食べたかった~「 佐藤水産 」さん

2017年06月30日 06:43

サーカスがやって来た!!
実は、シルクドソレイユが一番好き
でも、さすがに北海道にはもう来てくれないしね~
なので、ただ今開催中の木下サーカスを観に行ってきました

楽しいよ~まるで、何とかレンジャーのような若者たち
ホワイトライオンにオートバイ・・・ワクワクしっぱなし



サーカス1706




そのついでに、と言うか
食べたくてしょうがなかった物を買いに
『 佐藤水産 』さん 行ってきました

佐藤水産1706



以前、千歳空港に売ってた頃は、必ず買ったのに
もう販売してないのよね

大きなおむすびのミックスが大好き
旭川のお米を使ってるのも嬉しい

佐藤水産1706・2




たっぷりの具
あー幸せ

佐藤水産1706・3






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




おそばが食べたい!!「 加々家 」さん

2017年06月28日 06:26

lineグループに「 おそばが食べたい 」なんて名前を付けてしまった
麺類の中では一番好きかな~
そして、近頃食べに行く機会多いかも

ちょっと遠出する途中で
『 加々家 』さん 行ってきました

11時30分少しすぎに着いたら、すでに何人か
15分ほどでほぼ満席、平日なのにね

かかか1706



滝川っていえば、鴨が食べたくなる
なので、かもせいろ

かかか1706・2



十割そばで、この細さ

かかか1706・3





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




今話題の「 go&vege 」さん

2017年06月26日 06:04

ちょっと時間がずれると売り切れの張り紙
でも、大丈夫、たぶん1.2時間で又販売
それを目指して

『 go&vege 』さん 行ってきました
なので、4時近く。いったい何ご飯?と言われそう
でも、買えてうれしい



go&1706



430円のおかずセット

go&1706・2




同じものが入ってます。と言われたけれど
買ってしまったレンコンのはさみ揚げ
好きなの、レンコンも揚げ物も

でも、思ったのよね~2個入って150円は安い。と
だからなのかと気が付いた、お肉じゃなく、加工したすり身が挟まっていた


go&1706・3


毎日、いくつかも品数を入れて、430円に仕上げるって大変だよね
野菜の種類も多いし、お肉や魚も選べてありがたい

お弁当って難しい。とつくづく思う




■ go&vege     旭川市3条11丁目



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



お店で違う「 がんび 」さん

2017年06月23日 06:00

焼肉が好きです
と、いまさら宣言

でも、もうカルビをあまり食べられないお年頃

『 がんび 』さんの豊岡店 行ってきました
数年前に閉店した旭町のがんびさんが懐かしい




がんび1706


がんび1706・2



やっぱり、サガリとホルモン
サガリとハラミ問題を思い出す
明月館のえんちゃんに詳しく説明を受けた部位の数々

たぶん、サガリもハラミも内臓を吊っている横隔膜の事よね
ハラミが外側の長いのでサガリが中央の丸みのある方・・・違ったらごめんね

サガリは大好き

がんび1706・3



まぁ、ナンコツも大好きだけど
そして、キムチが不思議な色してたわ~赤くないの

がんび1706・4


七輪でもガスでも焼ける時の香りってたまらない

がんび1706・5



焼き野菜とガツ

がんび1706・6




結局、何度かサガリを追加して

ここら辺で気が付いた!
がんびさんのお客さん達、サクッと食べてサクッと帰る
飲みに来ると言うより、食事なんだね

がんび1706・7



そう気づきながらも、まだ注文
ヒゾウってところね

がんび1706・8



そして、サガリをライス
この組み合わせ最高に好き
がんびさんのご飯美味しいし。タレがご飯に合う

これってエンドレス

がんび1706・9


もうカルビは3枚位しか食べられないけれど
サガリなら4人前は食べられるよね




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


新緑の「 だいせつ倶楽部 」さん

2017年06月22日 06:20

11日まで北の住まい設計社さんで展示されていた「 工藤和彦 」さんの作品が
24日まで展示されていると言うので
前回見逃した友人と
『 だいせつ倶楽部 』さん 行ってきました

