W炭水化物「 杉 」さん

2017年09月30日 06:49

知らないうちにお店がオープンしてて
もうずいぶん経つのかな

前に書いたシュウマイを取りに来る友人とランチしよーって事になって
じゃあ、ここは?と出たお店
『 杉 』さん 行ってきました

うどん屋さんとは思えない大きな看板
これ目立つから間違いなくていいわ
それに駐車場が広い


杉1709



でも、家には何も書かれてないの

杉1709・2




席に、こんなカードが用意されていて
裏に食材が書かれているから、表見たり裏見たり
悩む悩む。まるで神経衰弱

杉1709・3




結局、第一印象で決めました!!的に
辛みそおじや

なんとうどんとご飯が入ってる、一人W炭水化物
辛さも3段階で選べるから一番辛いのにしてもらったけれど
思ったほど辛くないから、誰でも大丈夫な感じ

杉1709・4



この麺がもちもちツルツルで食べやすい
こしのがっちりあるタイプも好きだけれど、この食感も好き

杉1709・5



かつおだしが別に来て
濃かったらこれで薄めても良いし、このまま飲んでも良い
面白いシステムだわ。そして、確かにかつおが効いてる

杉1709・6



まだまだ食べたい物があって、カレーうどんとあんかけうどんをまず
それから太麺の鍋焼きと~・・・
寒い時期だから温かい麺物って嬉しいよね

それにしても寒すぎ
そろそろ冬眠したい






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




ペアリングも楽しい「 Wine-ya 」さん

2017年09月29日 06:18

久しぶりにワインも飲みたいし~
美味しい物もね。と意見があった。
じゃあ、って事で

『 Wineーya 』さん 行ってきました



わいんや1709



料理はお願い済み
金額を伝えて、決めておいてもらうと、当日何が出るかワクワクするのよね~

わいんや1709・2



シャンパンも飲みたいし、頑張って白も赤も飲みたい
なので、ペアリングを頼んじゃった
けっこう飲めるぞ私

オーナーの吉尾さんにも、大人になったよね~と褒められた!!
見た目も中身も充分おばちゃんだけどね

わいんや1709・3



お料理は、メニューの通り

わいんや1709・4




どんどん美味しくなるワインヤさんのパン
売ってたら買いたいくらい

わいんや1709・5



お料理はメニューのまま出てきたのに
ホッキと根セロリの写真が無い!気持ちが先に行ってたらしい
相変らず慌ててる


さんま

わいんや1709・6





わいんや1709・7



スジアラ

わいんや1709・8



うさぎ

わいんや1709・9





わいんや1709・10



鷹栖牛のイチボ
ひよこ豆のお味噌のソース。すごいよね~手作りのお味噌

わいんや1709・11

わいんや1709・12

わいんや1709・13



当たり前だけど、大満足
そして、嫌になっちゃうほど、体中真っ赤
いつになったら、赤くならずに飲めるのかな~
この体質って一生無理?










*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



季節を飲む「 ランプのあかり 」さん

2017年09月28日 06:22

夕食を食べに行った帰り
真っすぐ帰るのも何だかな~って気分
でも、満腹につき居酒屋は行けない

『 ランプのあかり 』さん 行ってきました
みよしのぎょうざさんの隣ね


ランプのあかり1709




季節の果物から
豊水のカクテル

あらごし感が良いわ~

ランプのあかり1709・2



そして、いつ食べても美味しいチョコレートケーキのお通し

ランプのあかり1709・3



旬の果物から柿のカクテルもね
ベースのお酒は、杏だって

ランプのあかり1709・4



久しぶりに行ったけれど、やっぱりまったりしちゃうこの空間
オーナーのたくちゃんの人柄だね








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



色々初めて~3日続けてウニ!?

