カツ丼部!!「 かつぎ屋 」さん

2017年01月30日 19:26

ご無沙汰しています~
すったもんだがありまして、って言うほどの物でもないのですが
しばし、さぼってました

もちろん毎日食べてます。たっぷりと・・・
遠征もしてるし、飲んでるし
相も変わらぬ毎日でした

と言う事で、その一部を

『 かつぎ屋 』さん 行ってきました
実は、飲み歩いた日の2軒目だったのだけど、久しぶり食べたから先に書いちゃう



かつぎや0130



寒かったのよね~鼻もげるかと思った
耳だって、片方落としてきたかも

なので、熱々のウーロン茶、なんちゃって熱々じゃなく、本当に熱々である意味ビックリ

かつぎや1701



お通しのあん肝

かつぎや1701・2



赤ウインナー
外が赤くて、中が白、紅白なんておめでたい!!中がピンクじゃないんだよー

かつぎや1701・3



サラダを注文したら
野菜より海鮮が多い、何だかこの日はかつぎ屋さんに驚かされたばかりなような

かつぎや1701・4




揚げ納豆
納豆が、揚げに入って無くて乗ってる
こう来たかの一品

かつぎや1701・5




そして、入店時から、注文しようか悩み続けたカツ丼
悩んだら動く!あったら注文する!これがカツ丼と私のお約束

大きめな丼、そして広めな口、なのでご飯の量も割りと多目
しっかり固まった卵
薄めの味付け

かつぎや1701・6



そして厚すぎない衣とお肉

久しぶりに甘辛くないカツ丼を食べた気がする
このあっさりした味付けが夜中に合ってるのかもね

もちろん、時間は24時近く

かつぎや1701・7



奥深いよカツ丼

久しぶりに食べるとやっぱり追い求めたくなる

そして、ネットの無い世界も時々良いかもなんて思ってた数日




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




朝5時まで!?「 金のバール 」さん

2017年01月24日 06:33

遅い時間にサクッと行けるお店
そんな場所を探してたら

夜中もやってるお店がオープンしたらしい

『 金のバール 』さん 行ってきました



金のバール1701





お通しのポテトサラダがけっこう美味しくて
つかみはOKな感じ

金のバール1701・2




シーザーサラダや

金のバール1701・3




スパイシーから揚げ
何がスパイシーなんだろう?

金のバール1701・4



ピザマルゲリータ

金のバール1701・5



フライドポテト

金のバール1701・6


メニューも割と普通な感じのつまみ系が多いかな
でも、本日のおすすめに天ぷらがあってビックリ
つまみに天ぷらって珍しいよね


1月末までドリンクが半額で
2月からランチ営業もするみたい




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





食べ比べ「 江丹別の青いチーズ 」

2017年01月22日 13:40

雪深い場所へちょっと一泊で
って、十分、旭川も雪深いけどね


薪の燃えるのを眺めながら


ペンション1701



つまみで持ち込まれた
江丹別の青いチーズ
食べるの久しぶり~
おまけになかなか手に入らない高砂酒造さんの酒粕を使った「旭川」まである
なんて、ラッキーな

ブルーチーズ1701




やっぱり癖の少ない食べやすいブルーチーズ
江丹別の青いチーズ

ブルーチーズ1701・2



そして、酒粕がしっかり効いた旭川
日本酒が好きな方は、間違いなくこの香り好きよね

ブルーチーズ1701・3



そして、たくさんのアルコール
この他に、白ワインとビール

やっぱり私には豚に真珠、いつかこの美味しさが解る日が来るのかな~

でも、楽しい方々と素敵な時間
夜中まで飲んで食べて

お酒1701



朝日がまぶしい

ペンション1701・3



たくさん笑って、癒されて

ペンション1701・4



さて頑張ろう







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



ランチもやってます「 葉 」さん

2017年01月20日 06:05

動物園通りの東旭川に工事をしてるお店があって
気になってたの
いつの間にかオープンしてた

でも、ランチをやってるかどうか見た目が解らない居酒屋さん



葉1701



たぶん、道路沿いにこののぼりがあると良いのかな~

『 葉 』さん 行ってきました

葉1701・2



夜のメニューと

葉1701・3



ランチのメニュー

葉1701・4





トンカツ定食
知床ポークが230グラムってすごい!

