ここが良い~「 鳥丁 」さん

2017年03月31日 06:02

好きなカウンターが何か所か
好きなママさんが何人か

『 鳥丁 』さん 行ってきました



鳥丁1703





ふんわりとした雰囲気のママが好き
出しゃばらず、おっとりとそして頭が良い

少し前、何処かでお腹一杯食べた日の帰りに寄ってしまった
カウンターでガツサラダをつまみながら、炭酸を飲む
やっぱりビールだね

鳥丁1703・2




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




色々変わってる!「 よつ葉 」さん

2017年03月30日 06:02

知り合いが、最も美味しい食べ方を語るから
その食べ方で食べてみたくて

『 よつ葉 』さん 行ってきました

冷たいラーメンを食べて以来



よつば1703

よつば1703・2




食べるべき物は、白醤油、麺固め
やっぱりスープが美味しい!!無添加でこのうま味って・・・感動するよね

そして、チャーシュー変わった!?
以前は厚いのが2枚で、煮方も今回よりしっかり目だったような

スープの量も増えて、以前より熱くて冷めずらい
去年の夏ぶりだけど、色々変わってる


よつば1703・3



そして、おすすめの通り、麺固めが美味しい

実は、温かいスープにこの麺だとコシが無い気がしてたの
だから、冷たいスープの方が合うのかな~って

でも、大間違い。固めがたまらなく美味しく感じる
味に癖もないし、食べやすい

よつば1703・4



そして、どうやら、麺も無添加になったらしい
すごいわ、何処までも追及する店主さんご夫妻
居心地も接客も良いしね

白醤油は、私には塩感が強いかも
やっぱり醤油の方が好みのような気がするから
近々、醤油の麺固めで食べてみよう






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



迷わず買うもの「 コロコ 」さん

2017年03月29日 06:57

月に1度か2か月に1度
近くを通りかかる

時間が微妙で、閉店後だったりも多くてね

開いてたら迷わず
『 コロコ 』さん 行ってしまいます




コロコ1703




そして、買う事が多いのは、この3点
他のも買おうと思うのだけどね~


コロコ1703・2



結局、この3点に戻る
そんな風に行くと買っちゃう物って、どのお店にもあるよね






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




1時間は遠くない「 鮨 おくの 」さん

2017年03月28日 06:59


雪が融けたら行こうね~と昨年から約束してて
やっとそんな時期
春だね~

『 鮨 おくの 』さん 行ってきました


おくの1703




乗せて来てもらったので、ビールが飲める!
まあ、グラス3分の1で真っ赤だけどね

真っ赤になりながら、お任せのコース

蛍イカの季節よね
黄身酢って味わいが柔らかくていいね

おくの1703・2



ぶり大根
こんなに上品なぶり大根があるなんて!

おくの1703・3



ます

おくの1703・4




合鴨

おくの1703・5



ごっこ汁

おくの1703・6



そして、ここから握り
握りの大きさがいい、しゃりの酢の加減が好き、何より美しい

おくの1703・7


おくの1703・12

おくの1703・8


おくの1703・9


おくの1703・10


おくの1703・11



やっぱり、おくのさんのヅケが好き
店舗も店主も味も
何もかも良いお店 1時間は遠くないと思う





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




オープンしました「 一花 」さん

2017年03月27日 06:04

今月いっぱい生ビールが250円
なんて魅力的!!?

『 一花 』さん 行ってきました




一花1703



それも、なんと、N子家の家族団らんの場に参加するって体で
と言うことで、乾杯を強要する私

一花1703・2




お通しは、大根とイカの煮物
甘めの味付けが家庭的な感じね

ビールが安いのに炭酸を飲む私

一花1703・3



一花1703・4




トマトとモッツアレラとアボカドのサラダ
間違いない組み合わせよね

一花1703・5




鳥串と豚串の塩
お肉が美味しい

焼き方も好き

一花1703・6




しめ鯖

一花1703・7




豚串と鳥串のタレ
タレも割と甘め、このタレも熟成が進むと味わいも変わるよね

一花1703・8



ぶりと鯛だったかな

一花1703・9





つくねおろしポン酢

一花1703・10



月見つくね

一花1703・11




開きホッケ
焼き方上手なのよ

一花1703・12



塩麹ザンギ

一花1703・13




お好み焼き

一花1703・14



白菜と山わさび

一花1703・15



一皿の量が割と少な目かな
特別な感じじゃなくて、甘めの家庭的な美味しさ
若い店主さんもそのお母さんらしい方も感じがよいし
軽く飲みに行く近所の常連さんが出来そう


今月末までビールが円なので気になる方はいかが?