2017年09月27日 06:27

鶴亀温泉さんに泊まって
早くに行動する予定が、換気扇かボイラーか何だかうなり音が響いてて
全然眠れない、気づいたら、起きる予定の時間を1時間半も過ぎている!!
久しぶりの寝坊に焦る焦る。と言うか、目覚ましかけようよ~私

通常、起きれば10分で出られるけれど
色々セルフの鶴亀温泉さん、一応お布団たたまなきゃダメでしょ
なので、いつもの倍はかかる


それでも開店の時間には間に合って、『 ニッカウィスキー 』さん


ニッカ1709




飲まないけれど、これ美味しいらしい
香りは、かなり好き

ニッカ1709・2


早めの昼食は『 かきざき 』さん

かきざき1709・3



もちろん、バフンウニ
おまけにてっぽう汁もお願いして

ウニ丼は、酢飯を選択
今初めて知った、酢飯代がとられるのね

かきざき1709・4



3日続けて、ウニ・ウニ・ウニ

かきざき1709・5





積丹のウニも終わってるよね
もう少し早い時期だったら、もっと美味しいウニが食べられたよね

そして、お願いした酢飯は、酸味が強すぎて、ウニに合わない
おまけに、普通に炊いた白ご飯に、注文を受けて混ぜるのか
ご飯が柔らかいしね

かきざき1709・6



てっぽう汁もこんな感じかな~
カニって汁物に入れると本体のダシが出ちゃって
抜け殻のような味になるよね

かきざき1709・7



やるべき事、食べるねき事も終わらせた
あとは、帰るだけ
と言う事で、大高酵素さんのイオンハウス
おがくずに埋まって、まるでカブトムシ

でも、埋まった後は、いい汗かいたって感じ
初めての酵素おがくず、好きかも

大高酵素1709





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




初めてが色々2日目~チェックアウト無しって

2017年09月26日 06:11

サフロさんだったかな~のカプセルホテルで一夜を過ごして
遅めの朝、向かったのは余市

お昼頃に到着したのは『 鶴亀温泉 』さん
なんともおめでたい。でも、源泉かけ流しのお湯は、赤く濁ってて
低温、中温、高温とお好みの温度が楽しめる

この夜の宿は、こことして


丸亀温泉1709



まずは、昼食
何やら鶴亀丼と言うのが豪華らしい
本当は、アワビが一個乗ってる予定が品切れに付き
ウニに変更・・・昨夜絶品のウニ食べてるから
みょうばん臭のするウニは選択ミスだったかな


