土用だよ~「 浜栄 」さん

2017年07月26日 06:01

土用だよ~
ちゃんと梅漬けも干した!どんな味かは保証しないけれど
まあ、見た目も微妙だけど
一応梅干し、あとは寝かすだけ

土用のもう一つは、鰻でしょ
今年の土用の丑の日は火曜日
じゃあそこは前倒し
水曜定休の会の火曜日編と言うことで『 浜栄 』さん 行ってきました

この日だけは炭焼きで
焼いている姿を見てるだけで美味しそう



浜栄1707



夕方は涼みやすかったけれど、暑い日だったね
ノンアルも進む

浜栄1707・2



超贅沢な肝焼き
これを食べただけで、明日から頑張れる

浜栄さんのタレ好きだわ~

浜栄1707・3




白焼き

ねぇ、白焼きとかば焼き、どっちが好き?
悩むよね~
軽くつまむなら白焼きかな
脂が乗ってて、ふっくら、軽く塩とわさびで・・・
はぁ。たまらない


浜栄1707・4



浜栄ママさん手作りのニシン漬け、良い感じの漬かり具合
この時期に食べられるなんて珍しいよね

浜栄1707・5




でも、結局、白焼きとかば焼きを選べないから
うな重も
やっぱり白いご飯だね
しっかりした味のタレにご飯が合う

浜栄1707・6


毎回美味しいけれど
毎回感動する
鰻って、何て魅惑的な食べ物なんだろう

早く来年の土用が来ないかな~






*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��



スペシャルなランチ「 八島 」さん

2017年07月13日 06:41

3周年記念のお料理が、期間が限定であったと知ったのは
終わった次の日

食べた人の写真を見れば見るほど、残念で
それを声高に嘆いていると
自分も食べそこなったので、別のランチを食べましょうと
誘ってくれる人あり

拾う神って、こういう方?

『 八島 』さん 行ってきました
(外観の写真を撮り忘れたので、HPからお借りしました)



八島1707



店内の落ち着いた雰囲気って、ランチの時間でも変わらない
ホテルの和食と言う感じするよね
ホールの女性の気配りも行き届いているし

そんな席でワクワクしながら待っていると
運ばれてきたランチに目が点

なんてスペシャルな!!