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



茶色が美味しい「 田舎 」さん

2017年03月25日 06:01

何が食べたいか解らない日
とりあえず
『 田舎 』さん 行ってきました


田舎1703




唐揚げや中華サラダ、れんこんはさみ揚げ、きんぴら
それと~と悩んで煮物
田舎さんは、味付けが甘め
特に煮物が・・・なので買うのを悩む
でも、野菜風な物欲しいし


田舎1703・3



あったら、これにコーンの天ぷらが追加される感じ
毎回同じような物食べてるわ~自分でも呆れる
でもお弁当は飽きない





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



〆の話が盛り上がる「 春木屋 」さん

2017年03月24日 06:05

行き始めると、続くかな~

『 春木屋 』さん 行ってきました
相変わらず、にぎわってるわ


春木屋1703




ノンアルビールも久しぶり
カニ汁のお通し、夜中の温かい水分って幸せになるよね

春木屋1703・2



グリーンサラダを食べ進めると、中央にポテトサラダを発見!
嬉しいな~こういうサプライズ

春木屋1703・3




名物の唐揚げ
一個単位で注文できるのも助かるよ

春木屋1703・4



砂肝とチーズささみ

春木屋1703・5




海鮮あんかけ焼きそば
個人的には、焦げたくらいに焼いた麺の方が好きかな

春木屋1703・6




フライドポテト
このお芋ホコホコで甘い

春木屋1703・7


近頃、帰る少し前から話が盛り上がる
前回は、深夜食堂の漫画の主人公が、小林薫に似て似つかないと言う事実
いやいや、小林薫が似ても似つかない。と言う方が正しいね

でも、その事実、ちょっとショック






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




至れり尽くせり「 ぢま弁 」さん

2017年03月23日 06:57

早く行けそうな日を見計らって
行こうと思ったら、定休日だったり
なかなか行けない日が続いて

やっと『 ぢま弁 』さん 行ってきました



ぢま弁1703




もちろん夕食セット
炭酸水を頂きながら、待ってると

ぢま弁1703・2



まずは、つまんでて・・・と出てきた小鉢

にんじん、切り干し大根、れんこん、ごぼう、芋モチ風な物
根菜がこんなに色々な味付けで、並んでる
どれも絶品

ぢま弁1703・3



焼きネギとしいたけ

ぢま弁1703・5



そして、豚肉の炒め物、揚げ納豆、豚汁風な具だくさんお味噌汁、漬物、ご飯
これだけで、十分に食事になるよね

ぢま弁1703・6




でも、まだある
ベーコンと卵焼き

本当に本当に満腹

ぢま弁1703・7



お料理教室もあるのよ
私は、食べる専門
誰か、習いに行って作ってくれないかな~

ぢま弁1703・8





■ ぢま弁





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



やっと買えた!「ノーザンベーカリー 」さん

2017年03月22日 06:12

方向が同じなら寄るのがあたり前
『 ノーザンベーカリー 』さん 行ってきました
そうそう、ゑびす家さんの帰りにね



ノーザン1703




満腹で買うと迷わず選べる
少ない数で満足できるしね

もちろんあれば買いたいシナモンロール
これ最後の一個。なんて、ラッキーなんでしょ
それも、久しぶり買えたから嬉しくて

クリームが乗ってなかったら、絶対帰りの車の中で齧ってた

ノーザン1703・2



新製品らしい、小豆入りクリームチーズパン

ノーザン1703・3



そして、ゴルゴンゾーラの

ノーザン1703・4


何を食べてもはずさない
やっぱり寄りたくなるね

この頃見かけないフーガスはもう作ってないのかな~?







