豚丼なら「里宝亭」さん

2009年10月17日 06:19

旭川で、豚丼食べるとしたら、ここ!と評判の『里宝亭』さん
行ってきました
場所は、教育大の向いね

里宝亭


店舗は、新しくないけど、すごくきちんとしてるの
テーブルは、元々焼き台だった?

里宝亭2


メニュー見てみて
大大大好きなカツ丼もあるけど
今日は使命があるからダメなの

里宝亭・メニュー


はい、本命の豚丼一番人気なのよ 680円
山椒の香りがすごく良いね
普通に帯広で食べてる豚丼と近い感じ


里宝亭・豚丼


お肉の量も多いし、タレのからみ具合も味も好き
炭焼きじゃ無いのを除けば、帯広まで行かなくても良いと思うよ

里宝亭・豚丼2


間違いなく、かなり上位の豚丼
超お勧め

味付けが好きだから、カツ丼も期待できそう


■里宝亭              旭川市北門町11丁目
                    TEL(0166)52-4191
                    営業時間  11:00~15:00  17:00~20:00
                    火曜定休




*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif




コメント

  1. べす | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    おはようございます
    朝から凄い映像ですね、正直驚きました
    安くてボリューム一杯て感じですね
    今は亡き母校の近くで、懐かしい
    しかし、John.Johnさんの情報は毎回新鮮です
    同じお店しか行かない、私に色々教えてくれて
    アリガトウ
    帯広の豚丼は食べた事が無いので、里宝亭
    さんで想像してみます

  2. Kay | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    豚どん 食べてみたいなぁ こってりしたソースが おいしそう!

  3. Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    これは食べたいです!
    値段も手頃だしボリュームもありそう!
    こっちには豚丼ってあまり無いんですよ。

    朝からいい物見れました(笑)

  4. 風野又八郎 | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    ウ~ン・・これはこれは・・
    一瞬・・親子・・玉子丼にも見えましたが・・
    お値段も良心的ですね・・
    カツ丼もありますか・・・
    それはそれは・・・早速8人で押し掛けまする~(笑)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. バーバー | URL | -

    キレイに並べられたら豚に甘辛そうに見えるタレがこれまた美味そう
    秒殺で食べてしまいそうな一杯ですね(^-^)
    日曜日もやってるところが嬉しい

  7. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >べすさん v-360

    べすさんの母校が近くにあったのですか?
    では、懐かしい場所ですね
    里宝亭さん、本当に美味しかったです
    お店の方も感じよくて、ちょっとファンになりそうです
    ご飯の量が普通なので、たくさん食べるなら
    大盛りがお勧めかも
    これで、半ラーメンとのセットなんかあったら
    絶対食べてしまいます
    機会が有ったら、ぜひ!


    >Kayさん v-360

    ウソ!?豚丼食べた事ないの?
    甘辛いタレなの
    豚好きなら、たまらないよ~
    Daikonが高級食材でも豚肉は普通よね?


    >ヒロボーさん v-360

    美味しいですよ~
    こっちにも牛丼風の豚丼はあるけれど
    帯広風は少ないんです
    こちらのは、本格的で大満足でした
    食べさせてあげたいです


    >風野又八郎さん v-360

    親子丼に見えました?
    値段も良心的だし、味も間違いないです
    お肉も多いし、機会が有りましたら
    ぜひ、8名でいらしてください
    小上がりもありますから
    充分座れますよ


    >鍵コメさん v-360

    やっぱり知ってましたか?
    お勧めのお店です
    でも、大盛りが良いかも


    >バーバーさん v-360

    山椒の香が良くて
    見ただけで美味しいのが解る一品でした
    東地区を出ちゃいますが
    ぜひ、一度

  8. ルナコ | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    タレが濃くて美味しそう
    豚も厚めじゃない?
    これは肉星人には堪らないわ
    ご飯も沢山入ってそうだし
    これは食べたくなる画だわぁ