私は、ランチを食べにって事だけどね


だいせつ倶楽部1706



5月に伺った時は、まだまだ緑が少なかったけれど
つたもすっかり繁って、良い季節よね


だいせつ倶楽部1706・2




サクッと作品を見て
ランチいただきます

だいせつ倶楽部1706・3



いつかの日も食べた事のあるキャベツのメンチカツ
これ嬉しい

だいせつ倶楽部1706・4



ブロッコリーと厚揚げにかかってるゴマソースが美味しい
ポテトサラダのあっさりした味付けもかなり好き

だいせつ倶楽部1706・5



メンチカツ大好きなのだけど
このキャベツたっぷりが良いのよーーー
いつか作る!!・・・たぶん

だいせつ倶楽部1706・6



食後のコーヒーは、8月から展示が始まるケイト・ポムフレットさんのカップで
サイフォンで淹れてくれるコーヒーって美味しいよね

だいせつ倶楽部1706・7



この1100円のランチは値があると思う
ありそうだけど、こんなに満足するランチってそう無い気がする
空気感もあるのかな~





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




始まりました~「 ビランチャ 」さん

2017年06月20日 06:27

アスパラの時期も落ち着いてきたけれど
今年は食べたわ~我が家の冷蔵庫にもたっぷり
アスパラギンとやらが良いのでしょ
何かに・・・

そろそろ他の野菜もね~と思っていたら始まったらしい
日曜日からね

『 ビランチャ 』さん 行ってきました





ビランチャ1706



パスタだけを一人前食べるのは、私にはかなりの重労働
でも、鉄板ナポリタンは好きなんだけどね

だから、この時期を待っていた
ビランチャさんお馴染みのそら豆のラビオリ

イタリアン大好きだし、ショートパスタもラザニアもニョッキも好き
そして、このラビオリは毎年のお楽しみ

ビランチャ1706・2



ね、美味しそうでしょ

ビランチャ1706・4


今年は、何度食べられるかな

このソースはレシピを知りたいくらい好き





■ ビランチャ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





道野シェフがやって来た!「 メランジェ 」さん

2017年06月19日 06:38

お楽しみの6月
大阪から『 ミチノ・ル・トゥールビヨン 』さんの道野シェフが来てね
そう、そう、一年ぶりのコラボ
『 メランジェ 』さん 行ってきました

早いわ~その間に5年くらい過ぎた気がする
でも、お会いした道野シェフは、全然変わってなかった

・・・・・・なのに今年は一枚も写真が無い
たぶん、色々上の空だったのよね~ワクワクで



メランジェ1706


メニューは、こちら

メランジェ1706・3

メランジェ1706・4

メランジェ1706・5

メランジェ1706・6

メランジェ1706・7

メランジェ1706・8


そして、うかつにも道野シェフのデザートを撮り忘れてしまった
たぶん気持ちが急いてたのね
ブログを始めて何年経っても、気持ちが急く食べ物ってある
本当は、写真なんて撮らずにさっさと食べたい時ばかりだけれど
いつもは、そこをじっと我慢して、ちゃんと撮れるのにね

大阪まで行かずに道野シェフの料理を頂けるのは
とってもありがたい
食べる度に印象深い物がある

そして、スイカの時期になると思い出す
河原シェフが再現した道野シェフのスイカを使ったレシピ
あの年一番だったけれど、毎年ちゃんと思い出す
あの時から道野シェフのお料理のとりこになるのは決まっていたのかな~

道野シェフは、ご本人もお話も面白いけれど
文章もとても面白い
そして、私は、シェフの上の娘さんがとっても気になっている
もし気になる方は・・・道野シェフのブログをどうぞ。「 シェフからのメッセージ 」






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��









知らないうちに「 くんぷう 」さん

2017年06月17日 01:31

月に一回くらい行くんだけどね
けっこう色々やろうとしてるのも楽しい

『 くんぷう 』 さん 行ってきました



くんぷう1706




まあ、いつもの炭酸とちゃんと作られたお通し

くんぷう1706・2



もちろん、いつものサラダと

くんぷう1706・3



いつものピザ・・・

だったけれど、いつものピザじゃない!
いつの間にやら生地の粉が変わったらしい
石臼挽きで少し色もある感じ
粉が違うとこね方も違うらしくて
でも、ここまで食感が変わるなんてね

くんぷう1706・4



ポテトのグラタンだったかな~
こういう、普通に美味しい物ってホッとするかも

くんぷう1706・5



そして、新製品のバスクのチーズケーキ
焼き色にびっくりだけれど、全然焦げを感じなくて
どちらかと言うとミルク感が強いチーズケーキ

くんぷう1706・6



行った日には、ハムも入りたてだったわ
もう切られたかな?