丸亀温泉1709・2



そして、夜
行く場所は、遠い以前から決まってるらしい

焼き鳥専門店『 がんがら 』さん
落ち着いた店内が、ほぼ予約で一杯

恐るべし余市の有名店

がんがら1709



次に来れるのはいつになるか解らないって事で
とりあえず、メニューの上の段を一人一本づつで注文したら

うちのは、大き目だから、少し減らした方が良いかもしれませんよ。と・・・

上の段で12本、軽く食べられそうな気がする面々
全然大丈夫です!と胸を張る

がんがら1709・2



こう言う注文の仕方大好き
だって初めてのお店は、何が好みか解らないしね

そして、がんがらさんは全てが好み
さすがに専門店

カウンターで焼いてる姿を眺めるのも何とも楽しい
そして、美しい

がんがら1709・3

がんがら1709・4

がんがら1709・5

がんがら1709・6

がんがら1709・7



「うまい」って何かと思ったら、たん元だって、確かにうまい

がんがら1709・8


一本しかないのは、すでにそれぞれが自分の分を取っちゃったあと

がんがら1709・9

がんがら1709・10

がんがら1709・11


かるび!!
こんな串見た事無い
これ、ご飯に合うだろうな~
白いご飯ください!って言うのをぐっとこらえる

がんがら1709・12

がんがら1709・13



2段目のトマトベーコン
毎回思うけれど、これ考えた人偉いよね~
今時期は、トマトも美味しいから、より美味しい

がんがら1709・14



結局、上の段だけじゃ満足できなくて
つくねと

がんがら1709・15


うめちそつくね

がんがら1709・16



焼き鳥のタレが甘すぎないのも良い感じ

そして、〆の焼きおにぎり
これを食べるために白いご飯をぐっとこらえたのよ
そのかいもあったわ

お味噌の焦げた香りも良いし、大き目のおむすび嬉しかった
そして、これでお茶漬け作りたくなっちゃった

がんがら1709・17


大満足な余市の夜

この後、鶴亀温泉さんで泊まったけれど
驚きな事に、お布団はセルフで
おまけにチェックアウトはいらないので
鍵を部屋に残して、勝手に出て行ってくださいって
何とも色々ラフな

一般的な宿泊できる温泉を想像したら大違い








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





初めてが色々な一日目

2017年09月24日 23:10

遊びに行くという方々がいてね
ちょっと便乗の旅へ
と言うほどの道のりでもないけれど

まずは、札幌へ
2度目の訪問、宣伝していないお寿司屋さんで、お任せのコース
人生で、一番かも・・・と思えるほどのウニを食べて
ボケボケの写真ばかりがスマホに残ってた。何だかな~
でも、画像の100倍美味しい



お寿司1709




絶品なつまみとお寿司でおおむね満腹なのに
なぜか、寄らなきゃいけないと言う面々

もちろん、お供しますと『 一円屋 』さん

一円屋1709




もちろん美味しいんだけどね、美味しいんだけど
あんなに美味しい物を食べた後だってのに・・・うどんって・・・


一円屋1709・2



夕食の始まりが遅かったから
うどんを食べ終わったのは、日が変わる頃

と言う事で、予約済みのカプセルホテル
天然温泉でお風呂の数が多くて・・・何だか色々面白そうな場所
ついでに予約をお願いしたから、着くまで店名も知らなかったりして

初カプセルホテル、手続きも何も解らない
そしてけっこう難しい・・・たぶん私にだけね
でも、お風呂の設備良かったし、割と眠れるね


サフロ1709


電話で予約してもらったから、お風呂も込みで5000円
もしかしたら、ネットの方が安いかも
早朝にお風呂に入ったら、椅子で寝ている人がたくさん
ホテルのサウナの休憩室の寝椅子みたいな感じ。確かに眠れる

初カプセルホテル、わくわくしたわ~
狭い所が苦手でも割と平気
思ったよりも狭くないしね

いくつになっても初めてって楽しい







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




やっぱりご飯!「 いちりん庵 」さん

2017年09月22日 01:38

久しぶりにAさんとランチ
いつぶりだったかな~会うの

そのうちご飯しようね~と言い合っても
実現する人としない人っているよね
それって、お互いに何となく解る。あるある話

『 いちりん庵 』さん 行ってきました

実は玄米が好き、そして、いちりん庵さんの発酵玄米が大好き


いちりん庵1709



それをAさんに食べさせたかった

なので、もちろん発酵玄米ランチ
具だくさんのカレースープとおかずが色々
思ってたより味がしっかりしてる

いちりん庵1709・2




この発酵玄米だけでもすすむのに
濃い目のおかずで余計にご飯がすすむ

いつか自分で作りたいと思うほど好きな発酵玄米

いちりん庵1709・3


問題は手間と炊飯器問題





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



行ってしまった!「 まよさわ 」さん

2017年09月20日 23:53

久しぶりに、いや初めてラーメンにはまりそうな予感
だって、ラーメン率低いのに、続けていきたくなっちゃう

と言っても一か月くらいあいてるけどね

『 まよさわ 』さん 行ってきました



まよさわ1709




食べる物は決めているの
台湾ラーメンね
台湾ラーメンと言ったら、名古屋の味仙さんを思い出す
似てるのかなと思ったけれど、もちろん違う

クローブのようなスパイスが効いたひき肉を
少しスープに混ぜてから、麺をすする
辛いけれど、むせるような辛さじゃなく、ちょっと辛い程度
そして、スープの旨みがしっかり出てるからただ辛いだけじゃない
もちろん辛いラーメンに付き物の甘さが無い。なんて嬉しい

