シナモンロールが無くたって「 ノーザンベーカリー 」さん

2017年02月27日 06:30

左膳さんでお蕎麦を食べたら、すぐそばだもの寄っちゃうよね

『 ノーザンベーカリー 』さん 行ってきました




ノーザン1702






残念ながら一番好きなシナモンロールがない
午後に行ったらしょうがないよね
でも、他にも好きな物が色々

ノーザン1702・2




新製品らしい、カシューナッツとキャラメルクリーム

ノーザン1702・3



パリパリナッツのカラメルのとはまた違う美味しさ

ノーザン1702・4



そして、このチーズパンを焼きなおして食べるのが好き

ノーザン1702・5



美味しいパン屋さんは、はずれが無いよね




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



ここでもとじそば「 左膳 」さん

2017年02月25日 06:20

一年ぶりくらいかな~

『 左膳 』さん 行ってきました



さぜん1702



エビ天そばが気になったんだけどね~
温かいおそばを食べるとしたら必ずとじそば

なので、ついつい言っちゃった、とじそば・・・

さぜん1702・2




ちょっとしっかり目の卵
麺がつるうるで口当たりも良いのよね

やっぱり左膳さんは、冷たい方が好みかも
次回は、エビ天にだね

さぜん1702・3






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



もちもち生地の「 パッサテンポ 」さん

2017年02月24日 06:23

おやつに何を買おうか迷ってる時に思い出した
そうだ、新しくできたお店があった

『 パッサテンポ 』さん 行ってきました



パッサテンポ



テイクアウトも出来るのが嬉しい
8インチのピザは2種類

パッサテンポ1702



そのうちのトマトソースを使った北海道ピザ
もちもちの生地がとっても美味しい
そして、焦げた香りがしっかりしてるのが何より嬉しい

パッサテンポ1702・3





 パッサテンポ







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


水曜定休の会「 TAKAO 」さん

2017年02月23日 06:07

水曜定休の皆さんとの食事会(?)飲み会(?)もとうとう札幌まで足を延ばして

そうなると行きたいお店の幅も広がる
迷う迷う・・・と言っても設定は、鳥王さんね

円山の『 TAKAO 』さん 行ってきました

ドアの雰囲気の素敵さにワクワクしたり、カンディさんの椅子がある事に感動したり
期待感が思いっきり膨らんでしまった

でも,味も裏切られないし、心地よさも最高

スパークリングに白に赤・・・飲んだわ~




TAKAO1702.jpg



食材だけが書かれたメニューがあって
それが、どのように出されるのか、話題も尽きない

原木シイタケ

TAKAO1702・4




フォアグラのテリーヌ
冷たいテリーヌが口の中で温まり始めた途端、すっと無くなる感じなの

こんなに嫌みのないフォアグラ初めてかも

TAKAO1702・5



ハマグリのパスタ

TAKAO1702・6


毛ガニのリゾット

TAKAO1702・8




エビのクリームパスタ

どのパスタも食材の量がパスタより多いくらい
どれもとっても贅沢

TAKAO1702・9


20時を過ぎたら、少し照明が落ちて、お酒が進む雰囲気
こう言う配慮も楽しい

メインは、道産牛のシンシン
久しぶりに美味しいお肉を食べた気がする

TAKAO1702・12



デザートの前にもう少し飲もうかとチーズをお願いして

TAKAO1702・13



これが美味しくて、またまたワインが進む

TAKAO1702・14




そして、デザート
このお皿にテンションが上がる!!
本当に素敵だったわ~

TAKAO1702・15



そして、プチフール
これが又絶品でね~

いつもは、満腹にデザートが嫌だったりするけれど
最後の最後まで楽しかったわ

TAKAO1702・16



美味しいものが大好きな人たちと食べるのって楽しいとつくづく思う
札幌には、美味しいものがたくさん

次も次も決まっちゃった





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




加賀野菜だって~「 森山ナポリ 」さん

2017年02月22日 06:39

毎週のように自分でピザを焼くのに
お取り寄せまでしちゃうピザ好きでチーズ苦手なMさん
そうそう、トマトも苦手・・・ってピザ好きなのに~

彼女からお取り寄せした『 森山ナポリ 』さんのピザを頂いた



箱だけでもテンションが上がる~


森山ナポリ1702・3



加賀野菜トリュフは
塩麹を使ったピザ、サツマイモも入っててとっても新鮮な味わい

そして、この生地好きだわ

森山ナポリ1702



実は、もう一枚は冷凍庫にまだあるの
いつ食べようかワクワク

間違いなく、この森山マルゲリータも美味しいはず

森山ナポリ1702・4




冷凍庫にいつでも置いておきたいそんな味





■ 森山ナポリ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��








テンション上がる~「 せい一 」さん

2017年02月21日 06:19

おそばが食べたい!
ランチは、どう?と聞いたら返ってきた友人の返事