  9. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ルナコちゃん v-360

    そうそう、肉星人にはたまらないの
    味もちょっと濃い目でご飯が進むのよね
    だから、炭水化物星人にもたまらない
    ダイエットするって、言い続けながら
    こんな事してるんだもの
    変わるはず無いよね

  10. sayupapa | URL | C1SXGtjI

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    豚丼の評判は聞いていたので、行こうと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。
    写真の豚丼、美味しそうです!豚丼好きな自分には、たまらないです!
    機会を見つけて、必ず行きます。

  11. panipopo | URL | nmwP0wpU

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    ねえねえ、豚丼って帯広が有名なの?
    こういう丼物、食べたことがないかも。
    山椒との組み合わせがおいしそう~!
    今、猛烈に日本食が食べたいな^-^;

  12. ほ助 | URL | zdtON67M

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    >店舗は、新しくないけど、すごくきちんとしてるの
    こう言うお店いいよねースピリッツを感じる
    新しくても雑然と不潔感のあるお店はNGだわ
    経営者の感覚なんだよね

    そういうお店の豚丼なら間違いないわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
    また写真が美味しそうに撮れてる事!

  13. ハーロック | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    うまそう^^
    そして安いですね!

    肉の厚みはどんな感じなんでしょうか?

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >sayupapaさん v-360

    里宝亭さん、噂どおりのお店でした
    山椒の香りも良いし、味も良いですよ
    お肉は、ちょっと薄いですがたっぷりですし
    ご飯は、大盛にしてもいいかも
    ぜひ、一度行ってみてください


    >panipopoちゃん v-360

    うんうん、豚が十勝は有名で
    だから、豚丼と言えば帯広なの
    タレがこってり甘辛くて
    すごくご飯に合うのよ

    panipopoちゃんに和食を食べさせてあげたい!


    >ほ助ちゃん v-360

    本当に綺麗にしてるの
    気持ちがいいお店だわ
    私片付けるのヘタだから、こういうお店に感動するの
    絶対、店主がしっかりしてるのよね
    いいお店はそういう所も大切ね


    >ハーロックさん v-360

    お肉は、帯広の程厚くないです
    普通の薄切りロースけど、量はちゃんとありますよ
    タレの感じも良いんです
    私的には、かなり好みの味でした。お勧めですよ


    >鍵コメさん v-360

    やっかみかもしれないわよ
    気にしない!
    だって何も問題ないんだもの

  16. とらきち | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    お~~~っ!
    教育大に居たのに豚丼がおいしいなんて知らなかったです。
    行くぞ~~~~♪

  17. べすの妻 | URL | -

    Re: お久しぶりです

    今日、緑が丘でランチしてきました。
    その名も『ラグー』
    おしゃれなお店だったんですが、うちのダンナには量が足りなかったみたいで、その後ベストムでパンを買って食べていました。(どんだけ、食うんだ?)
     私はホワイトソースのかかったオムライス。
    まあまあだったかな?
    John.Johnさん、私は『ビストロ氣楽』のホワイトソースの大ファンだったの。
    あのお店が無くなって悲しくて、悲しくて。
    John.Johnさんは、あのお店の情報ないかしら?もし、知ってたらぜひ教えてください。
    それか、美味しいホワイトソースのあるお店を。
     では、またいつか書き込みさせていただきます。楽しいブログをありがとう。


  18. ちゅ | URL | -

    ぶた丼、美味しそうですねぇ。山椒好きだから、たまりませんわ♪

    今日、『月のうさぎ』さんへ行って参りました!
    カレーパンが無くて残念でしたが、焼きそばパンやブルーベリーチーズなど、とても美味しかったです(*^-^)b
    これからも、参考にさせて頂きます。
    いつもありがとうございま~す♪

  19. ハゴトコ | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    うちの、近くにも、炭焼きであるんですが・・・
    味がねー、今一なんですよー
    他にも行った事有りますが、これだ!が無い・・・

