茶色が美味しい「 七福弁当 」さん

2016年03月31日 06:16

七条緑道近くにいたら、気になったしょうがない

『 七福弁当 』さん 行ってきました


鈴木商店1603



400円で作ってください。と言いながら希望をあれこれ
食べたい物は、サラダ2種に肉団子に海苔メンチにザンギ
ご飯が小で結局430円

鈴木商店1603・2



この茶色いおかず、ご飯が進む~
何でも美味しいんだけれど、この春雨好きだわ

鈴木商店1603・3


旭川のお弁当屋さん、何処に行っても満足度高いわ
お店によって特色があるし
順番に回ったら、それだけで毎日のお昼は済みそうな気分




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





また行っちゃった「 ぢま弁 」さん

2016年03月30日 06:46

間違いないランチ、癒されるランチ、バランス良いランチ
でも、何が食べたいか思いつかない日

『 ぢま弁 』さん 行ってきました


ぢま弁1603-2




この日は、こんな感じ
でも、先週のメニューね

ぢま弁1603-2・2



このそうめんが入った具だくさんの汁物
こう言うそうめんの食べ方ありだわ~


ぢま弁1603-2・3



相変わらずサラダがおかずになる味なのよね
そして、奥の小鉢がカレー風味でとっても好み
でも、ごめんね、先週のメニュー

ぢま弁1603-2・4



この日は、デザートと飲み物なしの900円
普通に見えるけれど、家庭の味じゃないのよね

やっぱり満足度高い



■ ぢま弁(今週のメニューはこちらで確認してね)




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




色々最高~♪「 田、ぬき村 」さん

2016年03月29日 06:28

「 おばんざい ふう 」さんを出てね
まだまだ飲める、まだまだ食べられる

そして、名前が上がったお店
きっと混んでて入れないよね~と
『 田、ぬき村 』さん 行ってきました


田ぬき村1603



なんて、ラッキーなんでしょ
カウンターがに3人揃って座れた!!奇跡?

田ぬき村1603・2



まずは、卵焼き

田ぬき村1603・3



そして、塩もつ鍋
2軒目に鍋を頼むあたり、強気な面々

そして、このもつ鍋が美味しい

田ぬき村1603・7



牛筋が入ってからコクがあるし
それでいて、くどすぎない

田ぬき村1603・4



牛肩ロースの炭焼きだったかな
さすがに満腹なのに、ポン酢おろしで、さっぱり食べられちゃう

田ぬき村1603・8



そして、お隣にいた常連さんと話が弾む
いつの間にか、本当に珍しく、他のお客さんがいなくなって

楽しい店主さんと常連さんの掛け合いにたくさん笑わせてもらっちゃった
良いお店には、良いお客さんがいる

そして、その常連さんのもつ鍋のラーメン
もちろん頂いてしまった、このダシラーメンに合う

他にあぶりトロとか、お隣から回ってくる物は何でもありがたく


田ぬき村1603・5




名前忘れちゃった
体に良い、女子受けする飲み物
アセロラ風な味。おばちゃんにも受ける味

田ぬき村1603・6


久しぶりに飲みながらたくさん笑った
肉の会社の飲み会だけでも楽しいのに
カウンターで知り合うのも楽しい

これって、飲んでる特権?
また行かなきゃ

実は、500円メニューで気になる物がたくさん






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




カウンターにお総菜「 おばんざい ふぅ 」さん

2016年03月28日 06:22

もしかしたら新しいお店?
通る度にそう思ってて
行きたくなったら、まずは声掛け

『 おばんざい ふう 』さん 行ってきました


おばんざいふぅ1603



おすすめメニューはこんな感じ
あとグランドメニューもあるよ


おばんざいふぅ1603・2



前回の集まりじゃ飲めなかったので
今回は、飲む気満々で「 肉の会社 」の集まり


おばんざいふぅ1603・3




お通しは、茄子の揚げびたし
間違いないねー


おばんざいふぅ1603・4



切り干し大根の煮物
本当に間違いない

おばんざいふぅ1603・5



もちろんサラダ

おばんざいふぅ1603・6



名物らしいレモン塩ザンギ
漬けこむのかな?お肉の食感がモチモチしてる
女子受けするね

おばんざいふぅ1603・7




自家製〆さば
自家製と言う言葉に弱い
そして、自家製〆さば、間違いない!