八島1707・2



ねえ、解る?
右側のお刺身方面を撮り忘れたけれど
左方面には、海鮮丼とおそばと天ぷらと焼き魚と・・・
何かの間違いじゃないかと思うほど盛りだくさん

そして、もちろんどれも丁寧に作られていて、美味しい

ズッキーニの天ぷらって初めて食べたけれど、瑞々しくて爽やかだったわー

八島1707・3



話が盛り上がって、ついつい長居してしまう居心地の良さ
改装した時も綺麗さに感動したけれど
3年経っても良さは変わらない

八島1707・4



七条と言う場所柄、なかなか行く機会も多くないけれど
やっぱり落ち着く雰囲気は格別かも
普通のランチでもこの雰囲気を味わえるのは嬉しいよね




■ トーヨーホテル







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




雰囲気良くて美味しい「 葉月 」さん

2017年07月10日 00:32

明日、突然に時間が空いた。と連絡が
きっと私って暇そうに見えるんだよね
まあ、突然でも出れるんだけど

何処でも任せるから、雰囲気が良くて美味しいお店の予約、よろしく。と言われて
和食ならと思いついたのは『 葉月 』さん
席が取れて良かった~



葉月1707



何を食べる?と考えてると
少しづつ色々食べたいのでお任せしていいですか?と言い出す知り合い
そんなわがままにも答えてくれる鈴木さん

と言うことでお任せで
私は、サラダとウナギも入れて欲しいとお願いして

今夜は飲むって決めてるし

葉月1707・2




何が出てくるか解らないって楽しい

葉月1707・3




知り合いは、希望通りに雰囲気が良くて、美味しいことに大満足

葉月1707・4

葉月1707・5

葉月1707・6



共釣りの天然アユだって
ちゃんと蓼酢もついてる

葉月1707・7



彩美牛は、アスパラと共に
麦みそのみたいな調味料がついていたのだけれど、それが又美味しくて

ちょっと添えてある物一つ一つが良い感じなのよね

葉月1707・8

葉月1707・9

葉月1707・10



土鍋で炊き立てのご飯とウナギ
ご飯がモチモチでシャキッと固めで、いくらでも食べられそう

葉月1707・11

葉月1707・12



何度かお邪魔している葉月さん
こんな風に食べるの初めてだけれど
私も少しづつ色々食べたいから
楽しかった~

もちろん、もう少し飲みたいから
話も弾むし、次にね







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




新店舗ですよ~「 ぐるり 」さん

2017年06月15日 11:10

移転してからけっこう経つのになかなか行けなくて
だからお久しぶりに
『 ぐるり 』さん 行ってきました

カンダホテルの1階奥の方に移転して
着いたは良いけれど、カンダホテル内で迷子になると言う情けなさ
一度出て、ぐるりさんに電話して確認・・・
はぁ、今年も相変わらずの日々


ぐるり1706




内容は、こんな感じですよ

ぐるり1706・2


新しい店内は、ゆったりしたカウンターのみ
以前より少し明るくて、同じく落ち着いて雰囲気


蒸し鶏とアスパラ
このタレが、少し甘くてゴマ油が効いてて、何にでも合いそう
食欲をそそる一品

ぐるり1706・4



北海シマエビ
今年の初物

ぐるりさんは、旬の物と美味しい食材を食べさせてくれるお店
だから、奇をてらった物は無いけれど、どれも間違いなく美味しい

ぐるり1706・5




そら豆の天ぷら
これも今年の初物。ほっこり甘いそら豆に適度な塩分
食べて、ビールが飲みたくなるかな~と言ったら
シャンパンが合いますよ。と・・・

そう聞くと

ぐるり1706・6



炭酸を飲んでる場合じゃないね

小さなスパークリングのボトルがあるらしいので、早速

この瞬間が幸せかも。と
赤鬼のように真っ赤になりながらニヤニヤしたりヘロヘロしたり

ぐるり1706・7



フォアグラ大好き
どれぐらいコレステロールが上がるだろうね
健康なのを感謝しながら噛みしめる

ぐるり1706・9




本日焼いていただくお肉とアワビとカニ
焼きカニ大好き

ぐるり1706・8


ぐるり1706・10


ガーリックライスと赤だし
赤だしって、嬉しくならない?ちょっと高級な気がするのは私だけかな

ぐるり1706・14



実は、あまり得意じゃないびわ
でも、本物は、こんなに大きくて瑞々しいのね
今まで食べてたのは何だったのだろう

ぐるり1706・15



そして、今年だけじゃなく、人生で初めての食べ物
産地の宮古島でもなかなか手に入らないと書いてあるほど珍しい

ぐるり1706・16


パッションフルーツに似てるのに
酸味がなくて、甘みが強い。そして、不思議な香り

ぐるり1706・17


このフルーツを出してくれるオーナーの嬉しそうで
そして、ちょっと自慢気な言い方がとっても楽しくて
しばし、隣り合わせたお客様たちと盛り上がる

カウンターだけの店舗の楽しさってあるよね

美味しくて珍しい物を提供してもらう瞬間って、たぶん誰でもワクワクするでしょ
そんな機会を与えてもらって
ただ美味しいだけじゃない、特別な時間を過ごせた夜

もう別の季節に行きたくなってる







*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��




映画のあとは「 五穀 」さん

2017年05月18日 02:26

相変わらず映画を観てて
もちろん、その前や後にお腹を満たすのも忘れない

一生懸命考えても食べたい物が浮かばない日もある
そんな時は、お手軽に・・・と言うか、割とお手軽な日が多いかも

『 五穀 』さん 行ってきました


けっこう混んでて、人が写らないようにするのが無理なので
お店のHPから外観写真をお借りしました


五穀1705



おろしポン酢唐揚げだったかな~
そんな感じのセット
以前食べた黒酢あんかけがけっこう濃かったから

なるべくあっさり目な物を選んだら

五穀1705・2



これが、意外に良くて
あら、私ってかなり唐揚げ好きかもと自覚しちゃった

普通の唐揚げって、ご飯のおかずに合わない気がするけれど
これかなりご飯が進む味

五穀1705・3



もちろん、ご飯は、白く無い方ね

五穀1705・4




■ 五穀





*参加しています
ポチッと応援お願いしますminimini_ozigi(17).gif

br_decobanner_20090926012714.gif

*こちらも
�ɂق�u���O�� �n�搶���i�X�j �k�C���u���O��





最近の記事