体に良さそう「 go&vege 」さん

2017年05月31日 01:56

3条14丁目あたりの信金さんでオープンの張り紙を見つけて、ラッキーと
帰りに寄ったら、品切れ中につき○時から再開します。的な張り紙
残念ながら手ぶらで帰った先週


govege1705・1



今週は、売り切れ前に行かなきゃと大急ぎで
『 go&vege 』さん(ゴー&ベジさんと言うのかな?)行ってきました

とっても爽やかな外観よね
中もシンプルで良い感じ
お店の雰囲気にぴったり、感じのいい女性が2人

govege1705.jpg


選べるお惣菜があるのかと思ったら
おかずセットとおむすびやご飯

なので、おかずセット430円を購入
魚とお肉が選べて、これはお肉
お肉と言っても、お魚も少し入ってて、得した気分


govege1705・2



味付け方が、家庭とはちょっと違う、そんな感じの野菜たち
家で作るときの参考になりそうな品々
そして添加物が入ってないそうなので、気になる方にも安心よね

govege1705・3




■ go&vege    旭川市3条通11丁目(3条本通)
             営業時間 7:00~18:00




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



もっちり「 デュブレ 」さん

2017年05月29日 02:30

本当に久しぶり、たぶんオープンしたての頃に何度か行って以来

『 デュブレ 』さん 行ってきました



デュブレ1705




これくらい買って、知り合いの家に少し置いて

デュブレ1705・2



残ったのは、黒豆パンとうぐいす餡とチョコパン

デュブレ1705・3



甘めのパンは多めに買わないのに
今回は、ほぼ甘いパン
どんだけ太りたいんだか

でね、久しぶりに食べたら、驚くほど食感が良い
もっちりしてて、噛んだ感じの引き具合がすごく好き

デュブレ1705・4




どのパンも生地も好きなタイプ
来なかった私が知らなかっただけだけど
良いお店ね

かぼちゃ餡に金時が入ってると聞こえて買ったら
かぼちゃパンに金時だったらしい

どちらにしても美味しいけどね

デュブレ1705・5



ふんわり系のパンが美味しいお店に気づけて良かった
また行こう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



変わったのかな~「 福よし 」さん

2017年05月28日 00:39

ある日の札幌帰り、夕食を考えててね
気分は徐々に焼き鳥方面へ・・・

混んでそうだから、サクッと早めの夕食で
『 福よし 』さん 行ってきました
野幌店ね。


福よし1705



初めて行くから、メニューの雰囲気がチェーン店の居酒屋みたいでビックリ

福よし1705・2



とりあえず、シーザーサラダで

福よし1705・3



野菜串、トマトの焼いたの大好き

福よし1705・4




ささみおろしポン酢だったかな
想像通りの食べやすい味

福よし1705・5




そして、モツ串やら豚串やら、色々頼んだけれど
何だか熱々じゃない

焼き置きを温めなおし?と思うほど
特にモツ串は、余計にそう感じてしまう

福よし1705・6


でも、帰りに見たら、熱々の炭で串を焼いているスタッフさん
物によるのかな~

せっかく行ったのに・・・
せっかくの夕食なのに・・・
なんて思いながら、凹んだ夜

お店によってやり方が違う?




