ご飯のお供

2011年03月14日 06:35

震災の次の日、催されるはずだった会が中止になった
参加者のキャンセルが多かった事と主催者側の配慮だと思われる

その会に参加していれば、使うはずだった会費や交通費も加えて
寄付しようと思う
北海道から被災地側へ電力の送電も始まったと聞いた

今、出来る事は、出来る限りの義援金と節電と元気でいる事

気持ちと体が元気だったら、きっと出来る事はあるはず
被害の無かった街が経済的にも元気でいれば、支援も出来ると思います


下記に募金先のまとめをリンクしました
ポイントの募金等、小さな事から出来る募金先もあります
きっと小さな支援が、大きな力になると思います

緊急募金先のまとめ



今日から、記事を更新しようと思います

ご飯が好きです
特に玄米ご飯が大好き

2011年「全国納豆鑑評会」で優秀賞を取った「内藤食品工業㈱ のおらが街納豆」と
優良賞を取った「道南平塚食品(株)の黒豆納豆」を見つけた
おまけに大好きな卵も頂いた


納豆1103・2



きっちり2合半・・・きっちり・・・?
以前は3合炊いたんだけどね。今は、2合半も多い


玄米1103


TKGは飲み物だからね
ささっと行くでしょ


納豆1103


で、おらが街納豆・・・45gの切なさ
少ないよね~でも、これが美味しいの

絶対、絶対、納豆は大粒


納豆1103・5


黒豆の大粒ももちろん美味しい
ねばりがちょっと弱いけど、食感がすき


食べれる事の幸せを実感しています





内藤食品工業(株)

道南平塚食品(株)



*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*気が向いたらこちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ




コメント

  1. かおり | URL | 4kFlAVwc

    Re: お米を食べよう

    ね、まさか2合半を一度に食べてる?
    今日のお昼は玄米にしようかな。
    炊いてこよう。

  2. Fiona | URL | iT0wZcM6

    Re: ご飯のお供

    私も今自分にできることは募金と節電かなと。
    東京は計画停電があるので備えきゃ。
    みんな落ち着いていますけど。

    玄米おいしいですね。
    納豆と卵も最高です。

  3. キンタ | URL | u/XdadKk

    Re: ご飯のお供

    初めてコメントいたします。
    北海道での過剰な節電は意味が無いらしいのです。
    東電の電力不足はピーク時1000万キロワット。
    ですが、東北電と北電を繋ぐ「北本連系」の能力が60万キロワットしか無いからなのです。
    ですから、東電の電力供給地域での輪番停電はやむなし。。。と言ったところでしょうか。
    そもそも、北電は冬期の電力供給能力は過剰気味(北海道は冬期の方が電力を使うので)なので、融通電力は現状時点で可能かと思われます。
    ですので、各ご家庭での過剰な節電は、被災地の方にご協力できる可能性は低いのです。
    今後、節電の必要性が出てくれば、マスコミなどを通じて節電の要請があるはずです。
    長々と失礼いたしました。

  4. キンタ | URL | u/XdadKk

    連投すみません

    文字数制限にひっかかったかと思い、要点だけ書いてしまいました。
    被災していない私達にできることは、通常の経済活動を行うことですよね。
    被災した方々の分まで働いて未曾有の災害に直面した日本経済を支えて行きましょう。

    初めての投稿なのに堅いことを長々とすみません。
    また、JohnJohnさんの美味しい記事を楽しみにしています。

  5. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >かおりちゃん v-360

    残念な事に2合半は食べれないの
    今は、1合半がいい感じかな~
    玄米おいしいよね


    >Fiona さん v-360

    本当に何をして良いか解らないですよね
    取り敢えず、寄付をして
    そして、普通に生活していようと思っています
    住んでる街が経済的に
    元気でいることも大切だと実感してて・・・
    そして、いつか自分たちに何かが起きた時の
    心構えも必要だと感じています
    被害が拡大しない事を祈るばかりです