『 せい一 』さん 行ってきました



せい一1702



悩むところだけど、やっぱり


せい一1702・2



サクッともりそば
個人的には、のりが無い方が好き
ネギも無くていい感じ

せい一1702・4



このつやつやにテンション上がる~

せい一1702・5




そして、もっとテンション上がる~

これは、ミニ鳥天丼
もちろん、半分しか食べてないからね

ひとくち丼も出来たのね~それは丁度よさそうよ

せい一1702・6


満腹まで食べるって、やっぱり一番の幸せよね






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




〆には何を食べる?「 えぐち 」さん

2017年02月20日 06:25

ちょっと体力落ちてない?と思った日
ああーー動物的な物が食べたい!
思ったら、食べないと眠れない

『 えぐち 』さん 行ってきました




えぐち702



もちろん炭酸

えぐち702・2




驚くよ~この炭酸120円だって!
サントリーなのに。良心的すぎる


えぐち702・3




豚さがりと味付けホルモン

やっと一息

やっぱり夜中の焼肉はテンション上がるね~

えぐち702・4



ガツ

えぐち702・5



キャベツサラダ

えぐち702・6



そして、最後に何食べる?って迷ってタンコツ

でも、〆にタンコツは無いよね~と自分で注文していながら、ブツブツ言う私
やっぱり軟骨系は中盤より前に食べて

〆には優しい食感の物じゃない?と又ブツブツ

えぐち702・7


ブツブツ言いながらも完食して
ぐっすり眠った夜






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



うまいもの会「 まん丸 」さん

2017年02月19日 06:19

月に一度の催し物
一月は、お休みだったから久しぶり

『 まん丸 』さん 行ってきました

メニューは、こんな内容


まん丸0219


手作り湯葉、もっちろと濃厚

まん丸0219・2

まん丸0219・3

まん丸0219・4


そして手作りのゆべし
これ、日本酒でしょ

まん丸0219・5


近頃よく見かけるけれど、食べるのは初めてのタコの卵
へーー、こんな味

まん丸0219・6

まん丸0219・7



今月も楽しい物が色々
日本酒が飲めたらもっと楽しいよね~





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



薄味好きだけど~「 やよい軒 」さん

2017年02月17日 19:10

ある人が、近くの大手定食屋さんより美味しいと言ってるのを聞いた
人の意見は素直に聞くタイプ

『 やよい軒 』さん 行ってきました





さくら軒



好みの組み合わせも多いし、迷いに迷って

さくら軒1702・2




しょうが鍋・・・だったかな?を選択

たくさんの白菜ともやしの上に豚肉と生姜
冬にぴったりの温かさ

そして、アジフライも嬉しい

さくら軒1702・3




でも、全然味がない。
生姜と出汁と野菜を煮た味がするけれど、塩分がない

何か作る時に間違えてないかと、聞いてみたけれど
薄味にできてますからと返ってきた。いや薄味って言うより、そもそも味がついてない

さくら軒1702・4



あとで、調べたら、残った出汁にご飯を入れるのも美味しいとある
そうそう、やよい軒さんは、白いご飯を注文するとお代わり自由だから

と言うことは、やっぱり出汁に味があるのよね?
そんなしょうが鍋食べてみたかった
絶対好みなんだけどな

近々リベンジ!



 やよい軒




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



正しい食事は食べ過ぎ注意「 ぢま弁 」さん

2017年02月16日 18:01

適当な夕食を食べてると感じているみなさん
私もそうなの

そんな時は、体が欲しがる
『 ぢま弁 』さん 行ってきました




ぢま0217




食べると決めて来たのは
このひとりめしSet

飲まなくていいメニューってありがたいな~


ぢま0217・2




この内容だよ
いったい何種類?

ぢま0217・3




お肉あり、魚あり、そして野菜がたっぷり

ぢま0217・4



この日は、ご飯まで味がついていた
これにソフトドリンクが付いていて、1800+税

絶対、普通の女子なら満腹、余っちゃう人もいるかも
私ももちろん、大満腹

ぢま0217・5




なのに、豚肉の塩麹焼きだったり

ぢま0217・6



あんかけ焼きそばなんてあったら、食べてみたい
と思うよね
なので、追加

ぢま0217・7



さすがに満腹!!

同じメニューでアルコールが2杯つくと2500円+税
バランスよく満腹になって、安心な価格

書きながら、食べたくなってくる不思議








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



「 夢のワイン会 」に参加してました

2017年02月13日 18:16

昨年は、近藤ヴィンヤードさんが来旭なさって催されたワイン会

今年は、中澤さん、近藤さん、浦本さんが一同に介してのワイン会
お誘いいただいたので、二つ返事どころか、10個位「 ぜひ 」をつけて
参加してきました
主催されたのは、ワインをこよなく愛していらっしゃる I 先生


本当に夢のような4時間?5時間?


