天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

2008年10月18日 06:25

以前、お土産でもらった「たい焼きのかぐら」さん
大好きなたい焼きだから、ちゃんと自分で買いたいし、お店も見たい

予約した時間が、実は閉店後だったと、取りに行って初めて気付くうかつさ
少しシャッターが閉まったお店に入ると
私の分を焼いてくれている最中
(外観撮るのに閉まったシャッターまで開けてくれて・・・泣ける)

たい焼き・かぐら

写して良いですか?と言うと「顔写さないならね」と了解を頂いて
これが、まさに天然物(一丁物)の焼き型
取りに行く時間ギリギリに合わせて作ってくれてるそうです

たい焼き・かぐら2 たい焼き・かぐら3

待ってる間、色々お話しして、とっても楽しい
お二人のたい焼きに対する思い入れがヒシヒシと伝わって来るの

先日、行った「札幌の柳屋さん」が日本中のたい焼きを食べて
1番美味しいと思う味だそうで、少しでも近づきたいとおっしゃる言い方も謙虚なの
早めに来て、お話できて良かったーと私のテンション上がりっぱなし
だって、私にとっても柳屋さんが過去最高の味だから

餡を煮るそばの壁には、餡が熱で飛んだ跡が点々と
これぐらいプツプツ飛ばないと美味しい餡には、ならないそうです

丁寧に作られた熱々のたい焼きを抱えて車に
やっぱり食べたい! 
これが、出来立て。私は頭から食べる派
皮がモチモチなの、それもヒレの少し皮が厚い部分がね

たい焼き・かぐら1

車の中で一人失って、我が家に辿り着いた4姉妹
色白、もっちり香ばしい  1匹 120円
電話予約したから、と1割引いてくれたの。10月末までかな・・・?

たい焼き・かぐら4

柳屋さんと同じ。片面は透けてなくて、もう片面から餡が透けてる
これが、一丁焼きの特徴なのかな?

たい焼き・かぐら5

顔は、少々丸顔で、愛らしい            餡は、丁寧に作られた粒感が丁度良いの
                              ちょっと塩味の効いた感じ
  
たい焼き・かぐら6 たい焼き・かぐら7

かぐらさん、近々皮の配合を変えるそうです
日々進化するたい焼き、日々精進するご主人

これって、ずっとかぐらさんから目が離せないって事!?
私も毎回気を引き締めて食べさせて頂きます

かぐらさん、楽しい時間をありがとうございました
もちろん、また行きます



■たいやきのかぐら      旭川市神楽5条4丁目1-2
                  TEL(0166)63-7015
                  営業時間   12:00~18:00
                  月曜・火曜定休
                  電話予約を行かれると待たずに買えるようです



ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

banner2.gif



コメント

  1. ロコママ | URL | 6XDsbMX2

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    なんかさ~・・・ぢーん!としたよー 涙
    今度札幌行ったら行ってみるね柳屋 旭川行ったらかぐらね!

    John.Johnちゃん イベント・・・コスプレ・・・レッスン・・・何者?興味深々♪

  2. がじょう | URL | R8Ag1P.w

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    子供の頃、スーパーの入り口で売っている
    たい焼き作りを見物していた事がありますが、
    大変面白いものでした。

    以前苫小牧にたい焼きを買いに行って閉まっていた
    と言う話がありましたがどこの事でしょう?

  3. Jhon.Jhon | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ロコママさん v-360

    プロの仕事人ってすごいですね
    たぶん、かぐらさんのご主人は仕事をしている間は
    ずっと、修行しているんだろうなと思ったの
    頭が下がるわ~

    私は、ただの大食いです


    >がじょうさん v-360

    たい焼きって、焼くの楽しいですよね
    私も見とれちゃうの

    苫小牧のたい焼き屋さんは、確か「ことぶき」さん
    前まで行ったら、シャッターが閉まってました
    泣けましたよ~
    行きたいお店の1番が「マルトマ」さんが
    2番が「ことぶき」さんだったから

  4. アッキー&ナッキー | URL | -

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    こんなにたっぷりのあんこすごいです。
    私の好みかも。
    佐藤浩市いいですね。

  5. Jhon.Jhon | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ナッキーさん v-360

    薄皮たい焼きは、餡が美味しくないとダメですねよ
    ここのは、丁寧に作ってて美味しいですよ
    餡好きですか?私もなんです

    佐藤浩市さん良いですよね
    色々目移りしながら、いつも戻ってます

  6. panipopo | URL | nmwP0wpU

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    ほんと、鯛焼きのプロなのね。ちゃんと人情もセットされていて、日々研究もされているみたいで、それも加味されて、ものすご~くおいしそう☆
    私も冗談抜きで、鯛焼きが食べたい!
    かぐらさんの皮、どんなふうになるのかな?

  7. ママン | URL | -

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    あんがいっぱい~。たい焼きの季節になってきましたね。

  8. マルコポーロ | URL | LUkN6nkM

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    こんばんは。

    日々これ鍛錬(頭が下がる)v-14

    小振りな♀を一匹v-10

    お八つにいいですねv-290

    餡子は時間をかけて作るんですよね。
    子供の頃にお餅つきの時に手伝わされた思い出が、
    これは進んで手伝だった事がよみがえりますよ…
    (食べたくてね)。v-287