ご飯も美味しくて、量もたっぷり
漬物の上には山わさび

至れり尽くせりだよね

葉1701・5



この厚みを見たら、感動するよね

葉1701・6



ご飯とお味噌汁が無料でお代わり自由で
コーヒーもついてるらしい
色々お得が一杯
がっつり食べたい人にもぴったり






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




やっぱり安定の「 ぢま弁 」さん

2017年01月19日 06:48

何食べようかな~と思う悩んだら
とりあえず間違いない場所へ

『 ぢま弁 』さん 行ってきました


ぢま弁1701


少し前だから、今週は違うメニューね

ぢま弁1701・2



やっぱり美味しいし、食べてて安心の組み合わせ


ぢま弁1701・3



大根を炒めると美味しいのよね
そして、かすかなカレー味、食欲そそる

そう思うのに、なかなか自分では作らない

ぢま弁1701・4





そして、しらたきを明太子で和えるとこうなるのかーー
これ、絶対家庭でも使えると思う

ぢま弁1701・5









*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





危うく事件です・・・「 華龍閣 」さん

2017年01月18日 06:07

妙にボケボケの3人で最後に〆のお店を話していたら
NNに娘のMちゃんから電話
じゃあ、合流しようよ~とボケボケ3人と本物の女子1人で
『 華龍閣 』さん 行ってきました



華龍閣1701



寒くて、結局熱々のウーロン茶

華龍閣1701・2




3軒目にして、YKが「 唐揚げ食べて良い?」と
もちろんだよね~

華龍閣1701・3



そして、3人が食べたかった餃子

華龍閣1701・4




そして、麻婆麵

やっぱり若い子がいると良いね
Mちゃんが可愛くてしょうがないおばちゃん達

華龍閣1701・5


飲んで食べて、さんざん話して、じゃあそろそろだね~
とお金をNNに預けて、みんなでお店を後にして
4条から行き先が逆になるYKと別れて、信号を渡ってからタクシーを拾おうとしてると
「あの~先ほど食事して方ですよね」と華龍閣さんの若者に声をかけられた
寒空に薄着で追いかけてきたらしい

何事かと思ったら、代金を支払わずに出てきたらしい私たち
確かにNNに渡したお金
でも考えたら、みんなで階段を下りて
「ごちろう様でした~」なんて言いながらお店を出た

いい年したおばちゃん達が無銭飲食したってこと!?
大慌てでNNに連絡して、彼女が戻ってくるまで
お店で人質のように待っていた私

これも真理ちゃんの呪い~とNN
何でも呪いにされて、天地真理も大迷惑
でも、2017年、真理ちゃんの呪いは続きそう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






良い場所に「 蕎麦雪屋 」さん

2017年01月17日 06:37

『 葉月 』さんを出て、寒いから近くでサクッと入るよ!!と歩き出した
NNとYKと私
一軒目には「満席」の文字・・・
出来るならば、行った事無いお店が嬉しい

そこに現れた『 蕎麦雪屋 』さん
ここだ!と素敵な店内へ

明るくて、清潔感が一杯



蕎麦雪屋1701



お蕎麦屋さんだけれど、お酒も飲めますって聞いて着席
寒いと言いながら、熱燗が飲めない

なので、かぼすサワー、これ美味しい
寒いのに、ビールを飲む二人と乾杯

蕎麦雪屋1701・2


お蕎麦の他にちょっとしたつまみが

蕎麦雪屋1701・3 蕎麦雪屋1701・4



なので、ゴマ豆腐と子持ち昆布

食べる度に思うのだけど、数の子に合うお酒って日本酒くらい?
間違いなく、ビールやサワーだと渋さが増すよね

解っていながら、注文する3人
そして、ああーーやっぱり合わないとつぶやく
このボケ具合も、真理ちゃんの悪口を言った呪いかもしれない

蕎麦雪屋1701・5


ごぼう天蕎麦の文字が心に残るけれど
まだ〆には早すぎる

なので、もう一軒







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



女子会始め~「 葉月 」さん

2017年01月16日 06:25

とっくの前に女子なんて言葉じゃ表現できなくなってるけれど
そこは、言った者勝ち

女子新年会
『 葉月 』さん 行ってきました

この日のメンバーは、YKとNN
夕方、lineしてたYKが「ところで、今日は何時からだった?」と・・・
同じような頃、NNが「 自分で予約してなんだけど、今夜6時だった?」と・・・
2017年、すでに怪しい面々