普通のラーメン用の麺より少し太い感じ

まぜ麺はもっと太かったわ~ラーメンによって麺を変えるのも興味深い

まよさわ1709・2



味玉をトッピングしてみた
丁度いい火の入り具合よね

ラーメンのスープで味付けた訳じゃないみたい
不思議な甘さを感じる味玉、これって何味?

まよさわ1709・3



次はまぜ麺かな~
ちょっと野菜味噌ラーメンも気になっている
何にしても、又行く事は決まってるけれどね







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



セルフでした「 金の蕎麦 」さん

2017年09月19日 06:28

台風で色々中止になっちゃったね
旭川は、思ったほどのひどさじゃなくて、ちょっとホッとしたけれど
予定がなくなっちゃって

さて、何しようと思っていたら、ボーリングを誘われた
なので、のこのこ出かけましたよ。20年ぶりかな

いやいや思った以上に超下手、選ぶボールの重さも解らない
投げる時、2度ほど後ろに落としちゃって、マンガじゃあるまいしね
自分でも、うそ!!?って感じ

でも、ちゃんとストライクもスペアも取れるもんだわ。もちろん偶然に
あまりに面白かったから、ハマりそう
何処かで後ろにボールを落としてる人を見かけたら、それ私かも


と言う事で帰りに
『 金の蕎麦 』さん 行ってきました

食券機だった!!前でテンパっちゃうから、ちょっと苦手
混んでなくて良かった


金のそば709




しびれ蕎麦だったかな~
牛筋みたいなの入ってて、少し山椒の辛さが・・・
真ん中の辛さを選んだけれど、あまり辛く感じなかったね

金のそば709・2



機械で打ったお蕎麦みたい
そう言えば、手打ちって書いてなかったかも

熱いタレに浸けると妙に柔らかく感じる
茹で過ぎだろうかと、そのまま食べるとちゃんと固め


金のそば709・3



お茶も食器の片付けもセルフで
チェーン店かな?と思ったけれどそうでも無いみたい
セルフだけれど、セルフらしい金額でも無い感じ

値頃感って難しいね





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


「 食べマルシェ2017 」

2017年09月17日 06:56

食べマルシェの初日に行ってきました
行った?
思った以上のお天気で、思った以上に人がいたね

毎度おなじみのエビの人と待ち合わせ
待ち合わせの場所は常盤公園の入り口あたり

この待ち合わせの決め方、問題あり?
さすがの二人、すんなり会えるわけもなく
つくづくスマホがあって良かったと思ったわよ~




マルシェ1709



早速並ぶ、士別の牛肉
この時は、数分待ちだったけれど、この後すごい行列
あちこちで見る行列の先には、必ず牛肉あり!

結局みんな肉食

マルシェ1709・2



もちろんエビの人はビールで
私はウーロン茶

マルシェ1709・3



ぐるっと常盤公園を見て
始まりで満腹にするのもね~って事で歩き出す

マルシェ1709・4



合間合間で、ちょっとつまんで、またもやビールなエビの人
でも、これだ!!って物が見当たらない

2条辺りまで来て、これを買ってみたけれど
何だか生地が厚くて、イメージと違うかも

マルシェ1709・5



エビの人とマルシェに来ると強制的にさせられる
詰め放題かつかみ取り

昔、「私は手が小さいから無理だからやって!」と
キャラメルのつかみ取りをやらされた思い出が

じゃが芋の詰め放題もあったような
別のイベントでは玉ねぎの詰め放題も

近頃の定番はこれ

マルシェ1709・6



成果は、こんな感じ
きっと、まだまだ甘いよね

マルシェ1709・7



最後にラーメンでも食べようかと
かなり好きなお店に並んだら


出来上がったラーメンがこんな状態
あまりのスープの少なさに
えっ!?って思ったけれど、誰のラーメンもこんな感じ

3分の2程度のスープに通常の量の麺
食べてる最中にも麺がスープを吸うから、本当に飲める量は少ない
そして、茹でた麺を少ないスープに入れるから、微妙に薄まってる味
好きなお店だから、何だか残念
これなら麺も減らしてほしい