    うーん、なかなか本場の味に出会えません。

  20. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >とらきちさん v-360

    里宝亭さんに行かれた事あるのですか?
    けっこう、教育大学生の間では豚丼が
    有名なのかと思ってました
    私は、美味しいと思いましたよ


    >べすの妻さん v-360

    ラグーさんは、ランチしか食べた事ないですが
    私も満腹にならずに、その後ハシゴした
    思い出があります
    小食な女性向きな量かもしれませんよ
    ベストムのパン屋さんお手頃で好きです
    ハイジのパンが好きです

    『ビストロ気楽』さんは、豊岡にあった頃
    よく行きました。好きだったのですけど
    あの場所は『KARAKARAの実』さんになりましたね
    気楽さんは、その後東光で、確か『道草屋 気楽来』さんと言う
    居酒屋になったので、スープカレーを食べに行って
    昨年の1月記事を書いたのですが
    その後は、閉めたと言う話を聞いたような・・・
    ホワイトソースの美味しいお店は、思いつかなくて
    ごめんなさい。
    昔、セブンビルにあった『葡萄屋』さんの
    グラタンは、美味しかったんですけど^^;
    気に留めておきます。何の役にも立たずごめんなさい

    また、コメント待ってます


    >ちゅさん v-360

    山椒好きなら、お勧めですよー

    『月のうさぎさ』さん行かれたのですか!?
    クリームパンも食べれたかしら
    私も又行きたいけれど
    しばし、土曜のお休みが無くて・・・
    また、何か探しますね
    ご報告嬉しいです♪


    >ハゴトコさん v-360

    炭焼きの豚丼があるのですか?
    羨ましいわ~
    帯広にある『いっぴん』さんが
    札幌にもあると聞きました
    私『いっぴん』さんは、美味しいし
    値段も手頃だと思いますよ

  21. ちはる | URL | -

    こんなお店があったんですね!
    帯広の豚丼に近いだなんて行ってみなくちゃ。また行きたいお店が増えました。

    今日のランチは、千の木に行って来ました。美味しかったけど、私も、おかず多くてご飯足りなくなりました。
    友達が食べた、生チラシもエビがたくさんですごかったです。

  22. いわ | URL | GYDvwQPg

    いつも情報ありがとう。

    ここは、知りませんでした。
    タレが下のご飯に、しみ込んでいる様で想像するだけで、そそられる
     
    「タレ染みご飯?」が好きな私には堪らない!
    今度、行って来ますね。

  23. まかない@ | URL | hvRI3qcI

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    苫小牧では豚丼をメニューに出してるお店は少ないようです。。。
    地域的にカツ丼派かも?
    (『小がね』というカツ丼店が有名なんです)

    豚丼は一時期、自作して満足♪してました(*^^*)
    あぁ、また作ろうかしら~ (オイオイ、夜中だよ!!)

  24. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ちはるさん v-360

    うん、行ってみて
    私は好きな味だったの。お値段もお手頃でしょ

    『千の木』さん、おかず多いでしょ~
    あの6角の入れ物、2個でも十分な感じよね
    今度は、生チラシを食べてみようかしら
    楽しみ!


    >いわさん v-360

    こんにちは!
    温泉の記事、羨ましく拝見しています

    私も「タレ染みご飯?」好きです
    でもツユダクはダメなんです
    里宝亭さんは、いい具合にタレがかかってますよ
    私、又近々行ってしまいそうです


    >まかない@さん v-360

    豚丼の自作!?
    羨ましい~自分で作ると
    肉ダク?にもご飯てんこ盛りにも出来ますね
    ああ、私も食べたいですー
    やっぱり、食べ物屋さんに勤めていると
    お料理も上手なんでしょうね

  25. あならいざ | URL | JalddpaA

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    ああっ!愛しい愛しい豚丼さん。
    自作もいいけど(いっぴんさんの豚丼のタレも、ソラチのタレもベル豚丼のタレもある)焼いていただいたのを食べるというのがいいですよね。グリーンピースはいらないけど、これがまた泣かせるねえ。

    今回また、ベルのタレを購入してきたのですけど、前よりタレが緩くなってるみたい。

  26. NAO | URL | Xnq8k9Uo

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    初めまして。
    6年くらい前まで旭川に住んでいました。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    教育大生だったので『里宝亭』よく行ってました。
    嬉しくて思わずコメしてしまいました。
    実は豚丼のことはよく覚えてないのですが・・・。
    よくラーメンとおにぎりとか食べてましたねぇ。
    ほんと懐かしい!