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



制覇したい!!「 ゑびす家 」さん

2017年03月21日 06:11

移転してから初めて
行きたかったのよ
なのになかなか行けない

やっと『 ゑびす家 』さん 行ってきました




ゑびす家1703




目の前の調味料の種類に感動

ゑびす家1703・2



そして、メニューの細かさに感動
ご飯の種類と大きさが細かく分かれてるのってありがたいよねー


ゑびす家1703・3



ラーメンの種類の多さも感動して、悩む悩む
結局、濃厚金ゴマつけ麺・・・正しい名称を忘れちゃってる

1玉で750円

ゑびす家1703・4




太麺大好き
太いけれど、平麺だから、つるつるな食感で
いくらでも食べられそう

ゑびす家1703・5




もちろん、餃子もね
旭川ではかなり上位よね

ゑびす家1703・6



本当に濃厚な出汁
ちょっと辛さが欲しくて、ラー油を投入
この食べ方も好き


ゑびす家1703・7



酢ラーメン、煮干しラーメン、海鮮つけ麺・・・色々食べたい物ばかり
今年は、何度か通っちゃいそう




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




本当に揚げ物「 あげまる 」さん

2017年03月20日 06:56

カレー店がいつの間にか無くなっていて
お弁当屋さんになったらしい
この店舗、色々変わるのよね~

手作り弁当ののぼりがあるから
お惣菜系かな。と思って
『 あげまる 』さん 行ってきました




あげまる1703




入って気がついた
店名の意味

ショーケースに並んだ揚げ物達
コロッケ、唐揚げ、カツ・・・
何だか色々並んでて、500円のお弁当が2種

そのおかずだけで400円

買ってきてみて、ちょっとびっくり

あげまる1703・2




シュウマイや餃子、ハンバーグまで揚げてある

揚げ物大好きだけどね

あげまる1703・3


量的には、そんなに多くないけれど
さすがに全て揚げ物だと、野菜不足がちょっと不安になるかもね
まあ、他の2食で補えばいいかな




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




はまる~「 燃えよ唐辛子 」

2017年03月18日 06:44

コンビニに別の用事で行ったのに
見た途端に目が釘付け

このパッケージ、インパクトあるよね
辛いの大好きな心をわしづかみ


そして、書いてる事に嘘が無い


唐辛子1703




確かにからうま、サクサク
癖になる味
そしてさすがにアサヒさんの製品、ビールに合いそう

ただ、13gって、量が少な過ぎない?


唐辛子1703・2





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





面白い物が「 デリフランス 」さん

2017年03月16日 16:26

札幌に行くときに、サンドイッチとサラダを買う事が多いかな
種類が多いから、誰が行ってもそれなりに好きな物が見つかるかも
そんなお店

駅前イオンの『 デリフランス 』さんで、色々買って届けて
一個だけ手元に残った



デリフランス1703



それがこの根菜が乗ったパン
新製品なのかな

なぜ写真が半分かと言うと


デリフランス1703・2




良くあるんだけど、記事を書く気が無いから
軽く焼いて、ここまで食べてしまった後に

あれ、これ面白いと突然思ったって訳

サクサクの根菜が個人的にはとっても好み
そう思うと写真が撮りたくなる

まあ、私が面白いと思ったとしても、どうでも良いんだけどね
そこを軽く通り抜けられない長年の癖

わざわざお皿に戻して、あっちこっち向けて撮っちゃう
そして気が付いたら、せっかく焼いたカリカリ感がなくなってて


デリフランス1703・3



改めて、焼き直したら

うっかり・・・
こんな事になって、あわてて噛り付いて
軽くやけどをするって顛末


デリフランス1703・4



でも、このパン、しっかり焼き直して、カリカリ感と
根菜のサクサク感と、下のペーストのしっとり感を一緒に味わうの楽しい




■ デリフランス



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





初めてばかり「 ポイント 5 」さん

2017年03月15日 06:40

滅多に一緒に行かない人と出ると
知らない場所に行けちゃう

『 . 5 』さん行ってきました

10周年になんだって、なのに初めて


ポイント51703



とっても居心地が良さそうなお店に店主さん

そして、初めてのジントニック・・・だったかな~
金柑入りね

金柑苦手だけど、飲み物になるとかなり好き
そして、かなり強いお酒

ポイント51703・2



そして、初めてのベビースターの大きいの
ベビースターだってほぼ食べた事ないのに
こんなに大きいのがあるなんて!!