ワイン会1702




スライドを見ながら、3人の話がとにかく面白い
へーが100くらい付きそうな話あり、笑い起こる話あり
やっぱりワインって楽しい

特に身近に感じることが出来る道産のワイン特別な存在


雑誌でも取り上げられる事が数多くて


ワイン会1702・5

ワイン会1702・6

ワイン会1702・7

ワイン会1702・8




飲んだのは、この種類
ただただ、美味しかったとしか言えないバカ舌なのが残念

ワイン会1702・2


ワイン会1702・3


空いたボトルにサインをして頂いて
ありがたく持ち帰りました

ワイン会1702・4



結局、昨年から酒量も上ってない模様
どうやら、まだまだ修行も足りないみたい



コメントのお返しが滞っています
近々、必ず書きますので、しばしお待ち下さい







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



はまる!

2017年02月10日 15:07

いつの間に出来たのだろう
ひっそりと、あかりが灯ってて
イメージより綺麗で、イメージより洗練されていて

何だか違うけれど、良い物見つけた


小さなテレビの音と、何かが揚がる音
でも、静かなカウンターで相変わらず炭酸を飲む

ノンアル飲料は、お通しなしで出来ますって言われたけれど
一度はお通しを味わってみた

大正解な肉豆腐。イカサラダ。
ただただ好み


めしや1702



ザンギ
久しぶりに唐揚げじゃなくザンギを食べた気がする
はふはふ、美味しい


めしや1702・2




タンコツの塩焼き

めしや1702・3



モツ鍋
もしかしたら、一番好きなタイプのモツ鍋かも
あっさり目で、コクがある

一人鍋のサイズも嬉しい

めしや1702・4



あれば食べたい卵焼き

めしや1702・5




そして、モツ鍋の〆はラーメン

やられた

めしや1702・6



ひっそりと続けてほしい
そんなお店に出会った夜

良いな~
ひっそり又行こう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




やっぱり良い!「 春木屋 」さん

2017年02月07日 16:49

近頃、少し贅沢な暮らしをしています
経済的にじゃなく、気分的にね

そんな夜、久しぶりに何としても行きたくなって
『 春木屋 』さん 行ってきました

遅い時間に行っても、やっぱりほぼ満席
相変わらずの賑わいが嬉しかったな~
そして、やっぱり好きなお店


春木屋1702



毎回思う、店主のだいちゃん、何処で修行したの?
お通しは、バゲットにクリチ、もちろん黒胡椒がパラパラ


春木屋1702・2



縮みほうれん草に目玉焼き
少し焦げた感のあるほうれん草がたまらなく良いのよ
絶妙なバランス

やっぱり何処で修行したの?

春木屋1702・3




一個から注文できるんだったかな~
名物の唐揚げは、ジューシーで、あっさり目の味
もちろんサクサクの衣

春木屋1702・4




あれば、どこでも注文するカキフライ

春木屋1702・5




そして、ピザ

春木屋1702・6



漫画の料理編に載っていたカツ丼を見てて
カツ丼の話になったら、なんと好きなお店が同じだった
で、カツ丼作って欲しいな~と無茶ぶりしたら
豚肉を今は置いてないらしい

だいちゃんが作ったカツ丼は絶対美味しいと思う




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




カツ丼の前は「 独酌 三四郎 」さん

2017年02月01日 06:58

かつぎ屋さんでカツ丼を食べる前に何処に行ったかと言うと

『 独酌 三四郎 』さんで憩いのカウンターに座ってた

なぜにこの写真は、こんなに斜めってるのだろう
よっぽど寒くて、早くお店に入りたかったのよね
お店もそれなりに寒いけど


三四郎1702



年明け初めてだから、今年もよろしくお願いします。的なご挨拶

そんな日に、良い箸袋に当たったわ~
いつも何となくぴったりな箸の袋

三四郎1702・2




たち巾着
初めて食べた巾着にたちが入ってる物。これありだね
近々作ってみようと心に誓う・・・誓いが果たされる確率は2割

三四郎1702・3



お刺身
〆にしん、良かった~でも、これは作れない

三四郎1702・4




新子焼き

三四郎1702・5




お約束のタレ飯

今気づいた!カツ丼の前にタレ飯を食べてたなんて!!
カツ丼食べる時、お腹すいてないはずだわ

三四郎1702・6



寒い日にはありがたいきのこ汁

そうそう、思い出した。満腹にならないな~と
このきのこ汁を飲んでいるうちに
さすがに汁物は、炭水化物を膨らませるから
徐々に満腹になっていったんだ

三四郎1702・7


ああ、それなのに、かつぎ屋さんで、すっかりタレ飯の事忘れてた

どうやら2017年も炭水化物に翻弄される日々




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��









最近の記事