    お米食べましょうね
    納豆と卵で2杯はいけます


    >キンタさん v-360

    ありがとうございます
    節電の事は、私もどこまで役に立つのかが
    解らなくて・・・
    コメント助かりました
    キンタさんの様に知っている事を
    色々教えてくださるのは、とってもありがたいです

    通常の経済活動の行う事の大切さも感じています
    経済的に元気でいて、いつか被災した方々を
    支える事が出来たら幸せですね

    本当にありがとうございます
    相変わらず食べる記事ですが
    ぜひ又コメント下さい。お待ちしています

  6. ルナコ | URL | -

    Re: ご飯のお供

    玄米ご飯に玉子か~
    そして納豆
    う~ん、ヘルシー

    さっきコンビニでちょっとだけ募金してきた
    沢山は無理だけど小さいことから
    コツコツとだよねっ

  7. ななかまど | URL | -

    Re: ご飯のお供

    過剰な節電の必要性が無くても
    節電は必要です。

    スイッチ一つ節約して
    このあかりが東北に灯りますようにと
    みんなで頑張りましょう。

  8. みー | URL | -

    Re: ご飯のお供

    楽しみにしていた 二人の娘との お江戸お上りさん旅行を キャンセルしました
    キャンセル料が本来なら30%かかるところでしたが
    この事態なので全額戻ってきました
    20万・・・寄付・・・はちょっと・・・

    ちっちゃい私をお許し下さい

  9. ryoryo | URL | fLrjbZyM

    捨てたもんじゃない日本!

    こんなのみつけました。皆さんにも見ていただきたくて・・・
    こんな事しかできませんが、
    今晩は自分を見直し、何か出来ることを考えてみる事にします。
    http://prayforjapan.jp/tweet.html

  10. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >ルナコちゃん v-360

    美味しい納豆は、美味しいわ~
    当たり前か・・・
    私も小さな事から少しづつ
    買ったつもり募金とかね
    ポイントも還元できるのはありがたいね


    >ななかまどさん v-360

    節電の必要かどうか考える前に
    きっと皆が節電する事に前向きになってると
    思いますよ。私にとってもいい機会でした
    暖房を切ってもそれなりに暮らせますしね


    >みーさん v-360

    一瞬、みーさんは行ってないだろうか?って
    思って慌ててブログを見に行ったの
    ずれてて良かったね
    いつか必ず行けるよね
    それまで、旅費は大切に
    で、出来る範囲だけ寄付しましょ


    >ryoryoさん v-360

    見ました!世の中にはいい話が
    たくさんあるのですね
    みんなそれぞれに出来ることを
    出来る範囲でしましょ
    思いは、絶対伝わりますよね

  11. まめっく | URL | -

    Re: ご飯のお供

    やっぱり。
    JJさん 思った通り。
    記事 コメ欄に人柄って出ますね。
    だから大好き。

    私も募金してきました。
    誰にも頼まれてないけど ストーブ消しました。
    出来る事は限られてるかもしれないけど
    こういう気持ちが束になれば!だと 信じてます。

  12. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >まめっくさん v-360

    ええっ!人柄~?
    そのまま書いてるだけで
    偽善的でもないし、どっちかと言うと
    憎たらしい性格よ
    へそ曲がりだしね

    ストーブ消すのも節電するのも
    自分のためよ
    ガソリン上がったから、その代わりの節約
    来月の電気料金の請求楽しみだね
    でも、思いはどこかに通じるね

  13. モニ | URL | rZVnCLd6

    Re: ご飯のお供

    今日ね、停電の影響で電車も少なかったの。
    でもいつもと違って文句いう人なんていなかったよ。
    停電も、はっきりしない言い方と
    高齢者には理解しにくいやり方が
    気にくわないけれど、皆、ちゃんと受け止めてる。

  14. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >モニちゃん v-360

    皆、お互いを思いやって生きてるよね
    有事には、ちゃんと心が一つになる
    私も計画停電の解りづらさは問題だと
    思うけれど、きっと近所の人が
    お年寄りを支えてくれると信じてる
    日本人って、やっぱり素敵だよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/1569-cb31f95b
この記事へのトラックバック


最近の記事