老舗の味「 バスク 」さん

2017年08月30日 06:27

函館2日目の夜は、『 バスク 』さん

午前中は函館の街を歩いて、大沼方面に車を走らせて
戻って、函館市末広町あたりから60分近く歩いてね
基本、旅行先では夕食の前には歩きたい
と言うか、可能なら往復歩きたい

今回の旅行では、路面電車に一度だけ乗ったかな

と言うわけでバスクさん

バスク1708




歩いた後の白ワイン
はぁ美味しい
この後に赤ワインも飲んで、ちょいとヘロヘロ

バスク1708・2



事前にコースをお願いしてたから
まずは、前菜のピンチョス盛り合わせみたいなの

こういうの大好き
手前の真ん中のコロッケが一番美味しかったかも

バスク1708・3



ガーリックのスープ

バスク1708・4




どのテーブルにもオーナーシェフ自ら自家製生ハムを切り分けに来てくれるらしい

バスク1708・5



そして、この生ハムが塩分が強くなくて
すっきりしてて美味しかった~

バスク1708・6



魚料理は、ブイヤベースみたいな
魚介のトマトスープ煮

バスク1708・7



お肉は牛を

バスク1708・8

バスク1708・9



天井には、自家製生ハムが

バスク1708・10


色々食べられる前菜は楽しかったけれど
他は、割と普通な内容かな

可能なら、もっと色々なピンチョスで
ゆっくり飲みたい感じ
そう言うのには、バスクさんの姉妹店の方が向いてるのかな
と言っても2杯でへロヘロじゃね~




■ バスク






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





やっぱり安心「 備忠 」さん

2017年08月29日 06:21

先週のある日のお昼過ぎ
「 おそば食べたい 」と言い出す人あり
「 付き合えるよ~ 」と応えて

『 備忠 』さん 行ってきました

実は、連絡があったのは、お昼ご飯の後
だって、12時過ぎてたし、普通の人はお昼食べてるよね



備忠1708




いつも通り、すっきりした店内に腰の低いオーナーご夫妻

限定の揚げ茄子のお蕎麦

備忠1708・2



カツオの効いた、甘さ抑え目の出汁が好き
そして薬味の多さもね


備忠1708・3




もちろん十割で

備忠1708・4



いつ行っても満足度高いし
間違いないよね
何もかも丁寧で、必ず行って良かったと思える



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





ちょっと気になる「 まよさわ 」さん

2017年08月28日 06:45

函館の続きを書く予定だったんだけどね~
気になるお店に行っちゃって、思った以上に好みで
来週も行っちゃう?くらいの気分

『 まよさわ 』さん 行ってきました


まよさわ1708




台湾ラーメンや台湾まぜそばって言うのもあったのよね~
もし、名古屋の『 味仙 』さんの台湾ラーメンみたいのだったら食べたかったけれど
すでに売り切れ

ちょっと残念
でも基本的には、醤油ラーメンが一番好きだからね

出て来て感動、昔ながらのこの大きさの丼が好き
このスープ醤油が立ち過ぎてなくて
塩ラーメン好きな友人も大絶賛

しなちくが品切れのため、チャーシューを多めにしてくれるなんて
ちょっと嬉しい、でも、太めのしなちくだったら、しなちくも食べたかったかな
と思っていたら普通の太さの物が一本入ってた。

まよさわ1708・2



麺は、見た目で苦手かな~と思ったのに
こしもあるし、のびていかないし、かなり好き

チャーシューの薄さも食べやすい
思った何倍も好み

まよさわ1708・3



もちろん、チャーシュー丼も
モリモリでしょ

まよさわさんの薄切りチャーシューが美味しいから
角切りじゃなく、薄いチャーシューが乗ってる方がタイプかな
チャーシュー麵と小ライスで、セルフチャーシュー丼と言う手もあるね