  27. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >あならいざさん v-360

    豚丼良いですよね
    あならいざさんは、自作もされるのですね
    私もいっぴんさんのタレを買った事あります
    でも、やっぱり何かが違って・・・

    ベルのタレが変わったんですか?
    それが解るなんてさすがです

    カツ丼について本当に何か始めようと
    思っています



    >NAOさん v-360

    初めまして~♪
    旭川にいらしたのですか?
    旭川での暮らしは楽しかったでしょうか?

    『里宝亭』さん、私は初めて行きました
    豚丼美味しかったですよ
    ラーメンとおにぎりも良さそうですね
    実は、カツ丼も気になっていて
    又、近々行ってしまいそうです

    お店のお母さんが素敵な可愛い方でしたけど
    NAOさんが行かれてた時と同じかしら?
    お店の雰囲気も良くて
    近かったら、通ってしまいそうです

    また、ぜひ遊びに来てくださいね

  28. sayupapaさんへ | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    はじめまして

    sayupapaさんのところからきました^^

    「里宝亭」

    私の生まれが徒歩30秒のところで出前と行ったら
    「里宝亭」でした!!

    豚丼がおいしくておいしくて、カツ丼もおいしいのでいつもどちらにするかすご~く迷うんですよ(笑

    今はあんなに立派な道路でしたが昔は砂利道で、
    反対側は教育大の木が夜になるとざわざわして街灯も少ないので
    暗くておっかない道でした

    いや~すごく懐かしいです。

    私もまた食べたいです。

    また遊びに来ますね♪

  29. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >sayupapaさんへさん(?)v-360

    sayupapaさんへのコメかな?
    私が書いて良いのでしょうか?と悩みながら
    書きますね

    初めまして♪
    里宝亭さんで出前ですか?
    近くにこお店があったら、私も取ります!
    豚丼が美味しかったので
    絶対カツ丼も美味しいと思ったんです
    次回は、カツ丼にしてみます

  30. あやも | URL | -

    Re: 豚丼なら「里宝亭」さん

    すみません!!

    sayupapaさんへって間違ってしまいました

    あやもと申します!

    すみませんでした~

    突然ですがリンクさせていただいてよろしいですか??

  31. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >あやもさん v-360

    こんにちは、あやもさん
    初めまして♪
    リンクは、かまわないですよ
    ありがとうございます

  32. 23年前まで旭教大生 | URL | -

    Re:豚丼なら「里宝亭」さん

    今無性に食べたいものの一つです。
    大学に入学したばかりのある夜、先輩に連れて行ってもらったのが里宝亭との出会いでした。その時は夕飯を食べた後でお腹が空いていなかったので「チャーハン」を注文。速攻で先輩から「バカ!!(個々で注文するなら豚丼以外ないんだ!!覚えとけ!!)」呼ばわりされました。懐かしいなぁ。

  33. 23年前まで旭教大生 | URL | -

    Re:豚丼なら「里宝亭」さん

    「個々」→「ここ」の間違いです。

  34. John.John | URL | -

    コメントのお返しです

    >23年前まで旭教大生さん

    思い出のお店なんですね
    この記事を久しぶりに見て、私も無性に食べたくなってます
    間違いなく、ここは豚丼ですよね

    近々食べに行ってきます
    23年前まで旭教大生さんもぜひ行ってください

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/902-214f0c12
この記事へのトラックバック


最近の記事