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


お久しぶりな「 まめや 」さん

2017年05月26日 00:21

いったい何年ぶりだろう
なぜ行ってないんだろう?と自分で自分に聞きたいくらい

好きだったのに
『 まめや 』さん 行ってきました

しばらく行ってないとテラスらしき物が出来てたし
何だか雰囲気も違う


まめや1705




中のショーケースとか同じで、何だかほのぼのしたわ
あの雰囲気好きなのよね~

買ってきたのは、この3点
黒糖クルミだったかな。とフカッチャとチーズパン
少し小さめなのも変わらなくて、それも嬉しい
そして、一個が100円位なのもありがたい

でね、でね、前々から好きなパンだったけれど
何だか進化してる?
しっとりもっちり、きめ細かくて、引きも良い


まめや1705・2


あっという間に3個食べ終わって
倍くらい買ってくるべきだったと後悔





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




スープが絶品「 よつ葉 」さん

2017年05月24日 00:37

ミシュラン北海道を買った友人がいる
買うと色々気になってくるよね

まだ行った事ないというし、この機会に
『 よつ葉 』さん 行ってきました



よつ葉1705



今は、期間限定でこのラーメンがあるらしい
悩んだんだけどね~ちょっと食べたい物があって

よつ葉1705・2



食べたいのは、しょうゆラーメン、味玉トッピング、麺固め

前回、白しょうゆ好きの友人に言われて白しょうゆを注文
次回は、しょうゆと決めていた


よつ葉1705・3



やっぱり、私は白しょうゆよりしょうゆの方が好き
そして、このスープは間違いなく美味しいよね

よつ葉1705・4





そして、固めが美味しい麺

よつ葉1705・5




そして、あったら注文しちゃう餃子
普通は5個だけどね

この餃子もかなり好きな味
割とあっさりなのに、残る甘みとうま味
ちょっと後引くよ

よつ葉1705・6




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




こちらもミシュラン「 コルツ 」さん

2017年05月23日 00:31

ちょっと前の話の続き
桜を見に行った函館

ランチは、どこで?と考えて
気になるお店を予約したら、なんてラッキーな事に出来ちゃった!!
『 コルツ 』さん 行ってきました

なんて、すっきりと素敵な店内
厚めの無垢材のテーブルも味わいあるの

コルツ1705



席に座ってから
予約なしで来店した方々が残念ながら帰っていくのを見て
予約できた事が本当にラッキーだったと実感
それだけで嬉しいのに、前菜の一皿にテンションが上がる上がる

ちょっと怪しいおばちゃんに見えたかも
だって、これすごく楽しくない?
楽しいだけじゃなくて、手間もかかってるし、それぞれ組み合わせが面白い
そして、もちろん美味しい

コルツ1705・2



この日のメインはお魚・・・鰆だったかな
あずき菜のソースと魚の焼き加減が絶妙で
またまた、怪しいおばちゃんになってたわ

コルツ1705・3



パンも良い感じの焦げ具合

コルツ1705・4



パスタは、種くらいから選んだ一品
パスタが苦手でも美味しさは解る
ただ、かなりもりもり

コルツ1705・5


デザートは
メレンゲと

コルツ1705・6



5種くらいから選んだ
洋風くず切りって感じの一品

デザートも楽しい

コルツ1705・7


お昼に行ってもこんなに感動するのだから
夜は、どんなに楽しいのだろう
危うく、その夜も予約しそうになっちゃった
でも、考えたら、2食続けてパスタは無理な私

イタリアン大好きなのに、パスタがたくさん食べられないのはネックだわ~


そして、今気づいたけれど、コルツさんもミシュラン北海道のビブクルマンに選ばれてたのね
とっても納得のお店
間違いなく、又行きたい店




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



新作あります「 くんぷう 」さん

2017年05月20日 00:05

夜遅くに行けるお店って少なくて
サクッと行けるのもありがたくて
定期的に行っちゃうのよね~

『 くんぷう 』さん 行ってきました



くんぷう1705


お通しもきちんとしてるし、良心的な300円

くんぷう1705・2




もちろんいつものサラダリヨネーズ

くんぷう1705・3



そしていつものピザビスマルク

くんぷう1705・4



初めて見る小肉の唐揚げ
やっぱり唐揚げってそそられる~

くんぷう1705・5



そして、試作中のチーズケーキ
薫くんの作るデザートは、けっこうクオリティが高い

くんぷう1705・6



やっぱりいつものメニューと時々新作
その時々の新作がけっこう良かったりね





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




手っ取り早くお肉「 ペッパーランチ 」さん

2017年05月19日 00:09

2日続けてイオン駅前店ネタって・・・
自分でも驚き
たまたま用事があっただけなんだけどね

食べるつもりはなかったけれど、旭川初出店で、お肉のお店って聞けばねぇ

『 ペッパーランチ 』さん 行ってきました


ペッパーランチ1705




期間限定らしい、もも赤身の熟成ステーキ
夕食には、早い時間だったから、ライスなしで150g

ペッパーランチ1705・2



全然期待しないで食べたけれど
とりあえずお肉が食べたかったら
早くて安くて、それなりに良いかもね

ペッパーランチ1705・3





■ ペッパーランチ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


映画のあとは「 五穀 」さん

2017年05月18日 02:26

相変わらず映画を観てて
もちろん、その前や後にお腹を満たすのも忘れない

一生懸命考えても食べたい物が浮かばない日もある
そんな時は、お手軽に・・・と言うか、割とお手軽な日が多いかも

『 五穀 』さん 行ってきました


けっこう混んでて、人が写らないようにするのが無理なので
お店のHPから外観写真をお借りしました


五穀1705



おろしポン酢唐揚げだったかな~
そんな感じのセット
以前食べた黒酢あんかけがけっこう濃かったから

なるべくあっさり目な物を選んだら

五穀1705・2



これが、意外に良くて
あら、私ってかなり唐揚げ好きかもと自覚しちゃった

普通の唐揚げって、ご飯のおかずに合わない気がするけれど
これかなりご飯が進む味

五穀1705・3



もちろん、ご飯は、白く無い方ね

五穀1705・4




■ 五穀





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



ミシュラン三つ星「 すし宮川 」さん

2017年05月16日 01:18

ミシュランガイド北海道が発表になったねー

「 バローレ 」さんと「 リストランテ薫 」さんと「 鮨 おくの 」さんと
先日行った「 TAKAO 」さんが一つ星
 ラーメン よつ葉 」さんがビブグルマン
(それぞれの店名から、そのお店の記事に飛べます)