くんぷう1706・7





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



新店舗ですよ~「 ぐるり 」さん

2017年06月15日 11:10

移転してからけっこう経つのになかなか行けなくて
だからお久しぶりに
『 ぐるり 』さん 行ってきました

カンダホテルの1階奥の方に移転して
着いたは良いけれど、カンダホテル内で迷子になると言う情けなさ
一度出て、ぐるりさんに電話して確認・・・
はぁ、今年も相変わらずの日々


ぐるり1706




内容は、こんな感じですよ

ぐるり1706・2


新しい店内は、ゆったりしたカウンターのみ
以前より少し明るくて、同じく落ち着いて雰囲気


蒸し鶏とアスパラ
このタレが、少し甘くてゴマ油が効いてて、何にでも合いそう
食欲をそそる一品

ぐるり1706・4



北海シマエビ
今年の初物

ぐるりさんは、旬の物と美味しい食材を食べさせてくれるお店
だから、奇をてらった物は無いけれど、どれも間違いなく美味しい

ぐるり1706・5




そら豆の天ぷら
これも今年の初物。ほっこり甘いそら豆に適度な塩分
食べて、ビールが飲みたくなるかな~と言ったら
シャンパンが合いますよ。と・・・

そう聞くと

ぐるり1706・6



炭酸を飲んでる場合じゃないね

小さなスパークリングのボトルがあるらしいので、早速

この瞬間が幸せかも。と
赤鬼のように真っ赤になりながらニヤニヤしたりヘロヘロしたり

ぐるり1706・7



フォアグラ大好き
どれぐらいコレステロールが上がるだろうね
健康なのを感謝しながら噛みしめる

ぐるり1706・9




本日焼いていただくお肉とアワビとカニ
焼きカニ大好き

ぐるり1706・8


ぐるり1706・10


ガーリックライスと赤だし
赤だしって、嬉しくならない?ちょっと高級な気がするのは私だけかな

ぐるり1706・14



実は、あまり得意じゃないびわ
でも、本物は、こんなに大きくて瑞々しいのね
今まで食べてたのは何だったのだろう

ぐるり1706・15



そして、今年だけじゃなく、人生で初めての食べ物
産地の宮古島でもなかなか手に入らないと書いてあるほど珍しい

ぐるり1706・16


パッションフルーツに似てるのに
酸味がなくて、甘みが強い。そして、不思議な香り

ぐるり1706・17


このフルーツを出してくれるオーナーの嬉しそうで
そして、ちょっと自慢気な言い方がとっても楽しくて
しばし、隣り合わせたお客様たちと盛り上がる

カウンターだけの店舗の楽しさってあるよね

美味しくて珍しい物を提供してもらう瞬間って、たぶん誰でもワクワクするでしょ
そんな機会を与えてもらって
ただ美味しいだけじゃない、特別な時間を過ごせた夜

もう別の季節に行きたくなってる







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




24時間なんて!!「 サンドリア 」さん

2017年06月13日 21:47


少し前の札幌巡りの時の話

『 サンドリア 』さん 行ってきました
有名店なんでしょ?私は初めて





サンドリア1706



この圧巻のショーケースに目がくらんで
左から全部!と言いたくなっちゃった

具がたっぷりなのに、180円から300円までのお手軽価格

サンドリア1706。2



もちろん、左からも右からも全部は買えないから
この3点

内容も味も、そしてパンもきめ細かでふわふわ

サンドリア1706・3


24時間営業なのも助かるし
価格が安いのも品数が多いのも嬉しいことばかり
でも、残念ながら札幌・・・





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��







6月の「 バローレ 」さん

2017年06月11日 23:46

実は、2か月ぶり
待ち遠しかったわー
『 バローレ 』さん 行ってきました
小雨で寒かった日、美瑛マラソンもあったのよね



バローレ1706



アスパラが旬よね
相変わらず、感動的な美味しさのスープ

バローレ1706・2



野菜色々に金目鯛とナガメヌケ
そして、上から注がれる金目鯛とナガメヌケの出汁の冷たいソース
この日は、何から何までまいりそう

バローレ1706・3




カニと笹だけの手打ちパスタをカニソースにつけて食べると言う趣向
モチモチなパスタは、そのままでも十分美味しいのに
濃厚なカニのソースをつけるなんて!!