おばんざいふぅ1603・8


もちろんハシゴをしたいので、次に移動ね




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




激辛?「 カレーメシ 」

2016年03月27日 06:08

辛いもの好きなのは変わらない

知ってる人がいたら頂く機会も多い

日清の『 カレーメシ 』知ってる?
私は、見かけても買わない物だったのだけど
頂くともちろん食べるでしょ


カレーメシ1603



それも10倍の辛さ


カレーメシ1603・2



水を入れてレンチん


カレーメシ1603・3



こんな出来上がり
思った以上に好きかも
辛さは、まあまあかな


カレーメシ1603・4






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




お好きな物で「 囲炉裏 」さん

2016年03月26日 06:29

お弁当屋さんの近くを通ると吸い込まれちゃう

『 囲炉裏 』 さん 行ってきました

甘過ぎない味付けが好きなのよ~



囲炉裏1603




好きなおかずを選んで作ってもらうお弁当
こう言うのも嬉しい

これで500円

囲炉裏1603・2


選んだおかずは、
コロッケ、茄子の炒め物、唐揚げ、野菜の巾着、魚のマリネ
どれも美味しかった~

囲炉裏1603・3





■ 囲炉裏     旭川市東光3条4丁目
            TEL (0166)31―2872






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



W炭水化物「 せい一 」さん

2016年03月25日 06:21

行った事ないんだけれど、人気店が旭川にオープンしたらしい
そういうのに弱いタイプです

『 せい一 』さん 行ってきました
駐車場が4台分くらいかな


せい一1603



初めてだから、真剣に見ちゃうよね

せい一1603・2



でも、結局もりそばね

せい一1603・3




タレが私には少し甘いけれど
このおそば好きだわ
つやがあって、のど越しが良いね~

せい一1603・4



もちろん、超人気のとり天丼も
どう、このフォトジェニック。萌える~

でも、どうやらご飯が1合らしい
さすがに午後に響きそうで、2人でシェア


せい一1603・5




ねえ、ご飯がみっちみちでしょ
でも、ご飯も美味しいし、とり天もふっくらで良いよ
これも好きなタイプ


せい一1603・6



好きなタイプの炭水化物をWで食べられるなんて
幸せ~





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



格別な香り「 ミルトコッペ 」さん

2016年03月24日 06:33

栗沢に行ったら、ここも寄らなきゃ
と言うか、わざわざでも行きたい

『 ミルトコッペ 』さん 行ってきました
もちろん事前に予約済み

この外観、青空に似合う~大好きな建物


ミルトコッペ1603



もちろんコッペパン
買って車に積み込んだとたん、車の中が幸せの香りが一杯
この香ばしい薪が焦げた香り、嗅いでほしいわ

もっちり腰がある食感もたまらないよ

ミルトコッペ1603・2



金時豆食パン

ミルトコッペ1603・3



クルミ食パン

ミルトコッペ1603・4



解るかな~このもっちろした肌理
ずっしり重い

そのままでも美味しいけれど
焼いてバターをつけたら、又別の美味しさが味わえる

ミルトコッペ1603・5



生まれて初めてコッペパンが美味しいと感じたお店
日本で一番おいしいコッペパンだから
と私は思うのよね

あんぱんも美味しいの、でも予約はできなくて
着いた時は、売り切れ・・・それだけが残念



■ ミルトコッペ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





お肉まで~!「 リストランテ 薫 」さん

2016年03月23日 06:48

近藤ヴィンヤードさんに行った帰り
行きたい場所があって、そっち方面でランチを


『 リストランテ 薫 』さん 行ってきました
野幌の駅から2キロくらいの場所
住宅街にあって、ちょっと解りずらいかも


薫1603




ランチは、お任せの1600円

自家製フォカッチャとサラダ
これが、美味しいのよね
実は、何の下調べもなく、期待しないで行ったから
あれ!???と
すごく良い意味の裏切られた感


薫1603・2



そして、前菜がお肉
この値段の設定で、間違えてない?と思っちゃった

ねえ、完璧な焼き加減でしょ
そして、下のマッシュポテトもちょっと甘目のゴマのソースもとっても好み

薫1603・3



キターラと言うパスタと説明を受けたけれど
キッタラと同じかな?