まよさわ1708・4



来週も行って、台湾ラーメン食べちゃいそう
そんな勢いで帰って来た夜
行けて良かった





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


何だかはまる「 コルツ 」さん

2017年08月26日 01:39

GWに行った時、たまたま、本当にラッキーな事に予約が取れて
ランチにお邪魔したら、こんなに楽しい前菜があるの!?と感動したお店

どうしても夜にも行ってみたくて
函館まで車を走らせたってわけ・・・そう書くと私って行動力ありそうに聞こえるね
でも、割と引きこもってるのも好き

『 コルツ 』さん 行ってきました

店内もシェフもホールの女性もかなり好きな雰囲気


コルツ1708



そして、白をお願いしたら
飲食店用に野良蔵さんがあるという
ああーー嬉しい

コルツ1708・2




冷たい玉ねぎとウニのスープから始まるコースは
思った以上に楽しかった~

コルツ1708・3



2種の方法で料理されたおからが入ったサラダ
味付けは、お味噌に醤油、バルサミコだったかな

ドレッシング代わりに混ぜて使う発想にも味にも驚き

コルツ1708・4




3種の白身のカルパッチョ

コルツ1708・5




ヤングコーンのチーズ焼き
これ!チーズと醤油カラメルソースの組み合わせが感動なの

コルツ1708・6



玉ねぎのムースのような
熱々でとろける食感、想像できる?

コルツ1708・7



ズッキーニのチーズ焼きに冷たいトマトのスープ

コルツ1708・8



シジミのパスタ

コルツ1708・9



そろそろ赤で

コルツ1708・10



ヒラメと

コルツ1708・11



何牛だったかな~

コルツ1708・12



まだ入るようならば、パスタをどうですか?と言う事で
ありがたく、フレッシュトマトと山わさびのパスタ

コルツ1708・14


ランチにも出るメレンゲ

コルツ1708・13



そして、ドルチェ

コルツ1708・15



明細がある解りやすい会計も好感度が高い
店内は、カジュアルで温かくて居心地良い

何だかまた行きたくなる要因が多いのよね~
また、函館まで走っていっちゃうかも





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



再開してた!「 五香飯店 」さん

2017年08月24日 06:34

ちょっと前の事ね
GWに続いて、またもや函館方面にドライブ
何だか楽しい道程

まずは、その前に小樽辺りでランチにしましょ。と色々考えた
そして、気がついた
『 五香飯店 』さんが再開してた
グーグルナビって偉いよね~車のナビより正確


五香飯店1708




カウンターの端の席。店主さんの仕事が良く見えるカウンターって楽しい
中華料理の軽快なリズムも見てるだけでワクワクする

もちろん、餃子からだよね
相変らず大きい
熱々でパリパリの皮にかじりつく瞬間って幸せよね

隣の席で、餃子定食を食べている若者のご飯の量がすごい!と
感動しながら横目で見ていたら

五香飯店1708・2



私たちの目の前に出てきた炒飯もすごかった
そうそう、あの大きな中華のお玉一杯分のご飯と具を炒めた量

目の前に来るとなかなかの迫力
そして何だか懐かしいような味がする炒飯

五香飯店1708・3



そして、気づいた
炒飯と餃子で十分だった事を

でも、注文してたのよ。八宝菜を・・・
お皿からあふれ出そうな野菜とお肉にクラッとしていると
隣の若者は、餃子定食を完食して、味噌ラーメンにかかってた

私たちって、まだまだだわ

五香飯店1708・4



店主さんの仕事を見ながら待つ時間が楽しかった~
なんて、小気味いい動きなんだろう
切れないお客さんの注文を淡々と来ないしている
店主さん、けっこうな年齢なのに仕事をしている姿が格好良い
そして、何よりご夫妻と娘さんらしき人の気配りが嬉しい
忙しいとおざなりになっちゃうお店も多いよね

楽しすぎて、ずーっと眺めていれそうだったけれど
まだまだドライブは始まったばかり、残念ながら先を急がなきゃ








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




久しぶりにがっつり「 館 」さん

2017年08月22日 06:54

久しぶりに札幌からKが帰って来た
たぶん、2年は会ってない
会ってなくても気心は知れてる、まあお互い適当って事でね

お昼食べようよーと彼女が持ってきたパン達
なぜ、超甘目のパンばかり7個も買ってくる?
あのホテルには、甘くないパンだって売ってるって

あんた太りなさいよと押し付けあいながら、牛乳片手にパンを咀嚼する
やっぱりこの組み合わせ悪くない
いやいやそう言う問題じゃなく、なぜ7個とも甘いかって事

まあ、良いけど

とぶつぶつ言ってると4時、夕食何処にする~?
でも、Kとならやっぱり
『 館 』さん 行ってしまいました

そう、4時半に



館1708



館さんだって、2年ぶりかも
何もかも変わってなくて、久しぶり感もない

なので、いつものとんかつを
お肉少し変わったかも
でも、このカリッとしてて大きいのは変わらない
お値段以上って館さんの事?


