小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

2011年03月02日 06:24

『エグ・ヴィヴ』さんに向かう前、日曜には開いてない
『雷除志ん古』さんでごま大福を買った

大きめのゴマの大福にこしあん、さすがに評判の大福だけある
小樽の大福ってやっぱり美味しい


雷除志ん古1103・2


大福を味見し、パンを食べて
小樽の翔君 FFMさんと合流した、おっさん3名
そうそう、メンバーはいつもの すーさん、メタボさん、私

向かった先は、FFMさんが乗り越えたいと常々思っていたらしい山
『中華食堂 龍鳳』さん 行ってきました (FFMさんの記事はこちら


龍鳳1103


メニューは、良心的なお値段の中華屋さん
小樽には、中華屋さんが多いのよね。それもコスパが良いの

「AKY48」と言う企画も出来たみたい
そう、「あんかけやきそば 48」


龍鳳1103・2


なので、まずはあんかけ焼きそば
基本の一味と比べてみて、その大きさに唖然


龍鳳1103・あんかけ


一応、側面もみておく?
麺も香ばしいし、味ももちろん良い、なのにこの量で800円


龍鳳1103・あんかけ2


細切り肉ラーメン
そこには広くて深い底なしの丼があった

龍鳳1103・ラーメン


そしてカツカレーは、雪崩寸前の状態
中華屋さんのカレーをあなどってはいけない
このカレー、牛牛してる

で、そろそろお気づきですか?
FFMさん、かなりカツカレー率高いです


龍鳳1103・カツカレー


三役揃い踏み


龍鳳1103・3


遅れて登場のチャーハン
これが、遭難者続出の険しい山


龍鳳1103・チャーハン 龍鳳1103・チャーハン2


お店の女将さんのおすすめ通り
チャーハンに焼きそばのあんをかけたり
細切りラーメンのあんをかけたり、量が多いと色々楽しめる

龍鳳1103・4


で、美味しく試合終了
小樽の中華屋さんにまたもや恋しそう


龍鳳1103・5


ふぅ~満腹

でも、これが巡業の始まり


あっそうそう、この後にデザートを食べたんだ

雑誌「HO」に掲載されたらしい
『コロンビア』さん 懐かしい喫茶店って感じ


コロンビア1103・2 コロンビア1103


HOに載ってたのは、チョコパフェだけどね
私の好みは、クリームあんみつ

小樽って、サイズが大きいの?この器も大きい
でも、中華のこってりの後には、このアイスがたまらないね
これで胃の中もリセット


コロンビア1103・4


コロンビアさん、壁にこんな注意書き
言われなくても棄てないよね?


コロンビア1103・3




関連ランキング:ラーメン | 小樽駅






*ランキングに参加しています
 ↓ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*気が向いたらこちらも
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
















コメント

  1. みー | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    もう聞き飽きたでしょうが
    改めまして


    すごい!


    大盛り中華のあとにあんみつ食べたら 

    胃の中リセットって・・・

    どーいうこと~~~~???

  2. にたまごん | URL | V42ElLDI

    Re: 小樽巡業・冬�「龍鳳」さん

    いやぁー!すごい。みんなでかい(びっくり)
    しかもあんかけ仕様だと、冷めないからすごいことになりそう。

    大福のあんがごまっていうのは食べたことあるけど
    餅にごまが入っているのは、はじめて!
    噛みしめるほどに香ばしそうでおいしそーう!
    雪の中で、アイス大福っていうのもそそられちゃうな♪

  3. かおり | URL | 4kFlAVwc

    Re: 小樽巡業・冬�「龍鳳」さん

    すごい大盛りね~。たっぷり食べた後でデザートなんて、
    やっぱり兄貴、ただものじゃないわ。
    ゴミ、何回か捨てられたんだろうね。
    平気で道にゴミぽいする若い人を東京で見たことがあるの。
    びっくり!

  4. ルナコ | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    三役というより「三すくみ」かも
    あんかけってすごくボリュームが増すよね
    カツカレーにおいてはお皿の選択が違ってるかも
    でももう深めの皿にしたらもっとルーが増えそうだしね
    それにしても凄いっ
    そのあとにあんみつ食べたのね…

    小樽なのに名古屋トーストが新メニュー
    ってのがちょっとツボ

  5. 風野又八郎 | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    遠征・・・行かれましたか・・・
    食の伝道師・・・FFM氏に導かれ・・・
    一瞬・・・言葉を失いました・・・
    巡業遠征・・・益々充実しそうですね・・・

  6. Fiona | URL | iT0wZcM6

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    なつかしいです。
    志ん古さん、まだまだ続けているんだ。
    うれしいです。
    コロンビアもなつかしい。
    コーヒーパフェは今はないのかな。
    美味しくて学校帰りによく寄ったなあ。

    小樽は安くて美味しいお店が結構
    ありますよね。今もそういうお店が
    あるんだなー。
    しかしこの中華やさんの大盛りすごいですね
    これを見つけたFFMさんもすごいし
    これを食べきったと思われる三人に
    尊敬の眼差しです。きらん☆