  9. Jhon.Jhon | URL | -

    コメントありがとうございます

    >panipopoさん v-360

    プロの仕事って、本当に頭が下がるし
    大好きだから作ってると言う姿勢を見ると
    大切に頂かなきゃ、と思っちゃう
    食べる私も大好きだしね

    私は、ソウルで食べた小さなたい焼きが忘れられないの
    あれが、食べたい


    >ママンさん v-360

    たい焼きって、冬の食べ物?
    そう言えば、夏は暑苦しいかな
    私は、オールシーズンだから
    たい焼きが冬の季語に入ってたら、なんだか素敵☆


    >マルコポーロさん v-360

    そうですね。頭が下がります
    食べる方も日々鍛錬を心がけて・・・

    ♀の小ぶりですか~
    売ってるかな?もちろん、可愛い顔のね

  10. しょこら | URL | lJ6.ovOo

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    うほっ、たい焼き~。
    おいしそうだ・・・・
    すごいね、あんこたっぷりで、食べ応えありそう。
    はぁ・・・食べたくなってきた・・・
    早く、うちのたい焼きプレートデビューしよっ。

    ♪♪おいしいたい焼き屋さんが近くにあっていいよね~。
    最近なかなかたい焼き屋さんって見ないもん・・・

    ソース、オムレツにかける!!っていいアイデア。今度やってみるね~。ありがとう。

  11. モニ | URL | -

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    いやん、美味しそう。
    なるほどね、片面すかしね。ちょっと私も今度
    食べる時に、観察してみるわ。
    目利きみたいで、ちょっといいよ。こういう知識。

    はいはい、とっても男っぽいでーす。
    いや親父です。会社では「おっさん」って
    みんな言うよ!!

  12. うは | URL | -

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    たい焼き。この道一筋って方が、また居ましたね、素晴らすぃ!

    こういう方のお話を聞くのとても楽しいですよね。同じベクトルだから盛り上がりそう。

    こちらの天然物のたい焼きは、丸みのアル美人顔ですね…。
    うはは、尻尾から食べる派です。

  13. BUN | URL | PXXG49oI

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    ああ・・
    たい焼き・・

    食べたい・・・

    私、あんこもの、大好き!

    明日、どこか探しに行こう(おいおい!)

    かぐらさんまで行けないから・・・

    さざえので我慢かな^^;

  14. ちはる | URL | -

    こんばんは。
    近くに住んでるのに、かぐらさん行ったことないんです。
    なかなかタイミングが。
    でも美味しそうだから行ってみます。
    昔にかぐらさんの前にやってたたい焼き屋さんはすぐにつぶれちゃったけど、かぐらさんは大丈夫そう。

    前に言ってた北海道の形のおやき末広庵さんの銘菓 北の地図でした。
    お味がいろいろあって生地が甘くて美味しかったですよ。

  15. 第一滝本館 ブログ担当 | URL | CC1UA2B.

    Re: 天然物よ「たい焼きのかぐら」さん

    ううう~v-12お腹が本当になりました(笑)美味しそう~v-238
    旭川に行く機会ができた暁には要チェックですねv-154
    はたまた、たいやき職人さんの心意気にもやられました!
    車の中で一人失って・・・がなんだかとってもわかるし、かわいい表現にこれまたやられました!v-238(笑)応援ポチ!

  16. Jhon.Jhon | URL | -

    コメントありがとうございます

    >しょこらさん v-360

    ここね、自分で餡を煮てるの
    こう言うお店は、近頃少ないの
    美味しい餡は、たい焼きにはかかせないよね

    しょこらさんのたい焼きは、楽しみなんだよ~
    たい焼きやさんって本当に少ないね
    円盤焼はけっこうあるのに
    でも、私は鯛焼き派なの


    >モニさん v-360

    たい焼きの目利きって格好良いね
    私もプロのたい焼き食い師を目指そうかな

    モニさんは、やっぱり男前だったのね
    私は、よく「ついてる?」と言われます
    私もおおむね私もオヤジです


    >うはさん v-360

    ご主人は、仕事を辞めてこの道を選んだみたい
    だから、本当にたい焼きが好きで始めたのよ
    そして、独学なんだって
    一生かけるものが見つかるってすごいね
    私は、いつ見つかるのかな

    鯛焼きは、食べる箇所で性格が違うらしいよ


    >BUNさん v-360

    私も餡物に目が無いの
    基本的には、煮豆でも良いの

    いつか、さっぽろ柳屋さんに行って下さい
    一番好きなたい焼きです
    買う価値有りですよ


    >ちはるさん v-360

    近いんですか?
    では、いつか買えますよ
    営業時間が短いから、タイミングが難しいですね
    以前も鯛焼き屋さんだったのですか?
    知らなかったわ。私、実は遠いんですよ

    私、鯛焼き好きで、おやきを買う機会が少なくて
    今度機会があったら北海道型のを買ってみますね


    >第一滝本館 ブログ担当さん v-360

    旭川に来る機会には、色々見て食べてくださいね
    待ってます!

    職人って良いですよね
    第一滝本館さんにもそんなプロがいらっしゃるんじゃないですか?
    いつか伺いたいわ~
    その時は、お願いします

  17. ブルースカイ | URL | 9BPdTliE

    おばんです♪

    なるほど。
    こういうのを見ると、職人技と言うか、それを生業としているプロの凄さを改めて感じてしまいますね。
    素晴らしいですよ。
    謙虚さもする事ながら、常に何かを目標にそれを超えようとする姿勢はさすがです。

    そして、アンコ好きには堪らないのは、言うまでもありません(^^)

    応援してきます♪

  18. Jhon.Jhon | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ブルースカイさん v-360

    お返事が遅くなってすみません
    好きな仕事に対する意気込みってすごいですよね
    プロってすごいですよ。謙虚なのもプロだからって気がしますし
    一生追い続ける目標があるのも羨ましくて

    餡好きですか?
    私もなんです。豆好きで・・・
    いくらでも食べられる甘さなので、困ったものです
    ダイエットしなきゃダメなのに

  19. SY | URL | -

    ふ~む

    面白いですね。ヤフーからきました。足跡させて頂きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/359-c4bcb79a
この記事へのトラックバック


最近の記事