そして、何回も行っているのに
のれんにこの文字書いてあった?と言い出す私

オープン時からあったらしい
先が思いやられる


葉月1701



とりあえず、無事に6時集合で乾杯

葉月さんを予約してくれたのはNN、席だけ予約して
6時に決定してたのに

どうやら葉月さんには、連絡して無かったらしくて
集合の少し前に「何時に決まりました?」と電話があったらしい

とことんおかしい、今夜の3人

葉月1701・2



とりあえず、ビールとお通し

葉月1701・3




バーニャカウダーに

葉月1701・4



お造り

このあたりで、なぜか話題が天地真理
そういえば、真理ちゃん自転車あったよね~的な話題から
ググってみるNN

なんと30000円近くもする真理ちゃん自転車
そして、出てくる昔の真理ちゃんの写真

その写真が、記憶の中の真理ちゃんより100倍可愛い
歳月って、なんて残酷な

葉月1701・5


散々、真理ちゃんを話題に
またまたビール

そしてハマグリの蒸し物
だったかな~

葉月1701・6




穴子の八幡巻き

葉月1701・7



何度来ても、葉月さんって居心地良いのよね
そのまま根が生えちゃいそうな体に鞭打って

次のお店を考える
でも、3人で頭を突き合わせても、全然思いつかない
まあ、通りすがりのお店にでも入ろうと、お店を出たら
寒い寒い

この辺りから、真理ちゃんの呪いがかかってたかも








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��








そのままでも焼いても「 舟和 」さん

2017年01月14日 06:31

お土産頂きました~
夜中に甘い物が嬉しい

『 舟和 』さんの芋ようかんとあんこ玉



舟和1701




芋ようかんは、半分そのまま
半分は、オーブントースターで焼いて熱々の焼き芋風

どうやら、フライパンでバターで焼くのも良いらしい
お楽しみ方法がたくさん

あんこ玉の味は、小豆、白いんげん、抹茶、苺、みかん、珈琲らしい
何とも素敵な組み合わせ

舟和1701・2




■ 舟和


*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





新年会はじめ「 両国 」さん

2017年01月13日 06:25

数日前にね、今年一回目の新年会しましたよー

『 両国 』さん 行ってきました

昨年末から約束の新年会
だけど、おじさんたちは、妙に飲み疲れてる様子
どんだけ年末年始に飲んだのやら

まあ、それがお正月のお約束だね

両国1701



それでももちろん飲む

私は、飲む気満々
でも、結局、この一杯だけなんだけどね
満々で一杯って!!まだまだ

両国1701・2



何にしようかな~と考えていたら
おすすめメニュー持って説明してくれるお店の方

それが、けっこうぐいぐい勧めてくれる
例えば、お刺身とかね

両国1701・3




砂肝とつくね

両国1701・4




卵焼き

両国1701・5




あれば、何処でも食べたい牡蠣フライ

両国1701・6




まだちの天ぷら


両国1701・7




そして、ぐいぐいお勧めのビーフシチュー
そんな気分でも無いのに、気持ちの弱いおじさん達は素直に注文

なので、一番食べたかったあんかけ焼きそばにたどり着けず

両国1701・8




なんとなく、なんとなくな気分で
もう一軒

素敵なバーのカウンターでバーボンなんて飲みながら
元気になったおじさん達と話が弾む
2017年のお酒始め
なかなかのスタート






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





頂きました~「 カキツバタ ベーカリー 」さん

2017年01月12日 06:16

パン好きなのを知ってて、時々頂くパンが
さすがな選択なYさん

お正月明けにも頂いちゃった
『 Kakitsubata Bakery 』さんのパンね



カキツバタ1701



割と甘い系のパンも多いお店らしく
私が好きそうなパンを選んでくれたらしい

マカダミアナッツと栗の全粒粉のパンらしい
これが、組み合わせも食感もとっても好み

カキツバタ1701・2


近くに行ったら、覗いてみたいお店だわ~




 Kakitsubata Bakery





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





やっぱり基本の3品「 くんぷう 」さん

2017年01月11日 06:03

毎度おなじみの場所に
今年もよろしくの挨拶

『 くんぷう 』さん 行ってきました



くんぷう1701



この日のお通しは、キッシュ

くんぷう1701・2




そして、サラダ

くんぷう1701・3




ハンバーグ

くんぷう1701・4




ピザ ビスマルク

くんぷう1701・5



何度も通って、結局、この3品を食べる機会が多い
たぶん、次回も同じような物食べるだろうな~

個人的には、好きな組み合わせ



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



定食もお肉「 季 」さん

2017年01月10日 06:25

すっかり日常な暮らし
お正月気分な食べ物も終わって

『 季(みのり) 』さん 行ってきました

メニューが多くて悩む~
でも、やっぱりダブルだよね


季1701




生姜焼きとハンバーグ

季1701・2




お肉とお肉のW
甘辛い味がご飯に合う
でも、思ったよりもご飯が少な目だね

季1701・3






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






