自然と向き合いながら「 KONDO ヴィンヤード 」さん

2015年11月21日 06:44

空知に行った帰りにぜひ寄りたい場所があると
エビの人が約束を取り付けてくれて
ご迷惑かな~なんて言いながら

『 KONDO Vineyard 』 さん行ってきました

お会いしたのは、2011年から植え付けを始めた栗沢町の「モセウシ農場」

購入して、植え付けを始めた年は、
肥料や除草剤の影響で、ブドウはぐんぐん伸びるけれど
雑草は、ほとんど生えなかった畑

それが、ブドウにとって何が必要かを考え実践して
ブドウの快適な環境を目指して、今はこんなに健康的な畑になっています

Kondou1511.jpg



伺ったのは、冬を迎える前の剪定の最中
ブドウと向き合って、枝の勢いを感じ取る近藤さん

その対峙する姿はなんて素敵なんだろう

Kondou1511・2



剪定の状況を教えて頂きました

そこまで!?と思うほど、小さな枝となったブドウ
この枝が、雪の中で寒さに耐え
来春、新しい枝となる

Kondou1511・3




この写真で解るかな
本当にバッサリと・・・


Kondou1511・4


健康的なブドウを育てている人は、その方達も健康的で
そして、笑顔が素敵なの
話を聞くだけで豊かな気分になれる


来春発売予定のKONDOさんのワインたち
手に入れるのはきっと難しいだろうけれど
いつか、飲める日が来るかな

↓近藤さんの思いやブドウの事、興味のある方はぜひ
■ KONDO ヴィンヤード



ワインに惹かれ、すごく弱いけれど、味が好きで
何かを知りたいと、こんな本を読みました
ワインのいろはを知りたい方は、楽しみながら読めかも
私は、まだ「い」も解ってないけれどね








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






コメント

  1. かおり | URL | 4kFlAVwc

    Re:自然と向き合いながら「 KONDO ヴィンヤード 」さん

    ヴィーンヤード大好き。
    見ると心が弾んで、そしてほっとするの。
    理氏はヴィーンヤードに囲まれて育って、バイトで剪定も葡萄の収穫もしばらくやっていたのよ。

  2. John.John | URL | WwJZAUYQ

    コメントのお返しです

    >かおりちゃん

    私も今年はお手伝いをさせて頂いて
    ほんお少し触れただけで
    すっかりヴィンヤードの虜になっちゃった
    居心地が良いよね。そして、空気と人も

    理氏は、そんな素敵な環境で育ったのね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/3659-f2fd3fa3
この記事へのトラックバック


最近の記事