館1708・2



Kの生姜焼きととんかつをバーター
この濃さ、ご飯が進む

館1708・3



どうしても食べておきたいと言うK
値段は安いが、量は普通
誰が注文しても、そこには連帯責任が生じる厳しい世界

魚出汁が効いてるあっさり目のラーメンは満腹にも優しい
優しいけれど、満腹は満腹


館1708・4



良い感じに渋みが増したメニューたち

館1708・5



そして、相変わらずニコニコしてるおじさん
ねえ、おじさん安すぎない?と聞いたら
良いんだよ、喜んでくれる人がいるしね。って

良い人には良いお客さんもつくよね

館1708・6

ヒグマ鍋の文字が気になってしょうがない
行くべき?





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



和とフレンチのコラボを「 メランジェ 」さん

2017年08月21日 06:13

ちょいとさぼってたブログ
もう2度と書かないかも。なんて思ったり、思わなかったり
まあ、私が悪いんじゃなく。・・・あれ、私が悪いのかな

懐かしのやる気スイッチを無くして、そうこうしてるうちに色々故障して
ブログのパスワード忘れたり

機械を頼っちゃダメよね

まあ、そう言いながらも食べるから、写真だけはたくさんある

まずは、記憶が新しい話から

「 和三條 かた岡 」さんと「 メランジェ 」さんのコラボ


メランジェ1708



どうやら、お箸で食べる、和とフレンチらしい
メニューはこんな感じなので、写真並べるよ

メランジェ1708・2



まずは、スパークリングワインなんて頂いたのだけど
なぜか、写真無いみたい
藤野ワイナリーさんの香りがとっても爽やかで美味しかった


フォアグラと鮎のリエット


メランジェ1708・3



ここで、〆の土鍋ご飯の仕込みが始まるらしく
このトリュフたっぷりのご飯が、これから火にかけられる
この写真からトリュフの香りが漂って行かない?