もちもちの食感に桜とりのリエットみたいなソース
上には七味唐辛子、このアクセント癖になる

パスタ美味しい

薫1603・4




そして、ティラミス風なデザート
ラムと苦めのコーヒーゼリーが良い感じに甘いクリームを馴染ませてるのよね~
実は、ティラミス、得意じゃないのに、これなら又食べたい

薫1603・5



これに飲み物がついて1600円
どう思う?
ビックリな内容でしょ
近かったら、夜行きたい





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



夜はこうなる「 ぢま弁 」さん

2016年03月22日 06:58

今月移転して、夜も営業が始まったのでね
ランチ以外は、どんな風なのか興味津々

『 ぢま弁 』さん 行ってきました


ぢま弁15032



カウンターでまったりとね
他に小上り席が3か所、あれ4箇所かな
ゆったりしてるの

ぢま弁15032・2




おすすめメニューの他にグランドメニューもたっぷり

ぢま弁15032・3




お酒を飲む友人には、お通しあって
炭酸水の私は、なしね
お通しって要らない時があるよね
この配慮は、良心的、でもこのお通しが美味しい

ぢま弁15032・4




〆サバサラダ

ぢま弁15032・5




レンコンとおからのサラダ

ぢま弁15032・6




フライドポテト温玉乗っけ

ぢま弁15032・7




トンテキ、三升漬け味

ぢま弁15032・8




ネギの天ぷら


ぢま弁15032・9




キムチ温玉まぜ麺

ぢま弁15032・10



ふと鶏のつくね

ぢま弁15032・11


見てわかるでしょ、ありそうで無さそう
家で作ってる物とはちょっと違う
そんな物がたくさん

そして、自宅でマネしちゃおうかな~って気分になっちゃう
本当に体に良くて、美味しい物ばかり


そして、この日は、こんな楽しい事が!
偶然にしてもビックリ
次回もこの数字狙ってみようかな


ぢま弁15032・12





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



販売されました~『 KONDOU ヴィンヤード 』さん

2016年03月21日 07:06

3月20日、午前10時より販売が開始されると言うので
早くから旭川を出発

9時30分到着で11番目の整理券
その後も続々と車の数
早々と売り切れになったらしい






買えたのは、この3本
タプコプブランは、1年
ピノノアールは、3年位は寝かせてから飲む方がよりよいらしい

もちろん、大切に首を長くして、その日を待つ予定





ワインの話をしながらの道のりも楽しい
わざわざ買いに行くのも楽しい
そして、待って飲む楽しさ

これ、癖になりそう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




リーリース前に「 KONDOUヴィンヤード 」さん

2016年03月20日 08:32

少し前の事なのに
その内容の濃さに、なかなか書き始める腰が上がらなくて
半月以上も放置してしまった

でも、今年一番の・・・あれ、まだ始まったばかり?
とにかく、今年一番の感動がそこにあったの

近藤さんをお迎えして、『 KONDOUヴィンヤード 』さんのワインを飲む会にお邪魔してきました
場所は、『 プリミエール 』さん




近藤ヴィンヤード1603



地下に来たのは初めて、広いのに個室感もある、いい感じの場所なのね
この日は、10数名?
集まったのは、ワインに詳しいそうそうたる方々、そして飲める方ばかりで
1人だけ場違い感漂う残念な私


主催の I氏が用意してくださったレジメの素晴らしい事!!
これで、あなたも近藤ヴィンヤードさん通に・・・と言う内容

これだけでも頭が下がるのに、この日出されたワインは、I氏のコレクト品
もう、近藤さんの手元に無い物もあるとか・・・
ありがたいの一言、でも豚に真珠です、すみません


近藤ヴィンヤード1603・3



興味深い、近藤さんのお話とスライド

1997年大学を卒業し、漠然と進路を考える時に
農業を仕事にすることを思いついた近藤さん
その秋に北海道で農業をしようと公的支援機関に相談した際に
歌志内でのワイン用のぶどう栽培の研修生募集を紹介され
初めてその仕事を知ることになる

ワインが特別好きだったわけでもない近藤さんが、ぶどうと巡り合ったのは
こんないきさつ・・・
人の運命ってすごい
そして、それからの近藤さんの畑への思いや努力の日々の話は
聞けば聞くほど、感動と感嘆ばかり