マルシェ1709・9




不完全燃焼の心と体を抱えて
フィールの地下に下り立つ二人

結局〆は、店舗内って事で

マルシェ1709・10



台風の為にマルシェの3日目は中止で
明日の午後5時から撤収と聞いたけれど、どうなんだろう

まだ行ってなくて、気になる方は
明日行って方が安全かもね







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


今お気に入り「 上田屋 」さん

2017年09月16日 06:26

すっかり秋だね
寒いの苦手だから、ちょっと寂しい

でも、秋になったら食べたい物も増えてくる
なのでお取り寄せ
教えてもらった『 上田屋 』さんのシュウマイがお気に入り

夏の間は、忘れているのに、寒くなってくると食べたくなる
またもや有志を募って、まとめて購入

北海道って、送料高いでしょ
お店によってはカードで支払えないから、代引き料もかかるしね



上田屋1709


こんなに肉々しいシュウマイって近郊に無いと思うのよね
お店の指示通り、レタスを敷いたお皿に並べて
レンチンで調理と言うのもお手軽でありがたい

冷凍庫にあると嬉しい一品
我が家の冷凍庫はただいま満杯



上田屋1709・2







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



のんびり足を延ばして「 第一寶亭留 翠山亭 」さん

2017年09月14日 06:26

久しぶりに温泉でも行こうか~って急に言い出す人あり
まあ、急でも中途半端な時期なのか、予約がすんなり取れちゃって

『 第一寶亭留 翠山亭 』さん 行ってきました



翠山亭1709

翠山亭1709・2

翠山亭1709・3

翠山亭1709・4




広めな和室と

翠山亭1709・5



別に洋室と

翠山亭1709・6



展望風呂付なのも
この時期だから簡単に取れたのかな~
紅葉の時期なら難しいね

なので、大浴場も行かず、部屋のお風呂にまったり浸かって

翠山亭1709・7



お楽しみの食事

翠山亭1709・8



もちろん、それなりに美味しく

翠山亭1709・9

翠山亭1709・10

翠山亭1709・11

翠山亭1709・12

翠山亭1709・13

翠山亭1709・14



たぶん、7階の一部が改装されて、大きめのお風呂が付いた客室が出来るらしい
ちょっと気になる



■ 第一寶亭留







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



お取り寄せ「 エリックサウス 」さん

2017年09月12日 06:25

ある日、埼玉のKyoko007ちゃんからお宝が届いた
大好きなシニフィアンシニフィエさんのパンとカレーや色々

カレーにもちょっとうるさいkyokoちゃんが今お気に入りのカレー
それが、さすがの美味しさ


エリックサウス1709




早速HPを見たら、なんとお取り寄せが出来るらしい
と解ったら取るでしょ
南インドカレーの『 エリックサウス 』さん

それも有志を募って、送料を無料にしようという企み

美味しい物には目がない面々が即手を挙げる
しめしめ
持つべき物は新しもの好きで、美味しいもの好きな友達

エリックサウス1709・2

エリックサウス1709・3

エリックサウス1709・4




チキンカレーはこんな感じ
辛いと甘目のカレーが多いけれど
エリックサウスさんのは、甘くない

すっきり辛い、そして当たり前だけれど、スパイスがガツンと来る


エリックサウス1709・5


なぜに旭川にはインドカレーのお店が無いんだろう
南インド料理のお店が欲しいな~



■ エリックサウス






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





私の一皿「 クラブサルセル 」

2017年09月10日 19:54

クラブサルセルを応援していると言いながら、今年は参加できてない!
春のイベントはスルーしてしまって
今回は、11名の料理人が集まって、私の一皿と題した物が出されると言う
そりゃ食べてみなきゃね

お出迎えは、そうそうたる4名のシェフ

写真を撮るのにiPhoneの拡大機能を考え付かず
どしどし近づいていく始末。
期待やらテンションやら、すっかりMaxだわ~


このメンバーだと満面の笑みの渡邊シェフが細ーく見えるのは私だけ?