メランジェ1708・4


あとは、メニューの通り
和と和のテイストが入ったフレンチ、いつまでも食べていられそうな味わい

メランジェ1708・5

メランジェ1708・6



熱々のいちぢくの田楽

メランジェ1708・7




そして、青森シャモロックのもも肉を片岡さんが

メランジェ1708・8



むね肉を河原シェフが
食べ比べじゃないけれど、部位の違いも料理の違いも楽しかった2皿

メランジェ1708・9



フォアグラの西京焼き
やっぱり西京焼きになるとどんな食材でもご飯が欲しくなるね

メランジェ1708・10


メランジェ1708・11




鰯のつみれ汁
しっかり効いた出汁にドライトマトのアクセント
この感じ、初めてなのに、懐かしくも感じる

メランジェ1708・12




そして炊き上がった土鍋ご飯の追いトリュフを贅沢に
このライブ感たまらないわ

メランジェ1708・13



そして、お焦げ方面をリクエストするのも抜かりなく

メランジェ1708・14

メランジェ1708・15



まるで兄弟のような2人の後姿

思わず激写したくなる。妙に2人の背中が可愛い、と言ってたら
人間扱いしとらんやろ。と・・・

メランジェ1708・17


洋のコラボも楽しいけれど
フレンチに和が融合するのってとっても新鮮なのに懐かしい

楽しい夜だったわ~
近頃、何が起きても可笑しくて
昨夜も笑い上戸






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��








濃い緑の中で「 だいせつ倶楽部 」さん

2017年08月16日 00:24

終わってしまったけれど
13日までケイト・ポムフレッドさんの作品が展示されていたので
『 だいせつ倶楽部 』さん 行ってきました



だいせつ倶楽部1708




建物はすっかり濃い緑に包まれていて
それを見るだけで癒される

だいせつ倶楽部1708・2



和室に座るのは初めて

だいせつ倶楽部1708・3




そしてこの日のランチメニュー
白和え美味しかった~

このランチを食べる度に、バランスの悪い食生活を反省する
帰ったら忘れちゃうんだけどね

だいせつ倶楽部1708・4



サイフォンで淹れたコーヒーが嬉しい

だいせつ倶楽部1708・5


この1100円、値があると思う






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


色々勘違い「 ウラヤマベーカリー 」さん

2017年08月11日 06:20

東山にパン屋さんが出来た。そうは、聞いていても
早速!!!って感じで動かない近頃の私

そっち方面に予定があったら、寄りましょう
なんて言ってるとあっという間に1か月や2か月

『 ウラヤマベーカリー 』さん 行ってきました



裏山ベーカリー708



建物の中に入ったら、左側に工藤和彦さんの作品がたくさん
あっ!ここでも展示されてる
なんて思って帰って調べたら、この建物自体が「 ウラヤマクラシテル 」と言う名称で
工藤和彦さんの思いの発信場所だったのね

大きな勘違い

でも、こういう場所があったら少しづつ買っていくには良いかも


と、今日は器の話はじゃなくて、パン

2時過ぎに行ったので、パンの量も少ししかなくて

考えて買ったのは、黒米チョコレート
説明文にもあるように、なるべく北海道の良質な食材で作られたパンは
酵母の酸味とチョコレートの苦みのバランスが良くて、かなり好み
思ったよりもふっくらとした食感もチョコに合う感じ

裏山ベーカリー1708・2


赤ワイン飲みたくなる味かも
飲まないけどね~






■ ウラヤマベーカリー





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


夜の動物園始まってます~

2017年08月10日 00:28

9日から夜の動物園が始まってます
もちろん早速

パスポートってありがたい
夕焼けがまるで映画のセットのように美しかった~
過ごしやすい時間帯、ある意味昼に行くより歩きやすい

人と同じに動物たちも生き生きして見えるのは気のせい?


動物園1708



森の人もゆったりとのんびりとくつろいでる。良い顔してるよね
そして、時々横を向いて、ロープに首をもたせかける
あれって、何をしてるんだろう、頭が重い?そんなはずないかな

動物園1708・2



オオカミ達もゆったりくつろいでて

動物園1708・3・1



エゾシカの檻から物音がすると
一斉に立ち上がって、そちらを見る

やっぱり肉食系

動物園1708・3




格好いいよね

動物園1708・4




シロクマもね

動物園1708・5



いつも以上にぐいぐい来る

動物園1708・7



そして、いつも以上に回ってます~


動物園1708・6


動物園1708・8




この子は毛が生え替わりの最中
この時期って、水に入れないらしい

デベソみたいな残り毛が可愛い

動物園1708・9




もちろん、おやつに

動物園1708・10




超有名メロンパン
中がふっくら、きめ細かい
大きいのに軽いから、あっという間

動物園1708・11



夜の動物園は、8月15日までね

■ 旭山動物園








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


13日まで「 駅前フードフェスティバル 」

2017年08月07日 23:20

さんろくまつりで飲んで、宅飲みして
しばしお酒なんて見たくもない。って気分の昨日と今日

でも、5日ほど前には、ビール美味しい~って言ってたのよ
その時の話

ほら、駅前の「 フードフェスティバル 」の食べ物が8月から内容が変わったらしい
ビール以上に食べ物が大切
早速行ってきました、先週ね


駅前ビヤガーデン1708




ほら、こんな風に変わったらしい

駅前ビヤガーデン1708・3



友人と手分けしてお好みな物を買ってくる

私は、こちらのしらゆき餃子だったかな

駅前ビヤガーデン1708・2



もちろん、プレモルと
その餃子とチーズポテトかな?
どっちもまずまずいける

駅前ビヤガーデン1708・4



そして、この汁なし担々麺風サラダが何とも美味しい
ラー油かな~ピリッと辛くて
つまみじゃなくて、本気に食べたくなるかも

駅前ビヤガーデン1708・5



ラムの串も

駅前ビヤガーデン1708・6


7月中には、気分も盛り上がらなかったけれど
今回のメニューはなかなかいける
お天気も手伝って、ビールも美味しかった~

しばし、飲む気分じゃないのが残念だけれど

さんろくまつりも終わったし
ちょっと寄るにはお手軽だと思う
13日までですよ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



二日酔いかも~

2017年08月06日 21:18

さんろくまつりに行った?

