るもい巡って来ました~

2013年07月23日 06:13

道内で加工消費される小麦を輸入から道産に変えようと言う道の事業『麦チェン』

その取り組みが留萌でも行われている
昨年の秋に蒔かれて、収穫を間近に控えるルルロッソの麦畑を見て来ました
青い空に赤錆色が美しい、この光景は圧巻の一言

その取り組みについては、別の機会に詳しく←ちょっともったいぶってみる
だって、愛と情熱一杯の取り組みなんだから


麦1307


他にも留萌管内には、魅力が一杯

もちろん、海産物

タコと言えば小平の『 阿部商店 』さん


阿部1307・2


あべさんのお母さんが、「茹でる釜の前に居るとゴムのエプロンの表面が溶けてボコボコになるのさー」と
笑顔で話してくれたのに顔が写って無い!こんなウッカリばっかり

手に持ってるのは、タコ箱ね
誰かゴミ箱と間違えた人いたけど~


阿部1307


ここで食べたホタテやタコは格別の美味しさ
肉厚プリプリ、食感も何もかも違う
やっぱり何でも現地が一番


小平1307・5


阿部1307・3


新星マリン漁協共同組合青年部の林さんと阿部さんは
ホタテの稚貝を育てる話

世界で3本の指に入る程波の荒い海の20M位の深さに稚貝の網を入れて育てる

聞くもの全てが初めての事ばかりで、話す方も仕事に誇りを持ってるから
話も弾む、質問も飛び交う
学校がこんな生の授業だったら、絶対サボる人なんていないだろうね

小平1307・4



話のあとは、地元の魚を扱うお店が軒を連ねる通りを通って

小平1307


これ知ってるでしょ?自動干物製造機

カスベまで干してあるのは初めて
帰る時間の都合で買えなくて本当に残念

小平1307・2


ホヤだってあるしね

小平1307・3


買いたいもの食べたい物がたくさん
留萌管内、魅力が一杯

たくさん見つけた魅力、ちょこちょこ書くよー




*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif


*こちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ





コメント

  1. ママン | URL | -

    Re:るもい巡って来ました~

    このタコ、すごい肉厚!
    水の中にいるホヤって初めてみました。
    殻もきれいね。
    ここにいる見えている分は全部食べきる自信あります。

  2. かおり | URL | 4kFlAVwc

    Re:るもい巡って来ました~

    ぶら下がってるタコがきれい。
    留萌って一晩泊まっていろいろ食べてみる価値がありそう。

  3. Kay | URL | -

    Re:るもい巡って来ました~

    うわうわうわ!!
    行きたい!!たこおっきいね。
    今日はたこなしたこ焼きだったよ。

  4. エミリオ | URL | -

    Re:るもい巡って来ました~

    北海道の蛸は大きいよね~!明石蛸は小さいんだよ、やわらくて美味しいけど。
    見てたらもうビール気分。

  5. Josh&Kai'sMum | URL | -

    すっごぉい
    解体されて吊るされてるタコ!!
    初めて見たっ
    面白〜い
    あぁ おいしそぉ〜

  6. ハゴトコ | URL | -

    Re:るもい巡って来ました~

    自動干物製造機、我家にも自作のあるよ。

    自転車のスポークと洗濯機のモータ使って作るんだわ。

    結構釣り人で自作する人居るよ。

  7. John.John | URL | -

    コメントのお返しです

    >ママンちゃん

    私も食べる自信ある!
    好きな物ばかりよね


    >かおりちゃん

    価値ある町よ。居酒屋さんも面白いの
    日本海の美味しい物がたくさんある町が
    大好きになったツアーだったわ


    >Kayちゃん

    たこなしタコ焼きも好きよ

    ここのタコは、本当に美味しかった!
    久しぶりに感動したの味


    >エミリオちゃん

    北海道の水ダコは大きいよね
    これがプリプリで美味しいの
    やっぱり茹で加減だね


    >Mumちゃん

    ええ!!初めて?
    北海道の海では、大きいからこんな感じで売ってるの
    関西のタコは小さいからまるままなのかな?


    >ハゴトコさん

    自動干し機さえあれば、どんなに釣れても大丈夫ですね
    家にあったら色々干したくなるわ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/2618-d23571f0
この記事へのトラックバック


最近の記事