近藤ヴィンヤード1603・4



雑誌にもたくさん紹介されているから、どこかで目にした人も多いでしょ

近藤ヴィンヤード1603・5



まずは、買い取りぶどうミュラー・トゥルガウと
モセウシ農場オーセロワを使って作られた「ナカイ・ミュラワ」から

近藤ヴィンヤード1603・6


2013年と2014年を頂きました

近藤ヴィンヤード1603・7


飲んだワインは

Butasan Blanc Kondo Vinyard 2013
tap-kop blanc Kondo Vinyard 2013、2014
tap-kop konkon 2013
tap-kop pinot noir 2013
tap-kop Lembery 2014

他に近藤さんがかかわった藤野ワイナリーさんのワインが数種

近藤ヴィンヤード1603・8

近藤ヴィンヤード1603・11




そして、この2013年がブルータスの日本の白ワインのNO1に選ばれた
リリース前の2014年は、近藤さんが持ってきてくれた物らしい
そして、この日一番人気だったかな

近藤ヴィンヤード1603・9

近藤ヴィンヤード1603・10




近藤さんが、ボトルびサインをしてくれた物を1本頂いてきました


近藤ヴィンヤード1603・12



飲んだワインたち

近藤ヴィンヤード1603・13



そして、この日のプリミエールさんのお料理

近藤ヴィンヤード1603・2



シンプルで、どれも美味しかった

近藤ヴィンヤード1603・14



今年一番の感動だったから、今も余韻が残ってる
お酒って本当にいいね、と今は思える

こんな良い時間を過ごせたのも、何から何まで I 氏のおかげです
ここに書いても解らないでしょうけれど
心より感謝しています



■ 近藤ヴィンヤード






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



ゆったりとランチは「 八島 」さん

2016年03月19日 06:25

滅多に行けない町方面のランチ

近頃一番行きたかった場所
トーヨーホテルの『 八島 』さん 行ってきました


八島1603



ランチの内容は、こんな感じ

八島1603・2




板長のお昼ご飯を注文
この場所で880円は、安いよね

まずは、自家製豆腐、出来立て熱々、と言う感じ
ほっとするわーこう言うの

八島1603・3



この日は、生姜焼き
間違いない味付け

八島1603・4




そして、このボリュームにちょっとビックリ

付け合わせは、白菜の千切り、これいけるね
今時期のキャベツより柔らかくて、食べやすい

そして、久しぶりに美味しいプチトマトを食べた

八島1603・5


これにコーヒーがついてこの価格、お得だと思う

何よりゆったりした店内が落ち着くのよね
時にはバタバタしないランチも良いわ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





同じなのに違う~「 クラブハリエ 」さん

2016年03月18日 06:25

『 オクシタニアル 』さんのマカロンが美味しいって聞いたのよ
仙台のエミリオちゃんの娘ちゃん情報
これ、間違いないよね~

でも、オクシタニアルさんは、ネット販売してない
ならば、同じたねやグループの『 クラブハリエ 』さん

今年のマカロンは、ここ
と言う事で、取るならもちろんバームクーヘンもね

それも春の限定パッケージ


クラブハリエ1603



こんな感じ
外は、サクッと中はしっとり・・・個人的にはもっとしっとりが好き

クラブハリエ1603・2



ちょっと甘目のバタークリーム
もう少し、果物の酸味がしっかりしてると嬉しいかな

と言う事で、クラブハリエさんのマカロンは、普通の美味しさ

クラブハリエ1603・3

クラブハリエ1603・4




そして、バームクーヘンはね

クラブハリエ1603・5



こんなに楽しい箱の中
まるで飛び出す絵本

クラブハリエさんのお正月パッケージが毎年楽しいよね

クラブハリエ1603・6



次回は、どこのマカロンを取ろうかな

おすすめある?



 たねや





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




色々初めて「 パティスリー フゥ 」さん

2016年03月17日 06:43

滅多に通らない場所を通ったら
入っちゃうよね

『 パティスリー フゥ 』さん 行ってきました



フゥ1603



見たことないお菓子がたくさん
なので、色々


フゥ1603・2



これは、可愛いの好きな人たちにあげちゃって

フゥ1603・3




これ、面白そうだよね
「 あんびりーばぼ 」って!