最終日にぎりぎり…間に合って
サクッと
そうそう、お神輿が繰り出されてて、人人、人
歩くのも大変な中


さんろく1708・2



やっとたどり着いて
まずは、シャンパンと


さんろく1708・3



タコのフリットやフライドポテト
揚げたてが美味しかった~
でも、今年も座る所少なすぎね

さんろく1708・4




道に座って飲んでる人がたくさん
それって、何とも切ない

さんろく1708・5



そうなると席の空いているお店で食べるって事になるよね

さんろく1708・6



なので、サクッと飲んで
家に帰って宅飲みにしようって言ってたまでは良かったけれど
それから2時まで飲んだ

そして、一日中ダルダルな今日

もうしばしお酒は飲めそうにもない
これって、二日酔いってやつ?

毎晩お酒飲める人ってすごい







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




ほろ酔いで~「 ルイーズ 」さん

2017年08月05日 00:47

一日おきに飲んでます
家じゃ飲まないからね
飲んだら毎日って事になっちゃう。危ない危ない

そんなある日、友人がやって来た
じゃあ飲む?って事でしょ

まずは、食べて…その話は後日
2次会に『 ルイーズ 』さん 行ってきました
そう、ワインが飲みたかったの


ルイーズ1708




友人が、どんな赤ワインを注文したんだったかな~
石川さんが選んでくれたのが、この南アフリカの

これがけっこう好きな味で
本当は、白が飲みたかったはずなのに
ついつい飲んじゃって、ご機嫌

ルイーズ1708・2


お通しや

ルイーズ1708・3



チーズや

ルイーズ1708・4




そして、さんろくまつりにWine-yaさんが出店してると言うので
チケットを購入して

明日のさんろくまつりも美味しいワイン飲んじゃうね~
またご機嫌なの間違いない


ルイーズ1708・5







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



今年の花火も「 トーヨーホテル 」さん

2017年08月03日 23:57

いよいよさんろく祭りが始まるね~
初日は例年通り「 道新花火大会 」

今年も『 トーヨーホテル 』さんのビヤガーデンで
ビールを飲みながら



トーヨー1708


夕焼けが美しいころ

トーヨー1708・2




スタンバイはOK

トーヨー1708・3



生ラムと何とか豚・・・聞いたのに忘れちゃう
他におむすびやジャージャー麺やラーサラや・・・
炭水化物多すぎですって~食べたけどね

トーヨー1708・4



こんな焼き方で良かったっけ?
美味しいから良しかな


トーヨー1708・5



花火の画像撮りました~
でも、妙に遠くに見えるかも
そして、音がうるさいので気を付けて











*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



巡る~ファーム色々

2017年08月02日 06:16

エビ父に会いに栗山に行ったら
もちろん色々巡る
行くべき場所は、エビの人に一任

まずは、とうもろこしを買いに
長沼町の『 山田農園 』さんに立ち寄って



山田ファーム1708



とっても可愛いお母さんが来る人来る人に味見のとうもろこしを配ってる
それも人数分
えっ?、一人一本頂いたら、とうもろこし買う数減らしちゃうかも
良心的すぎよね

私も一本頂いちゃったから、あと3本買って
これがとっても甘くて、今年の初物は当たりが良いかも


山田ファーム1708・2



久しぶりに青空が抜けるような晴天の日
次に向かったのは、この日ぴったりのアイスを食べに

『 押谷ファーム 』さんへ

この看板も奥様の手描きだって
才能豊か!

押谷ファーム1708




エビの人は、杏仁マンゴー

押谷ファーム1708・2



私は、赤ワインで煮たハスカップのミルク氷

フレーバー氷をカートリッジシェーバーで削った感じかな

押谷ファーム1708・3



農家さんが色々始めるエネルギーがすごい
発想も豊かで、時間の使い方も上手
そんな方々が、どんどん増えてくる
巡るのも楽しい






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最近の記事