サルセル2017・1709・1




トーヨーホテルの武田シェフのご挨拶から

サルセル2017・1709・2



会場には、事前に本日のお料理見本が基本のポーションで置かれていて
さすがに、全皿この量は食べきれないので、小さめに作られて提供されるらしい

以前だったら、この量を全皿食べられた気がするんだけど
近頃、それじゃ最後まで美味しく食べられない事に気が付いた
大人になったもんだわ~

サルセル2017・1709・3

サルセル2017・1709・4

サルセル2017・1709・5

サルセル2017・1709・6

メニューの全容はこんな感じ

サルセル2017・1709・10



小さくなって・・・本当に小さい!?と思うほど満腹に近づいていくお腹
どのお料理も美しいし、それぞれの楽しさがある

でも、多くの人が集まって、珠玉の一皿でコースを構成するのは難しいね
そして、80名分のお料理を一度に提供するのも
お店で食べるのとは感じが違う

たぶん、熱々だったら、もっと美味しいのに、とかね

そう思いながらもこんなに豪華な料理人さん達が集まった物を
一度に味わえるなんて、超ラッキーなのよね

サルセル2017・1709・7

サルセル2017・1709・8



勝手な私の思いだけど、渡邊シェフ、全体の構成を考えて
軽めであっさりな物を出したのかな~
実は、ここで一息ついて
メインの武田シェフの牛タンの赤ワイン煮から最後まで美味しく頂けた

会場には、今回使われた食材の生産者や販売をしている方々も
たくさん参加していて、話されるその思いも
なるほどと感じる事が多かった
生産者の顔が見えるのも、サルセルの楽しみの一つ

次回のサルセルは、どんな企画になるのかな






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





秋だね~「 パティスリー フゥ 」さん

2017年09月09日 01:34

この頃、ケーキを食べる機会がどんどん減ってきた
別に甘い物制限をしてる訳でもなく
ただ別の甘い物を食べてるからなんだけどね

久しぶりに、と言うかこの時期だから、ケーキが恋しくもなる
『 フゥ 』 さん 行ってきました


オープンしたころに比べたら、店舗も大きくなったけれど
何だか、売ってるケーキの雰囲気も少し変わった気がするのは私だけ?

フゥ1709



デニッシュ系のパンが三種あってね
クロワッサンをね

フゥ1709・2



そしてこの時期だから、和栗のモンブラン
あとシュークリームを買ったけれど、それは撮り忘れ
他も買おうと思ったけれど、私にはショーケースの中が華やか過ぎて選ぶの難しい

と言う事で、和栗のモンブランの事
実は、大好きなのよモンブラン
特に和栗はね

中にも栗が入っていて、栗クリームも割とほっこり

フゥ1709・3


久しぶりに、今年はモンブラン食べ歩きしようかな




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



お誕生会を「 葉月 」さん

2017年09月07日 06:39

知り合いのお誕生会を今年はどこでしようかと
ちっちゃなKと相談して、和食が良いと結論
ならば!!