フゥ1603・4




お餅の入ったあんの外側にチョコ
それが最中に挟まれてる感じ

和で洋なお菓子

フゥ1603・5




これ、栗が丸のまま入ってると思ったら

フゥ1603・6



全然違って
焼き菓子に栗が入ってる感じ

フゥ1603・7


時々行くと新作がたくさん
フゥさんのお菓子ってどんどん種類が増える気がする




■ パティスリー フゥ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



「 エヴェレスト 神々の山嶺 」観てきました

2016年03月16日 20:05

山岳映画が来ると観ずにはいられない

『 エヴェレスト 神々の山嶺 』

岡田准一、阿部寛、尾野真千子。すごいメンバーを揃えて、ガンガン宣伝してくれたら
観たくなるよね

夢枕獏の人気小説らしい、原作を読んでないので
そう言う意味のがっかりは無くて良かった

山岳カメラマンの深町は、カトマンズの古道具店で
ジョージ・マロリーが所有していた物と思われる古いカメラをみつける
一旦は、そのカメラの購入を諦めるのだが
命を落とす前にマロリーがエヴェレストへの初登頂を果たしたかどうかの鍵が
このカメラに隠されていると感じ、又その店に訪れ
そこで、消息を絶っていた天才クライマー羽生に出会う

日本に戻り、羽生の過去を調べるうちに彼の生き様にのめり込んで行く深町は
羽生丈二をカメラに収めたいと熱望し、又カトマンズに向かう



エヴェレスト


8000メートルを超える山の苛酷さを想像するのは難しい
映像以上の怖さがそこにはあると思うのだけれど

そして、この映画を撮る為の困難さも伝わるのだけれど
何だか、ありゃ?と言う事も多くて

もちろん、飽きずに、一緒にハラハラしながら観れるのは確か


それにしても同じ年にエヴェレストを題材にした映画が2本
ちょっとしたブームのよう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


1周年ですよ~「 くんぷう 」さん

2016年03月16日 06:25

時間が経つのって早い

先週、『 くんぷう 』さん が1周年を迎えました

なので、その前にちょっと覗いてきましたよ


くんぷう1603



相変わらず、お通しがちゃんとしてて、美味しい
その向こうに笑顔のオーナー薫くん

くんぷう1603・2



そして、サラダね
注文しなくても必ず食べるから!と宣言してるほど好き
今のところ、これほどコスパが良くて美味しいサラダを見つけられない

くんぷう1603・3



ウサギのテリーヌ
人って残酷よね、あんなに可愛いウサギなのに
美味しく頂いてしまうのだ

くんぷう1603・4




ジューシーと言う感じじゃなくて、ギュッとしたハンバーグ
このパテとソースのバランス良いと思うのよね


くんぷう1603・5




そして、プリン
薫くんの作るデザート、いけるよ

くんぷう1603・6


あの若さで、お店をオープンして
1年色々あっただろうな~なんて思って食べてきた
これから、何年も頑張ってほしいわ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



