再開してた「 光来 」さん

2017年11月07日 06:23

何年前だったかな
年に一度くらい好きで行ってたお店
閉店して寂しいと思ってたら、再開したと聞いて
昨年行ったらお休み・・・
そして、あれから一年

『 光来 』さん 行ってきました


光来1711




いつ行っても天ざる
それ以外食べてたかな~

おむすびまでついてるのは、変わらない
天つゆとそばつゆが別なのが嬉しい

光来1711・2



モリモリの天ぷら

光来1711・4



おそばもモリモリ

ちょっとヒラッとした感じのそばになっていた
何だかイメージが違うかも


光来1711・3


このモリモリ感
若い男子やサラリーマンのお昼によさそう
でも、サラリーマンが通る場所じゃないの




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




W炭水化物「 杉 」さん

2017年09月30日 06:49

知らないうちにお店がオープンしてて
もうずいぶん経つのかな

前に書いたシュウマイを取りに来る友人とランチしよーって事になって
じゃあ、ここは?と出たお店
『 杉 』さん 行ってきました

うどん屋さんとは思えない大きな看板
これ目立つから間違いなくていいわ
それに駐車場が広い


杉1709



でも、家には何も書かれてないの

杉1709・2




席に、こんなカードが用意されていて
裏に食材が書かれているから、表見たり裏見たり
悩む悩む。まるで神経衰弱

杉1709・3




結局、第一印象で決めました!!的に
辛みそおじや

なんとうどんとご飯が入ってる、一人W炭水化物
辛さも3段階で選べるから一番辛いのにしてもらったけれど
思ったほど辛くないから、誰でも大丈夫な感じ

杉1709・4



この麺がもちもちツルツルで食べやすい
こしのがっちりあるタイプも好きだけれど、この食感も好き

杉1709・5



かつおだしが別に来て
濃かったらこれで薄めても良いし、このまま飲んでも良い
面白いシステムだわ。そして、確かにかつおが効いてる

杉1709・6



まだまだ食べたい物があって、カレーうどんとあんかけうどんをまず
それから太麺の鍋焼きと~・・・
寒い時期だから温かい麺物って嬉しいよね

それにしても寒すぎ
そろそろ冬眠したい






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




セルフでした「 金の蕎麦 」さん

2017年09月19日 06:28

台風で色々中止になっちゃったね
旭川は、思ったほどのひどさじゃなくて、ちょっとホッとしたけれど
予定がなくなっちゃって

さて、何しようと思っていたら、ボーリングを誘われた
なので、のこのこ出かけましたよ。20年ぶりかな

いやいや思った以上に超下手、選ぶボールの重さも解らない
投げる時、2度ほど後ろに落としちゃって、マンガじゃあるまいしね
自分でも、うそ!!?って感じ

でも、ちゃんとストライクもスペアも取れるもんだわ。もちろん偶然に
あまりに面白かったから、ハマりそう
何処かで後ろにボールを落としてる人を見かけたら、それ私かも


と言う事で帰りに
『 金の蕎麦 』さん 行ってきました

食券機だった!!前でテンパっちゃうから、ちょっと苦手
混んでなくて良かった


金のそば709




しびれ蕎麦だったかな~
牛筋みたいなの入ってて、少し山椒の辛さが・・・
真ん中の辛さを選んだけれど、あまり辛く感じなかったね

金のそば709・2



機械で打ったお蕎麦みたい
そう言えば、手打ちって書いてなかったかも

熱いタレに浸けると妙に柔らかく感じる
茹で過ぎだろうかと、そのまま食べるとちゃんと固め


金のそば709・3



お茶も食器の片付けもセルフで
チェーン店かな?と思ったけれどそうでも無いみたい
セルフだけれど、セルフらしい金額でも無い感じ

値頃感って難しいね





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��


やっぱり安心「 備忠 」さん

2017年08月29日 06:21

先週のある日のお昼過ぎ
「 おそば食べたい 」と言い出す人あり
「 付き合えるよ~ 」と応えて

『 備忠 』さん 行ってきました

実は、連絡があったのは、お昼ご飯の後
だって、12時過ぎてたし、普通の人はお昼食べてるよね



備忠1708




いつも通り、すっきりした店内に腰の低いオーナーご夫妻

限定の揚げ茄子のお蕎麦

備忠1708・2



カツオの効いた、甘さ抑え目の出汁が好き
そして薬味の多さもね


備忠1708・3




もちろん十割で

備忠1708・4



いつ行っても満足度高いし
間違いないよね
何もかも丁寧で、必ず行って良かったと思える



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





年に3度は「 蓬 」さん

2017年05月10日 06:28

春と秋、3度は絶対行きたいお店
『 蓬 』さん 行ってきました




ヨモギ705



ちょっと出遅れたらしくて、ふきのとうの天ぷらは終わってた
他の山菜も無さそうだから

鴨せいろ

ヨモギ705・2



厚切りの鴨がたっぷり
この出汁が大好き

ヨモギ705・3


予約して行ったから、ちゃんと十割食べられて嬉しい

相変わらず綺麗な緑のお蕎麦

ヨモギ705・4


今年も山菜の天ぷらのおそばが食べられなかった
また来年に・・・って事だね




*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最近の記事