好きなお店ばかりだから、とっても嬉しい結果だったわ
他にも取って欲しいお店があるけれどね

そして、なんとタイミング良く「水曜定休の会」で先週食べに行ってたのが
今回三つ星になった「 すしの宮川 」さん 
鳥王さんおすすめのお店に間違いはないとつくづく思う



宮川1705



とにかく感動の連続だったから、写真を並べるから、想像して

宮川1705・2

宮川1705・3

宮川1705・4

宮川1705・5


アワビの肝ソース
こんなに癖が無くて滑らかで濃厚なのに
すっきりしている肝ソースって初めて

宮川1705・6

宮川1705・7

宮川1705・8

宮川1705・9

宮川1705・10

宮川1705・11

宮川1705・12

宮川1705・13

宮川1705・14

宮川1705・15

宮川1705・16

宮川1705・17


巻物を撮り忘れたけれど、コースはおおむねこんな内容
生まれて初めて、茹でエビが生より美味しいと思った夜
カウンターから、器、お店の雰囲気
そして何より穏やかな雰囲気の店主さんの笑顔が素敵

ミシュランが出る前に行けて良かったとつくづく思う





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



上川さんぽ「 だいせつ倶楽部 」さん

2017年05月15日 01:57

お天気が良かったl休日
友人たちと集まって、上川方面にドライブ

愛別神社に立ち寄ったら、丁度、鳥居の上空に飛行機雲が伸びていて
青い空に美しかった~


上川1705



神社を何軒かまわって
ランチにはまだ早い時間

じゃあちょっと様子を見に「 大雪森のガーデン 」へ
雪が残る山って良いよね

上川1705・2



まだ、花も早い感じだから、庭を見るのはやめて

上川1705・3



ランチ前のデザート
結局、花より団子って事で

上川1705・4



いよいよ楽しみなランチ
そう言えば、2年ぶりかな

『 だいせつ倶楽部 』さん 行ってきました

だいせつ倶楽部705



こちらの庭もこれからが美しい

だいせつ倶楽部705・2



外壁のつたもまだまだな感じ
でも、とっても整った雰囲気
上手に使ってるよね

だいせつ倶楽部705・3



頂いたのは、本日のランチ

だいせつ倶楽部705・4



ハーブティ

だいせつ倶楽部705・5



久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しいしバラスがとってもいいの
そして、一皿一皿の量もたっぷり