女子会が盛り上がる~「 ビランチャ 」さん

2016年03月15日 06:26

久しぶりに肉の会社の会合
それがなんと、忘年会以来・・

『 ビランチャ 』さん 行ってきました
そうそう、一応女子会


ビランチャ1603



乾杯しながら「あけましておめでとう~♪」と言ったり
今頃!?でしょ

その写真がどこを探してもない。撮ってないねたぶん
だって、話すの忙しくて


Bコースを頂きましたよ

まずは、前菜の盛り合わせ
前菜大好き
盛り合わせ大好き。そして、どれも美味しい

なのに、ビランチャさんの夜は、不味そうな写真しか撮れない
ブロガー泣かせの照明なのよね

ビランチャ1603・2



プラスして、オニグラ
いつまで食べられるだろう
名残のオニグラかな。この味、この濃度、個人的に丁度いいの

ビランチャ1603・3



リクエストしておいたカネロニ
知ってるカネロニ?薄いパスタにお肉のリエットみたいなのが巻いてあって
ソースとチーズがかかってて、こんがり焼きあげられてる

聞くだけで美味しそうでしょ、ビールにもワインにも合う
ただ、写真がね~

ビランチャ1603・4



間にサラダが嬉しい

ビランチャ1603・5



そして、これもプラスのサフォーク
何処でも食べたいラム

あー幸せ

ビランチャ1603・6



デザートは、焼きたてアップルパイ

ビランチャ1603・7


前回の話題は、○○スタイル
肉の会社の話題には、その時々のテーマがあって
この日は、××な▽△だったけれど、結論が出てないね
次回に持ち越し。

と言うか、この話題は、永遠に続く



■ ビランチャ




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


ハシゴ~♪ 「 オードヴィー 」さんからの

2016年03月14日 06:33


『 メランジェ 』さん→『 ランプのあかり 』さんから

老舗のカクテルバーへ
こんな大人な飲み方したかったの

『 オードヴィー 』さん 行ってきました
カワイさんの地下ね


オードヴィー1603・2



カウンターも椅子も
そして、これ素敵でしょ~

オードヴィー1603・5



甘くないお酒をお願いしたら
スプモーニが作られた
さわやかで大好き。そして、この雰囲気で飲むと本当美味しい

オードヴィー1603・4

オードヴィー1603・3



2杯目は、ジンジャービヤーを使ったカクテル
すっかりふわふわ

オードヴィー1603・6



夜は、まだまだ続くのよ

開店一周年だったかな?
美人なママの美味しいお料理が食べられて幸せな
パリ街にある 『 いであ 』さん


いであ1603



そして、大好きな『 こばちゃん寿司 』で
なんとハイボール!

こばちゃん1603



居心地良いよね~

こばちゃん1603・2



やっぱりお酒って楽しいね
もしや酒豪への道を歩き始めた?







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




オープンしてます「 ランプのあかり 」さん

2016年03月13日 06:12

メランジェさんで絶品な味を堪能した後
2次会の場所は決まっていたの

『 ランプのあかり 』さん 行ってきました
みよしのぎょうざさんの隣を上がった所


ランプのあかり1603

ランプのあかり1603・2




生キウイのをお願いしたら
こんなに素敵なグラスで出てきた

すっかり飲める口気分、弱いくせにこんな雰囲気のお店好きだわ~


ランプのあかり1603・3



ビターなチョコレートのテリーヌ美味しかった
手作りだって

ランプのあかり1603・4



窓から外を眺めながら、友人と楽しく飲むのも良し
カウンターで1人か2人で飲むのも良し

落ち着いた雰囲気に、気配り上手な若いマスター

ランプのあかり1603・5


バー始め的な人も若い人も
気軽に使える雰囲気よ
若くない私にも使い勝手がよさそう



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





特別感が味わいたかったら「 メランジェ 」さん

2016年03月12日 06:52

ハレとケってあるでしょ
私は、割と好きな言葉

ハレな感じの食事がしたくてね
さてと~と考えて、やっぱり間違いないから

『 メランジェ 』さん 行ってきました


メランジェ1603




あら、白を飲んだのに写真がない
この日は、飲むぞ!と決めて出てるから
ワインが嬉しい

そして、お通し

メランジェ1603・2




アラカルトって決めてたから
前菜の盛り合わせ


メランジェ1603・3





絶妙な焼き加減に黒ニンニクのペーストが美味しかった~

メランジェ1603・4




そして、甘めのソースに鴨って合うよね

メランジェ1603・5



コースも良いけれど、好きな物をたっぷり食べられるアラカルトは楽しい

何度行っても、メランジェさんの味は特別
やっぱりハレの日に行きたいお店

飲む気満々のこの夜、怒涛のようなハシゴが待っていたとは・・・楽しすぎる~




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



上森さんにもあるよ~「 チル 」さん

2016年03月11日 06:17

昨日の続き
火曜日に上森米穀店さんに行ったのには訳がある



上森米穀店1603




買ったのは、これね

上森米穀店1603・2




そして、ミルク食パン、チルさんのパンは食感が良いのよ~
パンダの袋が可愛い


上森米穀店1603・3




チーズクルミベーグルと黒米アンパンも買って
やっとパンダ完成

上森米穀店1603・4




チルさんのベーグルが美味しいのは、周知の事実

そして、黒米アンパンは初めて
つやつや

上森米穀店1603・5



黒米入りだからもちもち
小麦粉だけのパンより、あんに合う

上森米穀店1603・6



今は、火曜日に上森米穀店さんと春光台のかしのみさんで販売しています
5月のGW明け、13日からは金曜日に変更されるらしいよ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