でも、これって美味しい
酔ってる時に食べるとエンドレスの世界に突入しそう
危険だね

ポイント51703・3



ベビースターとカップ焼きそばとジンは無くても良いものだったけれど
どれも人生に必要な物に思えてきた
試してみるもんだね~




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



和も「 メランジェ 」さん

2017年03月14日 06:20

ずーっと以前から、あちこちで会う度に
そのうち飲みましょ~って約束しながら何となく・・・って、ありがちな話でしょ

そう言えば、しばらく行ってないし
行くなら一緒にって事で、Aさんと楽しい飲み会かねて
『 メランジェ 』さん 行ってきました




メランジェ1703




何にしようと考えてたら、そう言えば何やら和のテイストのフェアー中だった
タイミングも良いからこれでね

メランジェ1703・2



先に着いて白を飲んでるAさん
なので、同じく!なんて偉そうに言う私

飲めるの?って、ちょっと驚かれるもの嬉しい
けっこう飲める口なこの頃の私・・・赤鬼みたいになるけどね


メランジェ1703・3




お豆腐のムースが乗った冷たいコンソメ

このお豆腐のムースがなぜ美味しくなるか?的なクイズを出すシェフ
写真を撮ることに夢中で全然聞いてないAさん
どんな答えだって、美味しければどうでも良い私

答えが返ってこないまま、結局自分で答えを言う羽目になるシェフ

はぁ、そう言う訳で美味しいのね~

気になる方は、ぜひ3月31日までに行ってみてください

メランジェ1703・4



焼き蛤、春菊のソース

ハマグリってなぜにこんなに美味しいの~と鼻の穴が広がってる私
その横で、春菊大好き!!嬉しい!!と喜ぶAさん
ハマグリじゃなく、春菊かい!

メランジェ1703・5



フランス産のホワイトアスパラと蛍イカ
下のは蛍イカのムースリーヌ

蛍イカの美味しさはもちろんだけど
ホワイトアスパラが絶品な仕上がり

メランジェ1703・6


マスの低温コンフィ
実は、マスがちょっと苦手
でもその気持ちを裏切られる食べやすさ
合わせて食べると何とも言えない味わいになるのよー

メランジェ1703・7




お肉の前に赤
少し前なら考えられない行動よね
もう、あたり前な態度よ

まあ、Aさんはすでに3杯目だけどね。ある意味そっちが普通かも

メランジェ1703・8



滝川産鴨の麦みそソース
味噌って、なんて素敵な調味料なんでしょ

メランジェ1703・9



そして、和のコースは、ブラマンジェのソースも抹茶で

やっぱり焼き菓子より冷たいデザートで終わるのは嬉しい

メランジェ1703・10



食べながら、結局食べ物の話が弾む
次にどこに食べに行くかとかね

楽しい人と飲むとお料理もお酒も10倍美味しく感じる
そんな夜

もちろん次に行けますよ~外は暗いから赤い顔でも大丈夫


ちなみに和のテイストのコースは、3月31日まで
税込み6000円
もちろん、通常のコースもアラカルトもありますよ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





野菜の甘さ「 オアシス 」さん

2017年03月13日 06:32

映画を観ながら、久しぶりに睡魔と戦って負けました
映画の選択ミスって気もするけど、満腹で行ったのも敗因の一つ
って、映画と戦ってるのか!

映画の前に『 オアシス 』さん 寄ってました




オアシス1703



絶対にお肉が食べたくて
角煮スープカレー
オアシスさんのカレーは、野菜の甘さが際立ってると思わない?

