お久しぶりで「 たいやき かぐら 」さん

2016年12月17日 23:32

2年ぶりくらいかな~
経営者がおじさんから替わって、なんとなく行く機会が減って
本当に久しぶり

『 たいやき かぐら 』さん 行ってきました



かぐら1612



ちょっと値上がりしてました
やっぱり歳月感じるね

かぐら1612・2




ちょっと伺う場所があったからそちらへのお土産と
他に少し、小分けにしてもらって

かぐら1612・4




まずは、一匹
友人たちと食べながら、一匹食べたのに
この胸やけのなさと、あれ食べたよね?って感じの軽さ

最中のような味わいの薄い皮も軽さを感じるのかも
あんの粒感も良いね。おじさんが作ってた頃の感じとちょっと違う
もちろんどちらも美味しい

かぐら1612・3




12月中には、材料がなくなってしまうらしい「りんご」220円

かぐら1612・5




甘くて酸味があって
子供たちにもうけそうな味

かぐら1612・6




ちゃんと作ってる物は、やっぱり美味しいね
持って行くと喜ばれるものの一つよね

また行こう



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





ばなな焼きなくたって「 だるまや 」さん

2016年06月18日 06:30

前を通ってしまった。じゃあ、寄るよね
予約してないけれど・・・

『 だるまや 』さん 行ってきました


だるまや1606



思った通り、ばなな焼きは買えなくて
結局、たい焼き

いやいや、たい焼き好きですからね
ばなな焼きがあっても買うし、だからばなな焼き買えなかったから
たくさん買わなくて良かった的な事を自分に言い聞かせる

そして、たい焼き
だるまやさんの皮って、他のお店とかなり違うでしょ
個人的には、だるまやさんは餡より皮が好き。この食感、かなりいけてる
時間が経っても、カリカリ感が損なわれない

庵は、ちょっと甘くない柔らかい羊羹のような

だるまや1606・2



そして老舗の顔
しぶい


だるまや1606・3





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



一丁焼きを「 liko 」さん

2016年04月21日 06:24

実は、たい焼きを食べ歩いていた頃がある
けっこう好きな食べ物だけど、それ以上にその姿形に惹かれてね

神楽に「かぐら」さんと言うたい焼き屋さんがあるでしょ
先代のご夫妻と話すの楽しかったな~
かぐらさんのたい焼きの進化も見てきたし、その奥深さも教えてもらった
懐かしいね

東川にたい焼き屋さんが出来たと聞いた
それも一丁焼きらしい

『 liko 』さん 行ってきました
可愛いcafeよね。手作り感が良いの



liko1604.jpg



メニューも色々

liko1604・2
liko1604・3



ばなな焼きもあったけれど、やっぱりたい焼き
1匹200円

かぐらさんの初代の型に似てる

一丁焼きで焼く工程が見えるのかと思ったけれど
焼き置きだったから、熱々を齧れなくてちょっと残念

多めの油で焼いているのかな、表面がカリカリしてる感じ

liko1604・4



とっても綺麗な粒の小豆でね
甘さがかなり控えめなさっぱりあん

liko1604・5



あんも皮もお店によって全然違うから
似たような姿でも全然違う味がする
たい焼きって楽しい



 liko



*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




イオンモール駅前店行ってきた~

2015年03月29日 06:48

食べ物以外のオープンや混んでる場所って
苦手なのだけどねー
9時30分に前を通ったら、駐車場が並んでなくて
ついつい吸い込まれちゃった

イオン駅前店にね


まず車を停めて、さて店舗は?って感じ


入ってすぐに目についたのは、スタバだったり
そして、クロワッサンたい焼き・・・食べたことあるのに、なぜ並んじゃのか

3分並んで、ここに並ぶべき?って気づいたけれど
後ろにはもう数人・・・そうなると列を抜け出すのも惜しいような

イオン1503


並んでしらばらく経って、看板の灯りが点いてないのに気づいたらしくて
唐突に灯りが点灯

きっと、こんな事もあちこちで起きてるよね
グランドオープン2日目


イオン1503・2


並んだら、一箱分買いたくなるよね

イオン1503・3


まあ、食べるんだけど

クロワッサンたい焼きは、オーブントースターでしっかり焼きなおして
数分置いてから食べるとカリカリするの
売り場で、美味しい食べ方の説明を入れてくれると良いのに
知らない人多いよね


イオン1503・4



1階奥の方に、ワインの立ち飲みなんてあるのね
飲めないけれど、こう言うお店気になるの
でも、ちょっと、ここで飲むの照れるかな


イオン1503・8



2階も少し回って、丸井と三越のサテライトショップを見たり

初めてワオンカードって言うのを作ったり
お惣菜コーナーをサクッと見たり

きたキッチンのパンのラインナップを見たり
名寄のブラジルさんや滝川のパネトーネさんやら、きっと日替わりか週替り

きっとよく見ると欲しい物がたくさん
でも、根気が無いタイプだから、すぐ飽きちゃう

最後は、お得なピザが気になって
イオン1503・5


マルゲリータ・・・確か540円くらい

イオン1503・6


もちっとして生地がけっこう良い感じ
生地自体の塩分がかなり強いかなー

これってビール?

イオン1503・7


10時前に行けば駐車場もスムーズそう
11時には満車

で、出る方向を聞いたら、真っ直ぐ行って右にと支持されたので
その通りに行ったら、クリスタル橋手前に出ちゃって、そのまま渡るしか無い
逆方向に帰りたいのに、結局神楽まで行ってUターン

しばらく行かないだろうけれど、また同じことしちゃいそう




 *参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




再開「 かぐら 」さん

2015年01月14日 06:35

丸一年が経ったね
2013年の末で引退したおじさんに代わって修行してた方が再開しました

たい焼きの『 かぐら 』さん 行ってきました
懐かしいくらいそのままなのが嬉しい


かぐら1501



ちょっと多めに買うから予約は怠りなく

かぐら1501・2



以前、5匹は箱入りだったけれど、今はこの袋
ちょっとづつ変わるよね

かぐら1501・3



イケメンなのは変わりがないね

かぐら1501・4


こんな風に一個入りの袋にも入れてもらって
これをこの日会った人に配るって事
みんな再開を待ってたよね

焼きたての皮は少し最中のような香りと食感なのは同じ
あんは、温かいうちは以前より少し甘さを感じるね
おじさんが以前気にしていた、冷えた時のヒレの近くの皮の厚みも気にならない

間違いなく美味しい天然物のたい焼き

かぐら1501・5


懐かしい、おじさんの焼いたたい焼きはこんな顔
ハネが少ないね
やっぱり少しだけイケメン度が高いかな

かぐら1501・6


再開してくれてありがとう
とっても美味しくて懐かしい味が帰ってきた

おじさんも見ててくれるかな?





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




最近の記事