楽しい物が一杯「 上森米穀店 」さん

2016年03月10日 06:34

入荷しました~
そう、火曜日の話

『 上森米穀店 』 さん 行ってきました

上森さん大好き、店主ご夫妻はもっと好き、楽しくて可愛いよ~


上森1603



入ったら、正面に調味料他色々並んでて
これが、ワクワクする物ばかり
我が家の調味料と相談して、必要な物を検討しなきゃ

上森1603・2



そして、パッケージが可愛い、お米たち

上森1603・3



買いたかった黒米
これを少し玄米に入れて炊くの


上森1603・4



そして、『 はせがわファーム 』 さんの無農薬干しレモンを見つけてしまった!!
これ、欲しかったのよ~
ハチミツを少しとこのスライスで美味しい飲み物が出来るって
私は、ホットで飲もうかな

上森1603・5



実は、火曜日には買いたい物がある
それは、明日に続く



■ 上森米穀店      旭川市1条通21丁目




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




移転しましたよ~「 ぢま弁 」さん

2016年03月09日 06:21

いよいよよーー
移転して、夜の営業が始まっていたけれど
ランチがとうとう

『 ぢま弁 』さん で早弁してきました~

一番乗りよ!
それほど待ってた

場所は、豊永橋の近くの豊岡


ぢま弁1603



本日のランチがこうなってます
飲み物とデザートが付いてる物とついてない物を選べるのも
急いでいる時は良いかも

ぢま弁1603・2



夜のメニューの一部をどうぞ
楽しそうよね

ぢま弁1603・3 ぢま弁1603・4



面白い物を発見
やまとのりのような・・・

ぢま弁1603・5





本日のランチは、こんな感じ
ぢま弁さんって、高野豆腐の使い方がすごく上手

ぢま弁1603・6



サラダも何かが違う

ぢま弁1603・7



高野豆腐、美味しい~
大満足なランチ


ぢま弁1603・8




コーヒーとデザートもつけて完璧なお昼ご飯
デザート無くても良いんだけど、やっぱりこのほうじ茶のプリンが食べたい









■ ぢま弁       旭川市豊岡15条7丁目4-1
             営業時間  11:30~14:00    17:30~23:00(LO22:00)
             営業日 ランチ 火曜日~金曜日  夜 月曜日~土曜日




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





しっかりが好き「 TaBa 」さん

2016年03月08日 06:25

日曜日、永山の家具センターにふらっとお出かけ
買えないけれど家具って楽しい

旭川っていい家具屋さん多いでしょ。見てるだけでワクワク



taba1603.jpg



家具をぐるっと見て、見つけてしまった
Pudding-TaBaさんのブース

もちろん買うでしょ、プリン

夜中に冷蔵庫から出して、さて食べようと思って気が付いた

taba1603・2



賞味期限が、当日限り!?
そうだった?何度か買ってるけれど、そんなに短いとは思ってなかった
こんな事なら、夕方から食べ始めれば良かった


taba1603・3



じゃあ、頑張りますか。とたぶん23時頃

taba1603・4



やっぱり、このしっかり目の食感大好き
本体は甘さ控えめ、カラメルは少し甘目
卵の味がしっかり

taba1603・5



すごく好きなのに、さすがに夜中に食べるのは、ここまで

taba1603・6



でも、次の日2度に分けて食べちゃった
この680円、お得感あるよね




■ Pudding-TaBa





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


春満載「 ぐるり 」さん

2016年03月07日 06:10

なぜか、この時期に行くこと多いのよね~
だから、毎回、一足お先に春

『 ぐるり 』さん 行ってきました


ぐるり1603




本当に本当に春~な気分だったわ
それに大好きな物ばかり

煮だこ


ぐるり1603・2



 煮はまぐり

ぐるり1603・3



タラの芽

ぐるり1603・4




ホタルイカ

ねえ、春満載でしょ~
それも先取り

ぐるり1603・5



いつも、完璧な焼き加減のフォアグラ

ぐるり1603・6




あわび


ぐるり1603・7




焼き筍


ぐるり1603・8


ぐるり1603・9


ぐるり1603・10




そして、大絶賛のお好み焼き
毎回美味しいけれど、今回が過去一番美味しい
何か変わったのかな?


ぐるり1603・11

ぐるり1603・12




どれもさすがな美味しさ

この日、帰りのエレベーターでご一緒した大阪からのご家族から
神戸の美味しいお店を聞いてしまった!!
聞いてしまったら、行きたい!食べたい!