最後の食事に「 なだ万茶寮 」さん

2017年01月09日 06:17

札幌でセールを見て、結局何も買わずに
最後にランチを・・・

『 なだ万茶寮 』さん 行ってきました



なだ万1701




いろどり膳

なだ万1701・2

なだ万1701・3

なだ万1701・4

なだ万1701・5

なだ万1701・6




美味しい物と普通の物とあれ?って言う物があったけれど
時には、こんなランチも良いかな




■ なだ万茶寮




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






軽やかで楽しい「 メリメロ 」さん

2017年01月07日 06:15

ランチにステーキをしっかり食べて
夜は、フレンチ。
お正月だから良いよね

『 メリメロ 』さん 行ってきました



メリメロ1701



外の喧騒を眺めながら

メリメロ1701・2



シャンパンをね
このグラス、とっても素敵に泡が立ったのよね

メリメロ1701・3



そして絶品なお料理たち
ちょっと写真が多いから飛ばして

メリメロ1701・4

メリメロ1701・5

メリメロ1701・6

メリメロ1701・7

メリメロ1701・8

メリメロ1701・9

メリメロ1701・10

メリメロ1701・11

メリメロ1701・13

メリメロ1701・12

メリメロ1701・14

メリメロ1701・15

メリメロ1701・16



油があまり使われてないらしい
だから、軽くてすっきり

そして、どれも楽しい
久しぶりにワクワクした~






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





オープンしてるよ~「 いきなりステーキ 」さん

2017年01月06日 06:44

休暇中にちょっと札幌へ

行く電車の中で、ランチは何するかと考えて
あっ!!12月中旬にオープンしたのを思い出す

『 いきなりステーキ 』さん 行ってきました

11時30分頃に到着、すでに少しの行列
でも、大丈夫20分も待たずに着席。ちゃんと椅子席があるの
と言うか、椅子席の方が多い感じ


いきなりステーキ1701




ランチメニューとその他のメニュー
ランチのワイルドステーキは肩ロースらしい
でも、夜にも色々食べる予定だから、少し抑え目で

いきなりステーキ1701・2 いきなりステーキ1701・3



単品のサラダと

いきなりステーキ1701・4



ヒレステーキ300g
見た瞬間、やっぱり450gでも軽く食べられたかな。とちょっと後悔

いきなりステーキ1701・5



ミディアムレアでお願いしたけれど
おおむね生に近い状態で焼かれてきて
熱々鉄板で好みの焼き加減にして食べるらしい
でも、鉄板が熱々じゃないから、いつまでもこの状態

まあ、レアも好きだけれどね

いきなりステーキ1701・6



初めて行ったけれど、活気があって楽しい

次回は、ヒレじゃなくロースが良いかな



■ いきなりステーキ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



食べ始めは「 鳥王 」さん

2017年01月04日 06:57

新年早々の外食は、やっぱりここかな

『 鳥王 』さん 行ってきました

9時頃だったかな~
行灯も消えてるね
もちろん店内は、ほぼ満席

鳥王1701



久しぶりにこのカウンターと言っても2週間くらいかな

鳥王1701・2



厚揚げのお通しを食べながら
何にしようか考える

でも、さすがに混みこみ、市場もまだよね
残念ながら、コーチンねぎまは無くて
どうしようと、考えていたら

鳥王1701・3




蒸しアワビは?と鳥王さん
もちろん二つ返事

この味に日本酒食べたら美味しそう

鳥王1701・4




塩サバ

鳥王1701・5




唐揚げと

鳥王1701・6




ハムカツチーズ
ハムカツもこうなると大人な味、面白いね~鳥王さん風なアレンジ

鳥王1701・7





おすすめメニューもネタ切れなので
グランドメニューから黒豚キムチの鉄板焼き

卵乗せる?と言われて、断るはずがない
必須よね

鳥王1701・8




そして、この甘辛な味にご飯も必須

鳥王1701・9



結局、年の始めは、鳥王さん
今年は、何度行くかな






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最後の忘年会は「 さま桜 」さん

2017年01月03日 06:59

年前のお話

Nさんとの忘年会、実は、新年会に食べようと決めていた物
『 さま桜 』さん 行ってきました



さま桜1701



色々あるけれど、馬肉のお料理もいくつかあるのはすごいよね

さま桜1701・2



まずは、ビールとかぼちゃのスープ

さま桜1701・3




馬肉のソーセージやら色々なサラダ

さま桜1701・4



大動脈だったかな
コリコリの山わさび乗せ

さま桜1701・5



そして、馬刺しの5種盛り

さま桜1701・6



さすがの年末、賑わってたわ~
そして、みんな生肉美味しいよね

いつの日か、牛のレバ刺し食べられる日が戻って来ないかな




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




明けましておめでとうございます

2017年01月01日 01:22


明けましておめでとうございます




みな様にとって良い一年でありますように


お正月



今年もよろしくお願いいたします




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






最近の記事