 寄ってきました

許田1501・11


このソーキそばが有名らしい
麺は、ちょっともそもそ系だけど、スープがすごく美味しかった

許田1501・12



やっと辿りつけた美ら海水族館

許田1501・13


シーマンみたいなこぶだい

許田1501・14

許田1501・15

許田1501・16


前ヒレで歩くマナティ

許田1501・17


ひと通り見て、エメラルドビーチで

許田1501・18


許田のかまぼこを食べたりね

許田1501・19


古宇利島って知ってる?
美ら海の東側に小さな半島があって
そこに平成17年に橋がかけられて車で行けるようになったらしい


許田1501・20


ちょっと渡ってみましたよー

許田1501・21



まだまだ沖縄は続く・・・長いね



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



沖縄②「 栄町市場 」

2015年01月07日 06:15

国際通りあたりで豚肉を堪能して

絶対行きたい場所があってね
向かいました「 安里 」駅

陸橋から何度眺めたか

栄町1501



行きたいお店は、お正月休暇中

確かにシャッターが閉まってるお店が多いよね
でも、開いてるお店は大盛況
通路に椅子を出してるお店も多いの

栄町1501・2


何だか良いでしょ

栄町1501・3



開いてた何軒かのお店から選んだのは
『 おばぁラッパーのお店 とも 』さん
天井が卵ケースなのよ

栄町1501・4



270円のビールは、どうやらオリオン発泡酒みたい

そして、つまみは全品320円
お通しはなんと100円

栄町1501・5


栄町市場では超有名な餃子

栄町1501・6

栄町1501・7



県内に10店ほどある沖縄そばのオーナーさんや

栄町1501・8


ずーっとニコニコ笑ってるKさんとか
常連さんも楽しい

栄町1501・9



沖縄のお酒を飲んでるおじさま達ってすごくフレンドリーなんだけど
あっさりしてるのよね
そして、ご機嫌な人ばかり

お酒飲みには幸せな街かも



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



2015年新年、沖縄①

2015年01月06日 06:33

寒さから逃れたくてちょっとお出かけ

この日は、朝から寒かったー
さっさと逃げたい

千歳から4時間フライトで


沖縄①1501・3


着きましたー沖縄

那覇空港からは、モノレールに30分も乗ってたら何処でも行けそうな便利さ
サクッと観光をして

沖縄①1501・2
沖縄①1501



国際通り付近の商店街をブラっと

沖縄①1501・5


「オコシテ」って妙にハマる

沖縄①1501・4



国際通りでこんな看板を見つけたのだけど
一番人気って、本当?


沖縄①1501・6


あまりにもお店が多くて、何処にしようか悩んでいたら
裏通りのお店の呼び込みが
外してもいいやって、入ってみたら、これがなかなか楽しい

沖縄①1501・7



期間限定ラベルオリオンビール

沖縄①1501・8



ジーマミー豆腐の揚げ出し

沖縄①1501・9


海ぶどうと自家製豆腐よう
けっこう豆腐ようって好き、ただ泡盛キツいのよねー

沖縄①1501・10



もずくの天ぷらとふちゃんぷるー

沖縄①1501・11


そしてとっても気になっていた美らぶたのしゃぶしゃぶ
ロースとバラね

沖縄①1501・12


こんなに美味しい豚食べたの初めてかもと思うほど美味しい
脂も全然気にならない

沖縄①1501・13


美しいでしょ
このお肉がこのお店の一押しみたい

沖縄①1501・14

そして、イケメンのスタッフさんとハブ酒
これもお店の一押しかも


沖縄①1501・15



一夜目から、良い感じ始まり
久しぶりに友人にも会えて、幸せな夜

もちろん、このままは帰らない
沖縄の夜はディープで楽しい
愛すべき酔っぱらいがたくさん!!



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


名古屋でもパン「 ル・シュプレーム 」さん

2014年11月09日 06:44

何処に行ってもパン屋さんに寄る
これ、個人的には必須な事

名古屋でも行きましたよー帰る日の朝イチで
8時開店のパン屋さん、名古屋駅から一駅の「 栄生 」駅そば

『 ル・シュプレーム 』さん 行ってきました
前回も行ったんだけどね

時間を読み間違えて、着いたのは7時40分
シャッター開くのをじっと待つ。暖かい日で良かった


ル・シュプレーム1411



開店直後だから、品数も少なめ
でも、何を買おうか悩むわー

クロワッサンとパン・オ・ショコラにこだわる人をいつか「ぎゃふん」と言わせたい
ねえ、ぎゃふんって、死語?

もちろん、その2点は買ってきて
感想は「まあまあ」だって~私には充分な美味しさなのに

ね、見た目も良いよね

ル・シュプレーム1411・2


このチーズが乗ったカンパーニュ
サンドになってて、中も美味しい

ル・シュプレーム1411・3


あんがずっしりのアンパン

ル・シュプレーム1411・4


ブルーチーズのパン
個人的には、これが今回のイチオシ

ありそうで無い味なの


ル・シュプレーム1411・5


ドライフルーツと栗

ル・シュプレーム1411・6


アプリコットとくるみかな
この手のパンって、間違いないでしょ

ル・シュプレーム1411・7


この表面の焼き上がりもすごく好み


ル・シュプレーム1411・8



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最近の記事