辛さは5だけど、甘さと辛さが順番にやってくる感じ

オアシス1703・2



角煮ね

オアシス1703・3





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




リベンジ「 いきなりステーキ 」さん

2017年03月11日 06:03

サグラさんでランチをして、コンボイを観た後
時間は、21時少し前、調べたらまだ営業時間内

『 いきなりステーキ 』さん 行ってきました

開いてて良かった~


いきなりステーキ1703




ランチでは、ミニサラダしか目につかなかったけれど
レギュラーもあって、これがけっこうしっかりな量
ありがたいわ

いきなりステーキ1703・2



1月に行った時は、ヒレの300をミディアムレアで注文したけれど
あっと言う間に鉄板が冷めて、結局レアのまま食べ終わっちゃって
脂が無いからなのか、うま味も無くて、美味しいと思えなかった

なので、今回は国産のリブロース
脂身の多い方を切り落としてくれるのもありがたい

厚すぎると1月の二の舞かなと200に切ってもらって
結局、220g
目の前で、こんな感じでどうですか?的に相談できるのが楽しい

国産リブロースを選んだのは大正解
鉄板が冷める前に良い感じの火の入り方

いきなりステーキ1703・3



つくづく行って良かったと思ったわ
1月に訪問したままだったら、もう行かなかったかも
取りあえず好きな量のお肉が食べられるお店があるのは嬉しい
近くないのが残念だけどね


■ いきなりステーキ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





酔ってからの~「 ランプのあかり 」さん

2017年03月10日 06:35

シャンパンやらワインやら程よく飲んで
って、かなりよれよれだけどね

もう少し飲みたくて『 ランプのあかり 』さん 行ってきました

気づいたら、オープンから1年くらいだって~早いわ



ランプのあかり1703




フルーツを使ったカクテルを・・・
まずは、いよかん

お酒感が無いから、いくらでも飲めそうで危険だったらありゃしない
そして、雰囲気がまったりする店内とオーナーのたくちゃん

ランプのあかり1703・2



何だろう、この居心地の良さ
奥さん手作りのガトーショコラのほろ苦い甘さも大好き

ランプのあかり1703・3



酔ってるはずなんだけど、いくらでも飲めそうな気分

じゃあ、もう一杯だけと、あまおうのフローズンダイキリ
やっぱり危険なくらいクイッと飲める

楽しい話を聞きながら、照明の落ちたカウンターで飲むのって良いよね
この感じ、癖になるわ~


ランプのあかり1703・4



楽しいと酔いずらいのかな?
いやいや、きっと酒豪の道も近いって事よね







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





太ももとナプキンの関係を語る「 わいん家 」さん

2017年03月08日 16:59

久しぶりに行きたいと食べ友が言う
もちろん、二つ返事に「喜んで!!」もつけて

『 wine-ya (わいん家) 』さん 行ってきました





わいん家1703



お願いしておいたお料理は、こんな感じ
ブログの記事は、時々しかお料理の説明になってないので、想像してね

わいん家1703・2



もちろんシャンパンから

からって、どんだけ飲むんだ!?ってね~

乾杯していたら
いきなり友人の膝からナプキンが落ちる
膝の感覚が無いから気づかぬうちに落ちると言う

わいん家1703・3



膝の感覚が無いって、どんな膝してるんだい!と突っ込んで気が付いた
自称他称、太ももが太い友人
そのもりもり感で膝に向かって坂が出来てる

そこに糊付けされて、パリパリにアイロンがかけられてるわいん家さんのナプキン
これが良い感じに滑り台を落ちるがごとく、滑っていく

はは~
とんねるずのTVのゲームに滑り台の何度まで耐えられるかって言うのがあったけれど
あれで言うと、一段上がった位の角度で、滑り落ちるナプキン

でも、私なんて、膝も太ももも感覚が鋭いから、落ちないし
落ちても解るもんね~と偉そうにシャンパンをグイッといく私


わいん家1703・4



わいん家さんのパン、美味しい!!
北海道の小麦を使ったパン3種、どれもとっても好きだわ

わいん家1703・5



ナプキンを落とす度にカウンターの下にもぐって拾う友人

とうとうベルトに挟むって手に出て
身も心もナプキンと一体化して、もうナプキンの存在すら忘れられると豪語する

ちっ!つまんない
はずすの忘れて、そのまま帰りそうになって
出口で、吉尾さんに注意されちゃえ!!と心で叫ぶ

そして、友人の災難を神に祈りながら、白に移る

もちろん、そろそろヘロヘロになってる私の感覚と頭

わいん家1703・6



出てくるお料理がとっても可愛くて、テンションも上がる
酔いも回る

わいん家1703・7

わいん家1703・8





そして、この日一番の感動がやってくる!
このソース、少しの苦みとエビのうま味と金柑の香りがたまらなくて

全神経がお皿に注がれている時

スタッフの女性が、落ちたバッグを拾ってくれたらしい
いつ椅子を滑り落ちたのかも気づかない、それも体に合わせた巨大なバッグ
音した?と友人を見たら

ナプキンどころか、バッグが落ちたのも気づかないって!!?
ありえない!!と友人の顔から放たれる反撃のオーラ

ちっ!