満足度高いし、器も可愛い

だいせつ倶楽部705・6



和風ハンバーグ、真似したいわ

だいせつ倶楽部705・7



サイフォンで淹れたコーヒー、ほっとする美味しさ
それもロイヤルコペンハーゲンのブルーエレメンツ

だいせつ倶楽部705・8




この雰囲気好きだわ
古いはずなのに、とってもきれい

だいせつ倶楽部705・9







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


せっちゃんに会いに・・・その前に「 いなり 」さん 

2017年05月12日 23:17

11日は、斉藤和義さんのライブ♪
旭川では無いから札幌へね
もちろん、前泊、後泊ありでね
何だか、近頃旭川にいない日多すぎかも

まあ、前日の楽しい夜の話は、後日として
まずは、せっちゃんのライブ前の話



斉藤和義17




鳥王さんから指令を頂いていたお店
ライブの前に一人でさっくり食べるのには最適
『 いなり 』さん 行ってきました

狸小路6丁目の市場にあるお店
入った途端に、大好きな雰囲気が嬉しくて
思わず上がったテンションを下げるのが大変

いなり1705



さすがに赤鬼のような顔でライブに行けないから
ウーロン茶で

いなり1705・2




鳥王さんから送られてきた食べる物の指令を確認しながら
注文完了

「クレソンのサラダ、面白い」と聞けば注文するでしょ
確かに、サラダ?って・・・

でも、これがもつ焼きの合間に食べると良い感じでね~

いなり1705・3



かしらとたんもと

いなり1705・4




レバテキ

いなり1705・5



こぶくろ
甘めのタレがぴったりな味なんだけど
塩も食べたいのですけれど、とメールをしたら
焼きとんはタレです。の返事

いなり1705・6


そうなの?
でも、塩も食べたい
そして、炭水化物も食べたい!
でも、これからせっちゃんに会いに行くから
満腹にしたくはない

その他の食べ物は次回に持ち越すって事で
滞在30分でいなりさんを後にする

あーー後ろ髪引かれっぱなし






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




年に3度は「 蓬 」さん

2017年05月10日 06:28

春と秋、3度は絶対行きたいお店
『 蓬 』さん 行ってきました




ヨモギ705



ちょっと出遅れたらしくて、ふきのとうの天ぷらは終わってた
他の山菜も無さそうだから

鴨せいろ

ヨモギ705・2



厚切りの鴨がたっぷり
この出汁が大好き

ヨモギ705・3


予約して行ったから、ちゃんと十割食べられて嬉しい

相変わらず綺麗な緑のお蕎麦

ヨモギ705・4


今年も山菜の天ぷらのおそばが食べられなかった
また来年に・・・って事だね




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



何処でもパン「 おおば製パン 」さん

2017年05月09日 01:42

何処に行こうともパン屋さんには行きたい
函館の最終日の朝に行くべき場所はしっかりと検討済み

探す条件は色々
まずは、ハード系のパンがそろってる
自家製の酵母で、出来るならば薪窯で焼いてるお店

この条件がそろってるお店が見つかって、前日からワクワク
『 おおば製パン 』さん 行ってきました


薪窯パン屋さんは、雰囲気が似ている気がする
なぜか、ウッドチップが似合うね

おおば製パン1705



買ってきた何点か
実は、帰って来てから、クロワッサンが入ってない事に気が付いた
なかなか行けない場所だから、軽く凹んじゃった
パンオショコラも入ってない。注文したのが聞こえなかったのかも

おおば製パンさんのパン生地は、軽く酸味があるタイプ

キャラメルナッツ、リッチな生地に甘いナッツが、あと引く味なの

おおば製パン1705・2

おおば製パン1705・3



クルミ
驚くほどのクルミの量で、そのままでもカリッと焼いても良い感じ

おおば製パン1705・4




クルミといちじく

おおば製パン1705・5



チョコの生地にシロップを染み込ませて
クランベリーのソース
クランベリーが無くて、生地がカンパーニュの同じようなパンがとっても好みだったのに
写真が無い!さっさとお腹に入れちゃったのね

おおば製パン1705・6




チョコ
甘さが少ないチョコチップ入り
大人なチョコパン、コーヒーにぴったり

おおば製パン1705・7



買って来た日より次の日からが馴染んで美味しいと書いてあったけれど
確かに、日を追うごとに酸味が変わっていって、良い感じのうま味が生まれてくる
酸味のあるパンは苦手だったのに
時には良いね







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




GWの行方は・・・

2017年05月06日 22:54

GWの予定がすったもんだありまして
二転三転
突然に思い立って、函館を目指すことに
その前にニセコ方面に立ち寄ってね


函館で見た桜に感動!!

函館1705



考えたら、そめいよしのがこんなに群生しているのを見たことが無い

函館1705・2

函館1705・3



ただただ圧巻な景色

函館1705・4



と言ってたのは、1時間くらいね
その前にニセコ
その前の前に小樽に立ち寄って

憧れの『 あおぞら銭函3丁め 』さん 行ってきました


銭函1705

銭函1705・2



定食にしようかとも思ったんだけどね
色々食べたいから、単品で

水餃子

銭函1705・3




野菜サラダ
このボリューム、嬉しかったわ~

銭函1705・4



そして、餃子
厚めの皮が、多めの油で焼けれてる感じ
濃い目の具に厚めの皮がぴったり
そして、皮、美味しい!!

銭函1705・5



人気なのは解る

旭川では、ちょっと餃子難民
小樽って、中華に強いよね

大満足のランチ
これだけ食べたら、大満腹




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


結局納豆「 和寒 雪割そば 」さん

2017年05月03日 06:33

お蕎麦が食べたくて、近くに何処?と考えた
そうそう、あったよね

『 和寒 雪割そば 』さん 行ってきました


雪割そば1705



かぼちゃだんごを頂いた
お一人様一個ね
かぼちゃは、和寒の名産だね

雪割そば1705・2



色々考えたんだけど
朝から炭水化物と糖質ばかり取った日は
少しは考えて、納豆そばに落ち着く日が多い


雪割そば1705・3




十割なのよね
そう聞くだけで嬉しい、かなり単純な性格

雪割そば1705・4







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


本日のおやつ「 おた兵衛 」さん

2017年05月01日 17:01

実は、年に1度くらいしか食べないたこ焼き
嫌いじゃないけれど、何だか縁が無い

でも、通りかかったから
『 おた兵衛 』さんのたこ焼き、買ってみました
と言うか、店名合ってる?
直伝と書いてあるから、別のお店って事かな



おた兵衛1704・1



たこ焼き、ソース味、330円
けっこう大きいのね
そして、ふわっとでトロッとしてる

好きだわこの味
ただ、さすがにこの価格だとちょっとタコが小さいね
でも、十分満足

おた兵衛1704




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






最近の記事