バローレ1706・4



メインは、ミルクラム
間違いないでしょ

バローレ1706・5



アメリカンチェリーのデザートと

バローレ1706・6



アスパラのデザート
大好きな物ばかりだったら
スープから、もう一巡したいくらい

バローレ1706・7


予約の仕方が変わったので、次回の予約は
行きたい日の一か月前からって事
ミシュランの事もあるし、またまた予約が取ずらくなってくるね
でも、やっぱり行ってほしいお店






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






少しづつたくさん「 ぢま弁

2017年06月09日 06:20

ちょっと夕食食べようって事で
いつもの飯友と集まった
ちゃんと食べたい日だから
『 ぢま弁 』さん 行ってきました




ぢま弁1706



今月の料理教室は、こんな日程らしい

ぢま弁1706・2


もちろん、お願いしたのは夕食セット

先に食べてて、と出されたおかずたち
ニンジンのフライが甘くて美味しい
そして、イワシの南蛮漬けのメインも嬉しい

ぢま弁1706・3




ご飯とキノコたっぷりのお吸い物と
スモークチキンのサラダ

おかずだけでも満腹になりそうだけど、
やっぱり残さず食べちゃう

ぢま弁1706・4


色々食べられるから、満足度高い
どちらかと言うと、女性が好きな内容かも
そして、思うのよね~これだけ作るの大変!!とね

私は家で作るとしたら、この3分の1がやっとだわ




 ぢま弁




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



何処でもパン「 ストウブ 」さん

2017年06月07日 06:59

何処に行ってもパン屋さんは寄りたい
まだ行った事ないお店なら余計にね

『 ストウブ 』さん 行ってきました


ストウブ1706



入った途端にカウンターに並んだパンが目に入って
わぉ!!と思わす叫んじゃいそうなくらい
顔の美しいパンたち。見ただけで美味しそう


ストウブ1706・2



広い店内は、カフェスペースもあって、実は色々気になる物がありそう

ストウブ1706・9


このショップカードを見ると余計にパンが美味しく思える
小麦の栽培からなんて!感動


ストウブ1706・4



買ったのは、豆パン

ストウブ1706・5




ブルーベリー・クランベリー

ストウブ1706・6




レーズン・かぼちゃの種

ストウブ1706・7



玉ねぎ・黒コショウ

ストウブ1706・8



どのパンもハーフで購入可能なのはありがたいわ
そして、どれも表面はサクッとしてて
中はモチモチ、焼いて食べるよりそのままが良い感じ
大好きな、シニフィアン・シニフィエさんに食感が似てる気がする
生地をこねるのに水分量を多くしてるのだろうか?
そして、レーズンもラズベリーも材料が美味しい