わいん家1703・9




あれほど、優位に立っていたはずなのに

攻守交替の雰囲気

でも、それどころじゃない、発酵キャベツとチーズの組み合わせの美味しさ
どの皿も美味しくて、とうとう私の膝からナプキンが落ち始める


わいん家1703・10



どうやら、背中に続いて、膝の感覚も酔い始めたらしい
もう飲んじゃダメだよね~
もう飲まない

絶妙な色の鹿だって、飲んじゃダメダメ

わいん家1703・11



石川さ~ん、赤を少しくださ~い

あ~ぁ、言っちゃった

わいん家1703・12



残った赤をちびちび飲みながら食べるティラミスの美味しいこと

わいん家1703・13



そして、NZの伝統的なお菓子らしい、なんちゃら
これ、とってもとっても好き

デザートが充実しているお店って最後まで幸せにしてくれるよね

わいん家1703・14




大満足な夜
友人は、ナプキンをベルトから外す事を忘れず
私は、酔いながらもあの階段を無事に地上まで下り

もちろんもう1軒
楽し夜は続く



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




和食の次の日は「 サグラ 」さん

2017年03月07日 06:34

どこかに行くときは、おおむね食べるお店の予約をしていく
なので、『 壽山 』さんでうっとり夕食を食べた次の日は

洋食だよねって事で

事前予約もきっちりして『 サグラ 』さん 行ってきました





サグラ1703





店内は、予約のお客様で満席
やっぱり、美味しいお店は予約は必須よね

タコとお豆の前菜

サグラ1703・2




ジャガイモのペーストの上に温玉とチーズ
トロトロ卵を崩す瞬間って、どんな時もテンション上がるわ

サグラ1703・3



パスタを2種選んで分けて持ってくれるシステム
これ良いわ~

十勝マッシュとカキのパスタ


サグラ1703・4




牛のラグーのニョッキ

サグラ1703・5




メインの豚肉、完璧な焼き方
外がパリパリで中がなんて美しいピンクなんだろう

サグラ1703・6




そして、野中さんのイチゴを使ったらしいソースと
ブラマンジェ、満腹でデザートを味わえるだろうかと思ったのに
これなら、お代わりしたいくらい

サグラ1703・7



最初から最後まで、楽しいランチ
食材の産地が解るのも嬉しい

サグラさんが、5月14日から余市に移転されるらしい
このお店は、スーシェフとホールの女性で、店名を変えて営業を続けるそうなので
行きたいお店が2軒に増えたって事ね