『 葉月 』さん 行ってきました



葉月1709



事前に相談したお任せで
なぜに南瓜がしっかりした形があるのに柔らかいの?
知りたいけれど、知ってもやっぱり作るより食べに行く

葉月1709・2



茶わん蒸しにいくら
この組み合わせ、好きだわ~

葉月1709・3



お造り
赤はたがプリプリ

そして、見えないけれど、この器素敵
葉月さんは、器を見るのも楽しくて

葉月1709・4



のどぐろと松茸、食用ほおづき
今年初の松茸、秋だよね~

葉月1709・5



はもとモロコシの揚げ物

葉月1709・6




カニと生姜ご飯と落葉のお味噌汁
落葉きのこも今年初
誕生会に初物が色々、まだまだ長生きしてもらえそう

葉月1709・7




そして、誕生会の主役にはこんなサプライズのデザート

葉月1709・8


楽しかったなぁ~
色々丁度いい葉月さんのお料理が好き

毎月誰かの誕生会があると良いのに


全然関係ない話だけれど、近頃お腹がすく速度が速くて
この時も食べて、満腹で帰ったはずなのに
2時間後には、お腹すいてパンをかじってた
どうなるんだろう、私の9月




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


今はまり中「 一久 」さん

2017年09月05日 06:31

ある日の夕刻
たまたま通りかかって
あーーそう言えばしばら食べてない。と気づいた

『 一久 』さん 行ってきました


一久1709



夕刻だから品ぞろえも少なくて

でも、一番好きな豆餅の長いのは残ってて・・・
これって正式名称何だろう?

それだけ買おうと思ったけれど
串団子が何種類か残ってた
好きなよもぎ粒あんが無かったから、ゴマと初めて買ったくるみ味噌

帰って早速初めましてのくるみ味噌食べて、感動!!
なぜ今まで買わなかったんだろう。これ大好きな味


一久1709・2



と言う事で、次の日は、よもぎ小豆と胡桃味噌を2本づつ買ってきた
あんなに好きだったよもぎ小豆だったのに
今は、くるみ味噌が一歩リード

はまるとしつこく食べ続けるし、誰かに食べさせたくなる嫌な性格
だから手土産は、しばしくるみ味噌串団子だね








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




醤油が~「 天空 」さん

2017年09月04日 06:24

ランチの約束があってね
食べる物は行く前から決めてある


『 天空 』さん 行ってきました


天空1709


色々あるのね~迷う
迷うけれど決めてある

天空1709・2 天空1709・3


でも、かつ丼に、心わしづかみされる
いやいや、いかん!そこは初志貫徹

天空1709・4 天空1709・5



ちゃんこラーメン、塩のあんかけ

あんかけにしたら、割とあんが固め

天空1709・6




そして、醤油味が食べたかったのに
塩と味噌しかなくて
塩でも良いかな~と思ったら、ちょっとイメージが違うかも
充分美味しいけれど、何かが違う

天空1709・7


でも、他にも気になる物が色々
まずは、かつ丼かな~
生姜焼きも豚丼も気になる

夜も同じメニューなのも行きやすいしね





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



10年ぶりに「 わしん 」さん

2017年09月02日 02:57

食べるお店の開拓がしたい
遅めに開いてると嬉しい
そうだ、久しく行ってないお店があった
もう10年以上営業してるし、美味しかった記憶もある

『 わしん 』さん 行ってきました


わしん1709・1



お通し取り忘れたけれど、印象良かったのよ
あー続いてるのは訳があるわ~なんて納得

そして、春巻き
エビのすり身みたいな物と大葉
イメージの春巻きとは違うけれど、つまみにぴったり

わしん1709・2



自家製〆サバ
思った通り〆すぎなくて美味しいの

わしん1709・3



梅の豚串

わしん1709・4



つくね

わしん1709・5



ポテトの生地のピザ
もう少し、何か味に変化があるともっと良いかも

わしん1709・6



鶏のから揚げ

わしん1709・7



レタスと海苔のサラダ

わしん1709・8



クリームコロッケ

わしん1709・9



全体に単価が安くて、量が少し少な目
だから色々食べられて楽しい
サクッと行くのに良いお店よね






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




最近の記事