久しぶりに感動的なパンに出会った
まだまだ新しいパン屋さんはあるのね

また絶対行きたいお店



■ ストウブ


*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



サクッと食べに「 かど屋 」さん

2017年06月06日 06:50

好きな食べ物を順番にあげていくと
5番目には入ってる
日によって6番目だったり3番目だったりするかな

『 かど屋 』さん 行ってきました



かど屋1706



メニューの「う」の字にテンションあがる

かど屋1706・




食べたい量が選べるのも嬉しい

かど屋1706・3



まずは、サラダを注文したら
お刺身つきで、嬉しいような
野菜だけを食べたいような・・・でも、驚くほど安い

かど屋1706・4



そして、普通に一匹分のうな重

かど屋1706・5



ちょっとご飯のタレが多すぎだから、ご飯が濃いけれど
鰻はたまらなく香ばしくて、柔らかくて、良い感じに脂がのってる

さすがな美味しさであまりにサクッと食べ終わっちゃったから
やっぱり1匹半は軽く食べられたと後悔

かど屋1706・6



本日の鹿児島産でした

かど屋1706・7


お昼に食べたのに、夕方には又食べたくなる
たぶんこの日は、一番好きな食べ物が鰻

しばし、鰻熱が続きそう
3食鰻でも大丈夫な日もあるかも




■ かど屋



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



ホッとするな~「 気くらし 」さん

2017年06月05日 06:50

ねえ、毎日寒くない?
この時期に暖房のお世話になるなんて思ってもみなかったわよ
買った半袖を着れる日が来るんだろうか

そんな寒い日、何処かにご飯に行こうか~と車を走らせていて
突然思いついた!
気づいた自分を褒めてあげたくなっちゃった

『 気くらし 』さん 行ってきました

色々なお店に行くと、整ってると感じる場所もあるでしょ
気くらしさんもそんな一軒


気くらし1706



こんな宴会メニューもあるのね
近かったら使いたいくらい。たぶん、間違いないよね

気くらし1706・2



気分はカツ
そう思っていたら、目に飛び込んできたカツカレーの文字
こうなるとそれ以外は目に入らなくなるものね

カツカレーのカロリーって知ってる?
おおむね1100Kcal  カツ丼で900Kcal位だから、なかなか嬉しい高カロリー
でも、きっとカレーは代謝が良いし、今食べたい物が一番体が欲しいもの

気くらしさんのカレーはスパイスもしっかり効いてて
中辛程度の辛さ、サラダが付いてるのもありがたい

気くらし1706・3



お肉もしっかりな厚さだよね
本当に満足

気くらし1706・4


久しぶりにカツが食べられて嬉しかったのだけど
それ以上に気くらしさんの奥さんが何ともホッとする存在で嬉しかったな~
お店も奥さんも温かい、そんな雰囲気







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



変わっても「 鳥源 」さん

2017年06月03日 22:52

経営者が代わって何年?
実は、新しくなって初めてな私

『 鳥源 』さん 行ってきました




鳥源1706




一年ぶりに会うMちゃんと
そう言えば、会う時いつもはお肉系なお店

鳥源・2




久しぶりに会うと話もはずむ
食べながら話せると言う、超効率のいい二人
久しぶりに食べたけれど、やっぱりちょっと固めの串がなんとも懐かしい

そして、進む~

鳥源1706・3



もちろん、冷ややっこと

鳥源1706・4



手羽先も
あら、手羽先こんなに美味しかった?

鳥源1706・5



10本じゃ食べた気もしない
ので、追加

鳥源1706・6



そして、かけそばと

鳥源1706・7



それ用のモツ串

鳥源1706・8



はぁ、幸せ

鳥源1706・9



店主さんが代わって、お店も改装されてて、すっきりしててビックリ
そして、何ともあいそうが良い
拍子抜けしそうなくらい追加もしやすい
不思議な気分
他にも変わったことがあるのかな?
気にならないけれど、かけそばの出汁だけは何だか違う気がする




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




好きな物を一点づつ「 北の住まい設計社 」さん

2017年06月01日 23:24

5月27日から始まってますよ~
なんて、朝まで忘れたたんだけど
「いつ行く?」と友人から連絡
善は急げだね~って事で

『 北の住まい設計社 』さん 行ってきました



北の住まい1706



始まっていたのは、工藤和彦さんの個展
今回は、花器がメインらしい
6月11日までですよー

北の住まい1706・2



あれこれ悩みながら、一通り見て
目で楽しんだら
お腹もね

と言うことで奥にずーっと

北の住まい1706・3




いつの間にか、カフェが2階から奥になってた!!
いったい、いつから行ってないんだろう

ゆったりしてて、良い感じだね~とっても落ち着く

北の住まい1706・7



スープセット
豆と野菜のスープ好きだわ~帰ってから作ろう!!と決めていたのに
お豆買い忘れ。そんなタイプよ私って

北の住まい1706・4




もちろん買ってきましたよ
パンと

北の住まい1706・6




工藤さんの器を一個
悩んで悩んで選んだ24センチほどの深めのお皿?鉢?
こも写真の50倍素敵!!


北の住まい1706・5



好きな物を一個づつ
そんな風に買い足していくのも楽しい
と言うか、いくつも一度に買えないだけね




■ 北の住まい設計社





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��







最近の記事