第1回クラブサルセル「いちご」

2016年05月09日 06:17

旭川に「クラブサルセル」と言う、料理人、生産者、販売・・・
色々食に関わる人たちが「メランジェ」さんの河原シェフを中心に集まった組織がある

そのクラブサルセルの第1回目の料理フォーラムがサロンドールさんで開催されると言うので
食べるレギュラーを目指している私は、もちろん参加




サルセル11605




料理人、生産者、両者をつなぐ販売のプロ
他にお手伝いのサルセルのメンバー達
とにかく豪華な集まり

サルセル11605・2



第1回目の食材は「 いちご 」
左が東鷹栖ののなか農園さんの酸味と甘みがはっきりしているよつぼし
右が竹澤農園さんの香り高いカムイオトメ

このイチゴたちが、2人のフレンチシェフとパテシェの魔法の手にかかると言う趣向

サルセル11605・3



まずは、メランジェさんの河原シェフによる「いちごのガスパチョ」
絶妙なバランスの甘さと酸味
そして、通常のガスパチョより爽やか~

サルセル11605・4



実演中の河原シェフと司会の矢吹シェフ
なんとも存在感の大きいお二人

サルセル11605・5



お肉料理は、トーヨーホテルの武田シェフ
サロンドールさんの厨房での調理風景
やっぱり存在感大きい

サルセル11605・6



道産ホワイトアスパラを巻いた若鶏もも肉の真空ポシェ
よつぼしを使った2種のソース
添えられてるのは、なんとloopさんのパン
ここにも豪華なコラボ

そして、この温かいソースが美味しすぎて、パンが進む~
食べ過ぎて危険と言ったら、そんな時は気にぜす食べる。と答えた武田シェフに妙に納得


サルセル11605・7



デザートは、もちろんサロンドールさんの美華さん
イチゴのタルトシブースト

シブーストクリーム大好き!!

サルセル11605・8



そして、中に隠されてるよつぼしの酸味にぴったり
売ってたら間違いなく買いたい品

サルセル11605・9



出されたお料理の美味しさももちろん
間の皆さんの話も興味深い
生産者と消費者の思いもある。
いちごに関しては、販売しているお店も期間も少ないから
なかなかハードルが高い

第2回目以降のフォーラムも続くようなので
カテゴリーも作ってしまった
いつの日か、食を通じて、人が集まる街になると嬉しいと思わない?
クラブサルセルで、そんな願いが叶いそうな気がする



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






コメント

  1. Mumちゃん | URL | -

    Re:第1回クラブサルセル「いちご」

    なんてステキな会なんでしょ~♪♪

    いちごのガスパチョなんて、どんな味なのか
    想像力を駆使しても、わからん、食べてみたぁい!!
    シブーストは、間違いないのがわかります。

  2. John.John | URL | WwJZAUYQ

    コメントのお返しです

    >Mumちゃん

    ワクワクする会でしょ~
    想像を駆使した味に近いと思う
    玉ねぎときゅうり臭が少なめで爽やかよ

    シブースト、レシピあるけれど作れない(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/3836-faddbd35
この記事へのトラックバック


最近の記事