帰り道は、すでに神戸気分
さて、いつにしよう





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




お取り寄せブーム「 佐藤養助商店 」さん

2016年03月05日 06:06

じわじわとお取り寄せがマイブームになりつつある
始まりが、こちら

『 佐藤養助商店 』さん 取り寄せてみました

そもそも始まりは、Kyoko007ちゃんが、食べたって話
その記事は、こちら
その美味しそうな事!
食べずにいられない

色々考えて取り寄せたのは、この4種


佐藤養助1603




本命は、もちろんこちら、タイカレー好きにはたまらない

マツコの知らない世界でも紹介されたの?
見てなかった


佐藤養助1603・2




地元の人は、この切り落としみたいなのを食べるとTVで見たのよね~

これ、お勧めよ


佐藤養助1603・3





■ 佐藤養助商店(HPに飛びます)





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




鈴木亮平さんもイチオシ「 松尾ジンギスカン 」さん

2016年03月04日 06:04

少し前の事、『 松尾ジンギスカン 』さん 行ってきました

それも、たぶん10数年ぶり


松尾1603




この鍋の松の字すごい
それににピカピカ


松尾1603・2




たぶん、極上ラムと野菜のセット

松尾1603・3




別に野菜盛り合わせを取って、こうなる
そして、野菜専用のタレをかける

野菜専用のタレなんて知らなかった
しばらくぶりだと何でも新鮮


松尾1603・4



そして、思った以上に甘い
この頃、塩ラムばかり食べているから
久しぶりの甘さ、ご飯に合う味?


松尾1603・5



これ、何だったかな~ラムの何か

松尾1603・6



そして、こうなる
やっぱりビールにも合う


松尾1603・7



これを食べた後、ある日のTVに変態仮面の鈴木亮平さんが出てて
天皇の料理番で、激やせした時も週一位でお肉が食べたくて
赤坂の松尾ジンギスカンさんに行ってたらしい

ちょっとびっくり、ダイエット中でもこの甘さは良いのね
確かにラムは良いしね

そして、北海道の味が愛されてるのも嬉しい



■ 松尾ジンギスカン




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



新作?「 コロコ 」さん

2016年03月03日 03:37

たまたま通ったら開いてて
ちょっとラッキーな気分

『 コロコ 』さん 行ってきました


コロコ1603



チョコ気分だったから、一番人気のコロコを買って
もう一個チーズバームだったかな?きっと違うよね

これ新作?


コロコ1603・2



バームクーヘンにチーズケーキが乗ってる感じ

コロコ1603・3



シフォンタイプのチーズケーキの下には、バームクーヘンの穴の中にクリーム
1粒で2度美味しい、そんな感じ

コロコ1603・4



もちろん、パンも買っちゃった

コロコ1603・5




■ COLOCO





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




かつ丼部!?「 鳥王 」さん

2016年03月02日 06:21

ある所で夕食を食べて、何だかな~と思った夜
その帰りにある所で買い物をして、帰って食べたけれど、やっぱり何だかな~と

タイミング良く、悪く?腹ぺこさんから連絡があって
『 鳥王 』さん 行ってきました

もちろん満腹なのにね


鳥王1603




ホタルイカとか、コーチンネギまとか、豚足とか・・
そうそう、まだちの炭焼きのすり流しみたいのとか、絶品な物を軽く食べて


鳥王1603・2



もう少し食べますか?と鳥王さん
あれが良いかな~でも、豚足食べちゃいましたね~と、何やら謎めいてる

何だか解らないけれど、豚足も食べちゃったけれど、
その、あれをお願いします

と待っていたら

待っていたら、揚げ物の音、サクサクきざむ音
卵をとく音・・・もしかして?


来たーー!!カツとじ


鳥王1603・5



それも黒豚
京七味の香りが・・・

そして、卵はファフィ
完璧な食材に完璧な味付け


鳥王1603・6




もちろん、ご飯が欲しい!!と叫ぶ


鳥王1603・7



美味しい出汁で煮てあるのに、衣がサクサク
これ、究極のかつ丼

もちろん、過去一番好みのかつ丼


鳥王1603・8



満腹で食べても過去一の味
じゃあ、空腹で食べたら?

今度は、空腹のときに丼で食べたい。と言ったら
一年後かな~と・・・

先は長い






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






最近の記事