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



全てが別格「 壽山 」さん

2017年03月06日 06:21

友人に誘われて10数年ぶりに今村ネズミ率いるコンボイを観てきた
さすがに年齢を感じるダンス
キレッキレじゃないけれど、味わいあるかな~


コンボイ・2
コンボイ




もちろん行くからには前のりで楽しまなきゃ

と言うことで、前夜は憧れの日本料理店
『 壽山 』さん 行ってきました

壽山1703





お料理は、どの素材も味わいも素晴らしいのはもちろん
器が楽しくて、出てくるたびに、眺めるのも忙しい

壽山1703・2



写真が多いから、並べるから
適当に想像してね

食材がすっかり春

壽山1703・3

壽山1703・4

壽山1703・5

壽山1703・6



あいなめってこんなに美味しい魚だった?
魚のうまみにフキノトウのほろ苦さ

壽山1703・7

壽山1703・8



このわたと鯛の白子の茶碗蒸し
鮑の肝和え

壽山1703・9



焚き合わせが筍で

壽山1703・10



筍ご飯
外は寒くてもすっかり春を堪能して
もちろんお代わり

壽山1703・11

壽山1703・12




季節感をこんなに味わったのは久しぶり
やっぱり和食って美しい
日本に生まれて良かった






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





パンもいける「 コロコ 」さん

2017年03月04日 06:18

店舗の前を通ると寄らずいられない場所ってあるよね
と言うか、私はほとんどの場所に寄りたくなるから
出来るだけ気づかぬふりをする

まあ、無理だけど
『 コロコ 』さん 行ってきました



ココロコ1703



ケーキをこれだけ、でも口に入ったのはシュークリームだけ

ココロコ1703・2



でも、クリームパンはしっかり食べた
クリームたっぷり、まるでパン生地のシュークリーム

パン生地だったら、その時点でシューじゃないけどね

ココロコ1703・3



そして、チーズ系のパンを


ココロコ1703・



2種

このべーコンとチーズのパン
かなり好み

ココロコ1703・4


パンだけでも系に行っちゃうかも






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





お得感がいっぱいランチ「 葉 」さん

2017年03月03日 06:23

オープン後まもなく行った時は、とんかつ定食を食べて
お肉のボリュームに驚いた

久しぶりに再訪
『 葉 』さん 行ってきました

大失敗な事に、情報誌の掲載された後だった
駐車場も店内も激混み



葉1703




並んでいる人もいて、座れて本当にラッキー
掲載されたのは天丼

でも、実は天ぷら、好きな食べ物の上位じゃない

葉1703・2



なので、生姜焼き定食

葉1703・3




ご覧の通り、甘めの薄目な味付け
お肉柔らかくて、もりもり感はすごいよ

個人的には、もう少し濃い方が生姜焼きとしては好きかな

ただ、葉さんは、ご飯のお代わり自由だから
これくらいの味の方がご飯を食べすぎなくて良いかもね

葉1703・4



お手頃価格で、しっかりたっぷり食べられるランチ
人気が出るのも解る気がする





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




行きたさがつのって~「 くんぷう 」さん

2017年03月02日 06:45

すごく不思議な現象が・・・と言うほどじゃないんだけどね

ねえ、『 くんぷう 』さん 行きたいんだけど。と食べ友に言ったら
定休日だよ~と言われ
次の週に、また行きたいと言った日が、定休日
なぜに定休日に行きたくなる!?と言う日が続いたある日

今日は、日曜日じゃないし!くんぷうさんに行こう!と張り切っていたら
インフルでしばしお休みらしい

こんなにくんぷうさん愛が強かった??と言うほど行きたかった日

とうとう行けた


くんぷう1703



お通しはスープ

くんぷう1703・2



そして、食べたかったサラダ
どんだけこのサラダが好きなんだろうね~

くんぷう1703・3




ガーリックと黒コショウのフライドポテト
あると注文しちゃうな~

くんぷう1703・4




ピザビスマルク

生地がサクサクなのよね
つまみに良いタイプのピザ

くんぷう1703・5



そしてハンバーグ

ここまで見て・・・毎回同じもの食べてる気がする
だから長く行かないと無性に食べたくなるのかな~

くんぷう1703・6



リードヴォーのコンフィ

くんぷう1703・7



色々食べてみるんだけど、やっぱり食べたい物に落ち着いちゃう
この感じって、どこに行ってもあるあるよね

新しい求めているようで
人って、結局安定が良いのかな








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



いちごいちご「 あさひ餅 」さん

2017年03月01日 06:32

15丁目に・・・銀座通り商店街っていうのかな?

久しぶりに行ったら、
いつの間にか、シャッターが閉まってるお店が目立つようになったんだろう
何だか寂しい

でも、まだまだ健在なお店も
『 あさひ餅 』さん 行ってきました



あさひ餅1702





買ったのは、イチゴ大福と豆大福と
柿崎さんでイチゴを1パック

イチゴ好きなのよ~だってこんなにサクッと食べられる果物って珍しい


あさひ餅1702・2




と言うことでイチゴ大福
大きいよね

あさひ餅1702・3



そして、昔は許せなかったイチゴとあんの組み合わせ

不思議に慣れるものだよね
何より、あんが多すぎなくて、甘すぎないのが良い

あさひ餅1702・4



こんなに大きいの無理と思ったけれど
気が付いたら、無くなってた
意外にするっといけちゃう味





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最近の記事