  7. ママン | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    大きい!
    あんかけそばにやられたわ~!
    無性に食べたい!
    デザートも大きいですね

  8. Tsuxu(つぅ) | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    これは恐ろしい山ですね!
    険し過ぎます!

    いつもとっても楽しい記事で気持ちが良いです。
    ありがとうございます ^^v

  9. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >みーさん v-360

    うん、褒めてくれてありがとう
    でも、皆が言うほど食べれないと思うよ
    そんなに大食いかな?
    これ、4人で食べてるし
    あんみつは、私のだけど

    胃の中リセットって言うより
    口の中リセットだね


    >にたまごんちゃん v-360

    あんかけって、普通のラーメンより
    汁が飲めっちゃうから倍の感じ
    あんは、汁じゃない

    ゴマの大福、美味しかった~
    初めての食感
    最後に香ばしいの


    >かおりちゃん v-360

    すごいかな~
    でも、このあんみつ、久しぶりに激うまと思った
    きっと中華の後だからだね

    店内にガムやゴミ捨てる人いるかな~?って
    思ったら、店内でストローの袋踏んで
    妙に納得しっちゃったさ


    >ルナコちゃん v-360

    すごいでしょ
    私でも見た途端にのけぞった
    でも、70代くらいのおじさんが
    一人で黙々と食べてる人もいたんだよ
    普通の女性なら、半分食べて
    半分持ち帰れるかも

    名古屋トースト気になったけど
    さすがに炭水化物は無理だったわ


    >風野又八郎さん v-360

    導かれました~
    おかげで、お腹まわりもFFMさんに
    より近くなったようですね
    立派な親方になれるよう頑張ります!


    >Fionaさん v-360

    雷除志ん古さん、美味しかった~
    大量に買ってる人居ましたよ
    私も近かったら絶対行きます

    小樽って楽しいですね
    FFMさん、美味しいお店と楽しいお店を探すのうまいです
    でも、さすがにここを一人で・・・って気にならなかったみたい

    コロンビアさん、コーヒーパフェあったかも!
    ああ、それを頼めば良かったですね
    パフェは、大きかな、と思ったんですが
    このあんみつも充分大きかった
    でも、アイス美味しいですね


    >ママンちゃん v-360

    小樽って、あんかけ焼きそばが
    美味しくて、安くて、量が多いんです
    あんかけって惹かれるでしょ


    >Tsuxu(つぅ)さん v-360

    ありがとうございます
    険しい山も一緒に食べれば楽しいですよ
    そこに山があれば登りたくなる
    これって、ある種の冒険でしょうか
    美味しい山目指して、またでかけます

  10. エミリオ | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    ちょっと ちょっと どれもこぼれそうやないのぉ~!!
    あんかけ食べたいー!!
    すんごく美味しそう!!

    地図にある「フードセンター」てのが なつかしい~!!

  11. ♪♪マロン♪♪ | URL | -

    あんかけ大好きだよ~
    日曜もあんかけそば食べたとこ
    そしてアイスでクールダウン分かる~
    それにしてもあふれる程の量なのに何この値段は!!

  12. ほ助 | URL | zdtON67M

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    す・・すごい量だよね
    驚いた
    >三役揃い踏み
    ↑の画像がなんともすごい迫力だ
    餡かけに辛子ってのはそちらじゃ普通の出来事なのかしら?
    初めて見たわ

  13. Kay | URL | -

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    写真がうまそーーーーー
    今日は応援だけでごめんちゃい

  14. やみい | URL | CZRq1Y1.

    Re: 小樽巡業・冬①「龍鳳」さん

    えー、このあとにパン屋さん?
    信じられない、それにしても
    JohnJohnさんのエンゲル係数って一体?

  15. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >エミリオちゃん v-360

    すごいでしょ~
    私も見て驚いた!嬉しかったけどね

    エミちゃん、小樽に住んでたの?
    フードセンターって北海道だけかな


    >マロンちゃん v-360

    驚く量と値段でしょ
    小樽、恐るべしよ
    私もあんかけ大好き
    食べた気がするよね


    >ほ助ちゃん v-360

    旭川では、辛子の乗ってるお店ってあまり見ないの
    小樽は、普通なのかな
    九州は、無いの?

    三役そろい踏みすごいよね
    たぶん、どこに出しても恥ずかしくないよね


    >Kayさん v-360

    美味しそうでしょ~
    ありがとう

  16. John.John | URL | -

    コメントありがとうございます

    >やみいさん v-360

    この前にパン屋さんに行って舞い上がったんですよ

    エンゲル係数が高いと
    生活水準が低いと言われてるでしょ
    私は、間違いなく
    食費にかかりすぎて、生活水準落ちてますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://boiledegg830.blog35.fc2.com/tb.php/1550-53becdec
この記事へのトラックバック


最近の記事