狸小路市場って楽しい「 キリン 」さん

2017年10月07日 06:39

この看板の「歴史と伝統」って良いよね

フレンチのコースとワインを頂いて、お腹パンパンです~と言いながら
真っすぐ帰るには時間もあるし、もったいないしね
ギリギリまで遊びたい

なので、この看板の下まで来たって事



キリン1710



『 キリン 』さん 行ってきました
座れてラッキー
あっと言う間に満席になっちゃう

キリン1710・2



冷蔵庫からセルフで飲み物を出して
出てきたお通しが、しなちく!!
実は、大好きなのよしなちく

キリン1710・3



ビーフンやら
空芯菜の炒め物やら・・・写真忘れちゃったけど
炒め物って良いよね~どれも美味しいし

キリン1710・5



お目当ての餃子
注文してから皮に包むってすごいよね
だからフォルムも美しい、このぷっくりした感じ
いかにも手作りの皮感が出てる

野菜が多い感じの具、キャベツのしゃきしゃき感が残ってて
割と濃い目の味付け
この味付けならアルコールに合うでしょ


キリン1710・4



もちろん小籠包も注文

私が持ってる小籠包のイメージとちょっと違うかも

キリン1710・6



賑わってるお店は楽しい
狭めなのも好き
小さなテーブルにお料理がたくさん載っていく感じも好き

この狸小路市場まるごと近くに欲しいわ~







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



秋の水曜定休の会は「 ティルブション 」さん

2017年10月06日 06:09

土用の丑の日に鰻を食べて以来
久しぶりの水曜定休の会

お店の設定はお任せして、私は、決められた時間に行くだけ
『 ティルブション 』さん 行ってきました
今年の夏の前にオープンしたばかりみたい

何度か前を通ったけれど、お店が解らない
この看板がそれらしい、でも店名が無い
と思っていたら


ティルブション1710



あら、ここに
店舗は2階だから、どこかにサインでもないかと
上を向いて歩いていたら見逃しちゃうから気を付けて

ティルブション1710・2



店内は、カジュアルで明るい雰囲気
お箸もおいてあるし、価格設定もお手頃な感じ

まずは、スパークリングを頂いて

ティルブション1710・3



まずは、アミューズ
ガランティーヌだよね
何だか懐かしい味がする。でも、ごぼうのソースが驚くほど味を変えるの
つかみは、OKな楽しさ

ティルブション1710・4



牡蠣のタルトみたいなの
タルト生地がサクサクで軽いし、ソースが美味しい
この日、一番印象に残った皿

ティルブション1710・5




かぼちゃの冷製スープ、よく食べるかぼちゃのスープよりクリーミー
リンゴの泡がアクセントに

ティルブション1710・6




かすべのほほ肉のプレゼ

ティルブション1710・7





量が多くてちょっとビックリ
こう見ると普通の量でしょ、実はマイタケの下にもう一切れ

ティルブション1710・8



デザートは、3種類から選べて
これは、フレッシュイチジクの焼いたもの
下は、アーモンドプードルの焼き菓子

ティルブション1710・9



楽しいし、お得感もいっぱい
ワインの種類も多そうで、きっと地元にあれば、1次会でも2次会でも使えそう
気軽な感じの個室があるのも使い勝手良いわ





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



色々初めて~3日続けてウニ!?

2017年09月27日 06:27

鶴亀温泉さんに泊まって
早くに行動する予定が、換気扇かボイラーか何だかうなり音が響いてて
全然眠れない、気づいたら、起きる予定の時間を1時間半も過ぎている!!
久しぶりの寝坊に焦る焦る。と言うか、目覚ましかけようよ~私

通常、起きれば10分で出られるけれど
色々セルフの鶴亀温泉さん、一応お布団たたまなきゃダメでしょ
なので、いつもの倍はかかる


それでも開店の時間には間に合って、『 ニッカウィスキー 』さん


ニッカ1709




飲まないけれど、これ美味しいらしい
香りは、かなり好き

ニッカ1709・2


早めの昼食は『 かきざき 』さん

かきざき1709・3



もちろん、バフンウニ
おまけにてっぽう汁もお願いして

ウニ丼は、酢飯を選択
今初めて知った、酢飯代がとられるのね

かきざき1709・4



3日続けて、ウニ・ウニ・ウニ

かきざき1709・5





積丹のウニも終わってるよね
もう少し早い時期だったら、もっと美味しいウニが食べられたよね

そして、お願いした酢飯は、酸味が強すぎて、ウニに合わない
おまけに、普通に炊いた白ご飯に、注文を受けて混ぜるのか
ご飯が柔らかいしね

かきざき1709・6



てっぽう汁もこんな感じかな~
カニって汁物に入れると本体のダシが出ちゃって
抜け殻のような味になるよね

かきざき1709・7



やるべき事、食べるねき事も終わらせた
あとは、帰るだけ
と言う事で、大高酵素さんのイオンハウス
おがくずに埋まって、まるでカブトムシ

でも、埋まった後は、いい汗かいたって感じ
初めての酵素おがくず、好きかも

大高酵素1709





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




初めてが色々2日目~チェックアウト無しって

2017年09月26日 06:11

サフロさんだったかな~のカプセルホテルで一夜を過ごして
遅めの朝、向かったのは余市

お昼頃に到着したのは『 鶴亀温泉 』さん
なんともおめでたい。でも、源泉かけ流しのお湯は、赤く濁ってて
低温、中温、高温とお好みの温度が楽しめる

この夜の宿は、こことして


丸亀温泉1709



まずは、昼食
何やら鶴亀丼と言うのが豪華らしい
本当は、アワビが一個乗ってる予定が品切れに付き
ウニに変更・・・昨夜絶品のウニ食べてるから
みょうばん臭のするウニは選択ミスだったかな


丸亀温泉1709・2



そして、夜
行く場所は、遠い以前から決まってるらしい

焼き鳥専門店『 がんがら 』さん
落ち着いた店内が、ほぼ予約で一杯

恐るべし余市の有名店

がんがら1709



次に来れるのはいつになるか解らないって事で
とりあえず、メニューの上の段を一人一本づつで注文したら

うちのは、大き目だから、少し減らした方が良いかもしれませんよ。と・・・

上の段で12本、軽く食べられそうな気がする面々
全然大丈夫です!と胸を張る

がんがら1709・2



こう言う注文の仕方大好き
だって初めてのお店は、何が好みか解らないしね

そして、がんがらさんは全てが好み
さすがに専門店

カウンターで焼いてる姿を眺めるのも何とも楽しい
そして、美しい

がんがら1709・3

がんがら1709・4

がんがら1709・5

がんがら1709・6

がんがら1709・7



「うまい」って何かと思ったら、たん元だって、確かにうまい

がんがら1709・8


一本しかないのは、すでにそれぞれが自分の分を取っちゃったあと

がんがら1709・9

がんがら1709・10

がんがら1709・11


かるび!!
こんな串見た事無い
これ、ご飯に合うだろうな~
白いご飯ください!って言うのをぐっとこらえる

がんがら1709・12

がんがら1709・13



2段目のトマトベーコン
毎回思うけれど、これ考えた人偉いよね~
今時期は、トマトも美味しいから、より美味しい

がんがら1709・14



結局、上の段だけじゃ満足できなくて
つくねと

がんがら1709・15


うめちそつくね

がんがら1709・16



焼き鳥のタレが甘すぎないのも良い感じ

そして、〆の焼きおにぎり
これを食べるために白いご飯をぐっとこらえたのよ
そのかいもあったわ

お味噌の焦げた香りも良いし、大き目のおむすび嬉しかった
そして、これでお茶漬け作りたくなっちゃった

がんがら1709・17


大満足な余市の夜

この後、鶴亀温泉さんで泊まったけれど
驚きな事に、お布団はセルフで
おまけにチェックアウトはいらないので
鍵を部屋に残して、勝手に出て行ってくださいって
何とも色々ラフな

一般的な宿泊できる温泉を想像したら大違い








*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





初めてが色々な一日目

2017年09月24日 23:10

遊びに行くという方々がいてね
ちょっと便乗の旅へ
と言うほどの道のりでもないけれど

まずは、札幌へ
2度目の訪問、宣伝していないお寿司屋さんで、お任せのコース
人生で、一番かも・・・と思えるほどのウニを食べて
ボケボケの写真ばかりがスマホに残ってた。何だかな~
でも、画像の100倍美味しい



お寿司1709




絶品なつまみとお寿司でおおむね満腹なのに
なぜか、寄らなきゃいけないと言う面々

もちろん、お供しますと『 一円屋 』さん

一円屋1709




もちろん美味しいんだけどね、美味しいんだけど
あんなに美味しい物を食べた後だってのに・・・うどんって・・・


一円屋1709・2



夕食の始まりが遅かったから
うどんを食べ終わったのは、日が変わる頃

と言う事で、予約済みのカプセルホテル
天然温泉でお風呂の数が多くて・・・何だか色々面白そうな場所
ついでに予約をお願いしたから、着くまで店名も知らなかったりして

初カプセルホテル、手続きも何も解らない
そしてけっこう難しい・・・たぶん私にだけね
でも、お風呂の設備良かったし、割と眠れるね


サフロ1709


電話で予約してもらったから、お風呂も込みで5000円
もしかしたら、ネットの方が安いかも
早朝にお風呂に入ったら、椅子で寝ている人がたくさん
ホテルのサウナの休憩室の寝椅子みたいな感じ。確かに眠れる

初カプセルホテル、わくわくしたわ~
狭い所が苦手でも割と平気
思ったよりも狭くないしね

いくつになっても初めてって楽しい







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��






最近の記事